堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




イケ面ぞろいの東京ナイト 冬の遠征Part2
どうも怪しげなタイトルですが(^_^;)

田端から尾久まで鉄分ウォーキングからー♪
夕暮れのパーイチ
PF、パーイチ、489に各種客車、さらに特別ゲストの583まで!!
もうね、冷房車とかの比じゃないくらいの天国ですよ!!

謎の客車。。
尾久の片隅に留置中の茶色の客車、こいつ、何物!?
JTの何かだとは思うんですが… 
どなたか事情をご存じありませんでしょうか(>_<)

夕暮れのカシオペア
界隈をさまよい歩き、終点はカシオペアで締め!
練習なしゆえ尻切れ御免((+_+))

ここからは上野駅にへばりつきー(*^^)v
アルバイター・能登
489のアルバイト運用も☆ミ
能登が無くなっちゃったらホームライナーのカバーも無くなっちゃうんですかねー..
ラストスパート!!

アップで北斗星
上野と言えばやっぱり13番線!
響きがいいですね~♪
北斗星が10月の北海道の改正で消滅とか何とか耳に挟みましたが、、北斗星は不滅ですよね!!

ふるさと行きの名優
そしてそしてメインディッシュ!!
やっぱりゴッパーサンは違いますよ、オーラがすごいですよ!!
13番線にびっしりの人、カメラ、人、カメラ… 名古屋に来て~~(>_<)(笑)

アップ・ぼの
583の興奮冷めやらぬ夜の上野駅、全然人が引きません(^^ゞ
贅沢言えば、やっぱり0番台がよかったですねー、、(^_^;)

ニア・北陸
北陸の時間になってもまだたくさんの人!
もともと上野駅ってこういうものなのでしょうか!?
あぁ住みたいよ東京。。

センターイン・エンブレム
最後は能登締め!
流れる光軸をイメージ…のつもりが思ったよりスローで、ちょっと中途半端な^_^;
しかしなぜ常磐特急ホームだけは特別扱い!?

トップライト
やっぱり国鉄顔は男に溢れてますね!!
ごつごつ感がもうたまりません!!
家の隣に置いときたい(@^^)/~~~

東京って広いですね!1日じゃ全然見て回れません。。
大学生だったら長期で泊まり込むのに!!

次回は大糸線へー(^。^)y-.。o○

では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

オール国鉄in東京 冬の遠征Part1
冬の遠征、東京and大糸線のPart1ですー。
御用達のながらで東京、まずは朝の夜行3連発です(*^^)v
能登の夜明け
鴬谷にて駅流し、やっぱり冬は暗いですね。。
ボンネットが光る♪

北陸推進委員会
北陸を推進で!
変ですねー!笑

ようやく明るさ。。
なんとか背景が明るいくらいには(^_^;)
さすが東京、ごちゃごちゃしとります(^^ゞ

”死神”ぼのさん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ロクヨンセンのぼのさん!
ほんとはゼロの原色の38番を期待していたところですが…

今度は西川口です。
遅れのおかげでゴッパーサン☆ミ
ふるさとゴロンとの送り込み!
本来ならあけぼのの前に到着予定(DJより)だったのですが、雪のためか大幅な遅れで…
でも、遅れのおかげで撮れましたから!!

一眼初の!?カシ×カシ
意外にとらないカシオペア、釜変えの前にとらなければ!
箱乗り手持ちでちょっと微妙な…

ケーヒントーホクの悪魔。。
北斗星!
京浜東北の野郎!!
せっかくのパーイチパーイチ牽引なのに、、悔やまれます。。

昼間はパーイチ貨物撮影にうろちょろー。
越谷パーイチ
新駅は越谷レイクタウン、まったりした駅でしたねー。
星ガマの貨物牽引なんてシンジラレナーイ(笑)

カラフルタンク
さすがは武蔵野‘貨物’線、いきなり来ます(^_^;)
カラフルなタキたちが爽快♪

安中貨物もピンチか!?
常磐と言えば!の安中貨物。
撮影場所の選択、完全にミスってます。。
しかも!常磐緩行線って昼間12分ヘッドなんですね(;一_一)

昼間の部はここまでー。

そういえば、わが相棒の70-200がどうしたことか急にかなりの前ピン傾向に。。
北斗星待ちの時に突然変化しちゃいまして…
KissのファインダーじゃMFは頼りないし、ホントヒヤヒヤでした。。
どうか元に戻って(>_<)

ではー。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

呼ばれて北陸in秋 Part5
ゴーニ追っかけで体力使い果たし、夜爆睡ののち、ラストですー。

目が覚めるトワ釜!
西金沢にて、なんとまたまたトワ釜日本海!!
いやーラッキー☆
PCでの露出調整はまだまだ慣れません。。

続けてパーイチさん!
連続でパーイチさん!!
交直流機の迫力こそまさに釜!!

西金沢と言えば!の北陸鉄道-。
終点の風情
つい先日廃止となってしまった、加賀一の宮駅。
棒線ホームにオレンジの湘南顔、長閑過ぎたんでしょうか。。

終焉間近の百選駅
重み・歴史のミルフィーユの様な素敵な駅でしたのに。。
永い間、ご苦労様でしたm(__)m

最後は氷見線ですー。
海岸観光ライン
また編集が微妙な結果になってますが(^_^;)
海が近い!!ハットリくんの放送の声が聞き取りづらい!!

奇景をハットリくんが行く
これぞ奇景!?
ここに国鉄色投入も見てみたいですね~。

ハットリくんの行方
こんなに近くて、海が荒れた時などどうするのでしょう..
氷見駅の駐車場にあった看板の、冬の荒波の背後に写る立山連峰の写真がすごく印象的で、北陸の真価はやはり冬なのかなーって思いました♫

いやー、あっという間の3日間でしたね♪
冬休み、ぜひまた訪れて冬の北陸もぜひ満喫したいです!!

ではー。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

呼ばれて北陸in秋 Part4
きたぐにの次はー!ゴーニ祭りー!

明朝のゴーニ
大糸線始発列車、みせかけ重連で!?
やっぱり棒が気になりますね。。

姫川の朝
トンネルから飛び出て川の上(^。^)y-.。o○
山に似合いすぎるこのカラーリング、いつまでも走ってほしいのに。。

朝の一仕事
折り返して来たところを定番ポイントから!
背後の建物はこれまた定番の姫川第六発電所、帰って調べて知りましたとさ(^_^;)

奥深き橋梁
地獄のようなシェルターロードの途中で。。疲れて疲れてもう。。
ホントに名古屋とかと同じ日本とは思えないほどの山合い感、ちょっと濃すぎました(^^ゞ

すすきのじゅうたん
一応秋らしく??
タラコちゃんも素敵な空気を醸し出してますね♪

ホワイト大仏のご加護
自転車でトンネル、もう嫌ですってくらい苦しめられて、しかも貴重な一本撮り逃し。。
久々に見る建物と大仏バックで、結構いい感じ!?

シェルターライン
大糸線らしさ!?のシェルター。
コンクリートって強いんですねー。

合流地点もゴーニ
平岩駅手前の橋梁、もうここでダウンでした。。
久々に見たバリ3、アンテナって素晴らしい。。

山の駅
朝以来の乗車、ようやく。。
しかし、思ってた以上の人家の少なさと言いますか、車なくては生活しにくいのでは…
そんな土地をのんびり走り続けるゴーニ、偉大ですねー☆

すすき道
山を下りて、頸城大野。夏以来!てか2カ月ぶり(-_-;)
ライトがやわらか~い♪

ひきつけてタラコ
すすきのトンネル~(^O^)/
HMでかいですねー。。小さめの方が良かったかもです。。

迫力のタラコ
線路ギリギリまで寄って(-_-;)
非電化区間唯一の交換駅、ということはー…?

賑わう駅
交換ですね!
並びとはすばらしい!
というか、踏切にいた人、うろちょろしてごめんなさい(>_<)

糸魚川
糸魚川の駅名標と一緒に!
ゴーニさん、11月で引退と聞きましたが、真相は如何に…!?

レンガ庫内の青レトロ
青×クリームのゴーニさん、どうも相性が悪いみたいで。。
もし11月引退が本当なら走行シーンを見れないまま終わってしまうー。。
どうか!今年度いっぱい持ってください!!


そういえば、今日は糸魚川にニハチ・ゴハチさん使用の「おもいでの急行ひめかわ」号が!!
時間とお金と余裕があれば行ったのに。。どれも無く。。遠すぎですから!!

この日もまたオール国鉄カラー!いやー、北陸住みたいですねー。。ホームステイしたいですねー。。

では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

呼ばれて北陸in秋 Part3
富山の夜ですー。

期待に踊る胸
さぁ何が来るのでしょうか・・・?
富山の夜と言えば、のアイツ~!?

すべてを吹き飛ばす国鉄色!
来ました!!!
国鉄色のニハチ・ゴハチ!!

一世風靡
いやーもう何と言えたものでしょう。。
カゼ明け&寝不足で、自転車も担いで体力的限界が近付く中でのこの登場!
睡眠6時間に相当する回復力でしたよ!!笑

トワ釜日本海!!
移動して金沢ー。
そしてトワ釜日本海!!
いやー、まさかのまさか、ラッキーでした☆彡

北陸万歳
そして毎夜のメインイベント!!
前哨戦は北陸入線、なかなか秀逸なHMですね!

彷彿の並び
そしてゴールデンタイム!!
まさか生きてるうちに見れるとは…
駅舎は新しく、選手は超ベテラン、不思議な組み合わせですねー!

きたぐにの夜
前回と同じく、金沢バルブで!
さすがにこの時間は人気はなく。。でもやっぱり、いい駅ですね!

おやすみ雷鳥
締めは雷鳥で!寝顔にも風格ありますね!
思えば初日は全て国鉄車、いやはや北陸、恐るべし!

先のきたぐにに揺られて、翌日は再び大糸線です!
では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

呼ばれて北陸in秋 Part2
初日午後編ですー。

福鉄武生新のちょっと奥。
ここでも湘南窓!
いやぁー、可愛いですねー!
一つ目&湘南窓、そしてこのラウンドフォルム!家の横に置いときたい!
今度は走行中も見たいですねー、てか北陸に1週間泊まり込み撮影行とかしたいですねー。。

芦原温泉-細呂木-牛ノ谷をうろうろ自転車でー。
黄金景
なんかパッとしない絵ですね(-_-;)
黄金の絨毯で撮ってみたいー。。

2回目のトワさん!
1日2回もトワさん!!
逆光はまぁ仕方ないです。。えぇ。。

アップ急行型
大目玉ちゃん!!
やっぱりいいですねー、小ライトがほんとにちっちゃく感じちゃいますねー??

金沢雷鳥
もちろん雷鳥も!
よく見るとトラックが乱入( 一一)
うーん、逆光向きで撮りに来たわけじゃないのに。。

ボーナスのパーイチ!
本向き!
白帯のパーイチ!
ゴールデンウィークにしろシルバーウィークにしろ、連休ゆえなかなか来ませんね。。

バリ順惚れぼれ…
いやー、これほどまでに太陽とマッチするカラーリングがあるでしょうか!?
古さとかなくて、40年来のデザインとは思えませんね!!

あずき色に乾杯
サイクリング途中に遠くから見えた復刻カラー!
特急と違って運用が調べにくいですからね、ホントラッキー!って感じでした♪

一般顔のバリ順
最高の光で最高のロケーションで最高の編成美!!
こりゃもう何もかも吹っ飛んで、言葉が出てきません。。

暮れの雷鳥
締めの一丁!
本数削減前最後の休日でかなりの人手で、雷鳥すごいなー…って思いました☆彡
今や定期雷鳥は5往復、臨時でも683が幅を利かせている以上、こんなに連続して撮影できるチャンスはもうないかもしれません。。

また冬休みにも逢いに行かねば!!
では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

呼ばれて北陸in秋 Part1
まだまだ約2カ月遅れで(^^ゞ(-_-;)
シルバーウィークを活用させていただき、またしても北陸へお邪魔させていただきましたm(__)m

とその前に、前日(紀勢線フィナーレ)に引き続いてレールパークを。
今朝もRP!
日かげと日なたの落差(>_<)
これ撮った後すぐに新幹線乗らなきゃいけなくて、階段に近いところということで。。

到着~♪まずは南今庄近辺でー。
悲劇の露出
貴重な非PGも準備する間もなく悲しい結果(-_-;)
うーん、森はご機嫌伺わないと難しいですね。。

北陸T今庄ポータル
トンネルの長旅を終えた雷鳥さん!
3灯も味がありますね~☆

急行型の息
行ったり来たりーで2枚目のところから後ろを向いて!
本数が優等>ローカルということで、変に貴重な普通電車(^_^;)
2扉デッキ付きの最後の聖地ですね!

真緑をなかを緑!
森をバックに濃緑の編成が駆け抜ける!
いやぁーーー、パーイチさんやっぱかっこいいですねー♪どんな色も!

抜けてPG
こちらはパノラマ!
どうも不人気な感じが現場ではしてましたけど、自分はどちらも心惹かれますね!
PG車のしらさぎ時代をまったく知らないというのもあるかもですけど…(-_-;)
”パノラマ”を冠するからにはやっぱり、、ねぇ?笑

変顔もお久しぶりです。
唯一の簡易貫通顔も!
春のコンプリート雷鳥の時以来ですねー。
ライトの辺りがちょっと他と違う??

午後は移動で、こちらは鯖江~武生。
大河を越える
気持ちがいいですね!
駅から迷って予定の倍かけて到着したわけですが(-_-;)

遅れの涙…
なぜこんな微妙なところかと言えば。。
上の鉄橋ポイントで逆を向くと立派なインカーブがあって、それ目指して行ったんですが…
まさかの関西地区での遅れ((+_+))によって、撮れなくて。。
やっぱり遅れは怖いですね( 一一)

まだまだ続きますよ~!では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ぷち東京遠征 其の弐
天気のいたずらにより日程変更を余儀なくされたPart2(終章)ですーm(__)m

薄暗い中ホテルをこっそり抜け出して、久々ヒガジュー。
朝のPF
朝練はすがすがしいですね!
新鶴の牙城、やっぱり東京には定期的に鉄分補給に行かねば!!

青プレも!
名古屋ではちょっとレアな青プレさん。
関東ではメジャーな方なのでしょうか!?

東京の485
後撃ちではありますが^_^;
やっぱり国鉄色が一番遠くに来たって思いますねー。

やっぱりボンネット!!
朝の夜行3兄弟の襲来です!!
いやぁボンネット、好きですねぇ…

B特急の顔
新特急はすでに過去帳…
コイツも陰に隠れた国鉄型なんですよねー、影薄いのかしら!?

ビジネスブルトレの朝
短距離寝台北陸!
やっぱりブルトレの風格!

まさかの!!戸越!!
まさかの朝からPFスター!!
名古屋で待って待ってようやく見れる戸越さんも偶然見れてしまうとはオソロシヤ…

N'EXの本気
成田から撤退カウントダウンの初代N'EX。
転用計画は如何に!?

やりました!!茶ぼの!!
そしてそして一番のメイン!!
茶ぼの!!!
夢にまで見た組み合わせ、涙が出そうでした。。

ボーナスショット
帰り際のラストショットは改造485で!
JTをはじめ、東日本さんも485は結構長生き族かもしれませんね!?

ところ変わって、京急来ましたー。
捕獲!ブルースカイトレイン
ここでもラッキー!ブルースカイトレイン♪
名鉄以上に赤の王国の中でより一層青が引き立ちますね!

あっという間にこちらは江ノ電。
復刻サンライン!
復刻サンライン、ド逆光、遠くに見える江の島の影。

湘南の要
江ノ電と言えばやっぱりここの海でしょう!!
サーファーさんが絵になりますねー!

今年の冬も行けるのか!?
行けるように頑張りまーす。。

次はJR九州のキハ220の甲種をー(ついに…(^_^;))
では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ぷち東京遠征 其の壱
こそこそっとカントーinサマー(^O^)/

まずは甲府ー。
山線スカ色!
スカ色!山梨でも見れるとは!!
209系の転属も決まり、純正スカ色の牙城はどうなってしまうのでしょう。。

続いて大月ー。
復刻レトロ
なんと!
レトロなカラーでラッキーと思ったら…!!

前日デビューの新名物!
後ろにもニューカラーがいるじゃありませんか!!
しかもこの日はデビュー翌日でして、いやもうラッキーラッキー☆
富士急、ステンレス王国にならないうちにじっくり遊びに行きたいですねー。

東京突入、国立ー。
臨時でスカ色
臨時快速むさしの号!不意打ちでした^_^;
工事中の駅は難しいですね。。

艶やか
メインディッシュはこちら!
奇跡のカラーリング、撮っただけってのがちょいと残念であります。。
団臨で名古屋に来てくれないでしょうか!?

其の弐へ続きますーm(__)m

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ぐるり列島ファイナル
弾丸旅行もついに締めですねー(>_<)
キハのニハチ・ゴハチ・ゴーニほかで~す♪

まずは高山線。
エンジン炸裂
JRブランドの先頭を走るひだと風格漂う急行型気動車の残影。
架線なくてすっきりです(^o^)/

おたちだーい
婦中鵜坂からちょっと遠回りしつつ、お立ち台ポイントでーv
本音を言えば国鉄色を期待してたんですけど…(^^ゞ
高岡色も遠くまで来た証ってことで!?

デーテン貨物!
直後の速星貨物byデーテンですねー☆
入れ替えだけが仕事じゃない!!

大目玉ダブル!
お、おおめだまがふたつ・・・!!
日本一アツい北陸地区の国鉄祭りですよ!!
ホームステイしに行きたいぐらいです。。

純国鉄ダブル!
さぁさぁ、午後の部の最大の目玉!
そう、大糸線はキハ52!!
入れ替え作業中に涙ものの並び(T_T)/~~~

パーイチ×糸魚川
発車前にパーイチをパチリ。
パーイチ貨物、結構な頻度で来るんですね!!
まだまだ数は多いですが、この先いかに!?

まさにタイムスリップー♪
レンガ車庫と国鉄カラー、なんかもう名古屋に帰りたくなくなりますよー。。
鉄道博物館にもレンガ車庫を!!

日本の原点
後ろの重機がうらめしい。。
最近たんぼいっぱいで~( ^^) _旦~~
なんか気分爽快です♪

オンgreen!
後ろを向いてもいつまでも…
広い!ただ広い!!
あぜ道の傾きに慣れるぐらいです!?

山を下って…
頸城大野駅より、山間から響くドラフト音です。
駅舎、駅前、駅周辺、レトロの薫りたっぷりでしたー\(◎o◎)/!

タラコちゃーん♪
山越えの役目を終え、ゆっくり進入です。
キハ52が存命のうちにぜひ乗りとおしをしてみたい区間です!!
本数の少なさは涙ものでしたが…(^_^;)

やっぱり締めは雷鳥
あっという間の遠征終了~、最後は敦賀で雷鳥を見送りです(@^^)/~~~
SS4分の1、自分ならもうあっぱれです(^^ゞ

春から始まった北陸線シリーズも一応の完結、でももう一回りしたいくらい!!
雷鳥の置き換えも目前、次行くときにはどこまで残っているのか・・・
待っててください北陸さん!!

では~(^。^)y-.。o○

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





