堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばしの休息
                        <ベストショット>  
10年と40年

つい昨日、テストのため学校が早く終わったので、
猿投に留置してある7025Fと1603F+1604Fの疎開留置を見てきました。

もう走ることの無き…

残念なことに逆富士板が外されてしまい、無残な姿に・・・
おそらく盗難対策だとは思いますが、なんで部品を盗んでいく人がいるのでしょうか!
全く持って理解できません。みんなのものだからこそパノラマカーであるのに…
Last6cars

もうこの編成では動くことのない…
政策(?)転換とは言え、もったいないと思います。。
“元“特急車勢ぞろい

7000系、7700系、7100系、そして1600系、名車がずらりです。
ただ、役目を終えた車両というのがなんともかなしいですね。。
ちなみに7000系の前に留まっている7700系はずっと置いてあるようで、
もしかしたら、一緒に廃車とか…?
顔合わせも…

新編成に生まれ変わるとこうしてお互いの顔を見ることもできなくなるわけで…
重連全景

自分にとって初めての重連、それがまさかこんな場所での撮影になるとは…
いまさらですが、やっぱり休みのうちに撮りに行くべきだったな…ととても後悔です。

往復に豊田線~三河線を利用させてもらったので、その写真を。。
@車内、100系

4扉の異端車、100系です。
鶴舞線は路線全体で車両年齢が高い気がします…
猿投ローカル

梅坪にて、2両編成です。
同じ路線をかたや20M6連、かたや18M2連、輸送力の差が…
6R2+2、山奥へ

夕方に近づき、増車です。
なかなかいい眺望です。
緑を抜けて

猿投駅からすぐに深い森、山奥感が…
それにしても豊田市は広いですね。
坂を駆けて

米野木駅にて。
降りた時は(しまった!)と思いましたが、撮ってみると案外いけましたね。
帰宅列車

混みます…
すぐ先の赤池からは5分おきに発車なのに、ここは15分ヘッド…
ちょっとおかしな気が…
闇より光へ

移動して、日進駅にて。
変則ダイヤパターンに救われました((^^ゞ
夕刻と赤

到着する赤い電車です。
割合として100系(200系)は少ないのでしょうか?
あまり見かけませんでした。。


さて、疎開留置編成に動きがあったようです。
布袋に留置されていた7019Fが栄生に移動したようです。
実は布袋に行くか猿投に行くか迷ってたんですが、
移動は昼ごろらしく、布袋だったら間に合わなかったかな…と、危機を脱しました。
これでもうPの並びは見れなくなるのでしょうか…

あと、豊明に疎開留置の7007Fが少しだけ運用に就いたそうです!
今月20日の団臨に向けて錆びないようにするためでしょうか?
とにかく、最後の走りまではもう少しあるとわかり、よかったです。  では!
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
放出際以来です。
堀田行き急行さん、おはようございます。期末試験お疲れ様です。そして、お久しぶりです。九州・四国旅行の方、気をつけていってきてください。
遅くなりましたが、はなてんさい、でウケテくださいましてどうも有難うございます。もう1件だけ、6000系の写真で、4両ですので余る・・・・・・の「余」の一文字がよろしいではないですか?管理者様の地元で申しますと金曜午前3時(~7時)ですよ・・・・・・。(寝不足にはお気をつけください。)
さて本題にはいりますが、7000系は一挙に消滅寸前、1600系もばらされますね・・・・・・。7000系の7050形100番台は(先頭車化の2両を除き)全廃になってしまったのかな?時代を感じさせる(第一次石油ショック)両開き扉が面白い車両だったのに・・・・・・。この夏の私は残りわずかの7000系をしっかり撮っておきたいと思います。時刻表PDFも名鉄さんのHPから出せますからね・・・・・・。あ、瀬戸線車両もですね。そして、今聴いていた大阪の(JFL系)FM番組で紹介されていたパン屋さん(052-858-2577。インターネットによれば堀田駅に近いようです。)も・・・・・・。
脱線話ばかりですみませんでしたが、どうも有難うございます。H.S
[2008/07/06 07:13] URL | 特急スーパーフライ35号 #V3W9sOCI [ 編集 ]


スーパーフライ35号さん、おはようございます。
実はまだ期末試験のこってるんですけどね…((^^ゞ

7000系での中間両開き車、そういえば全廃ですね…
(※7007Fを予備車扱いし、定期運用中のP4のみの話、
7007Fには両開き車はまだ組み込まれています)
自分は平成世代なのでオイルショックなどは知る由もありませんが、
こうして言葉にされている以上、やはり驚きはあったのでしょうね。。
大手私鉄最後のツリカケ車や日本20世紀最高の名車パノラマカー、
名鉄にはすべてが詰まってます!ぜひ、足を運べるだけおいでになってくださいね!

堀田のパン屋が関西進出なんて…!   では!
[2008/07/06 10:31] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


この話をずっと見てると・・・
冷静に考えたら、異常なほどP車は長生きしてくれているんだなぁ~ってのを感じますi-229
新しく生まれた仲間が続々と運用離脱の道をたどる中、この車両だけは50年近くたった今でも黙々と仕事をこなし続ける…この視点から見たら、P車には、また新しい素晴らしさを感じますねi-278
[2008/07/07 22:17] URL | どこかの現部長 #- [ 編集 ]


現部長さん、こんにちは。
そうですね~、“異常”なほど長生きしてますね!
10才のまだまだ碧い1600系とそろそろ孫もできる年齢の7000系、
すごい差ですよね。

状態も悪いものばかりではありませんから、グループ会社とかに譲渡して、
さらにあと10年ぐらい走ってくれればなぁ…なんて思いますね。
[2008/07/08 16:09] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


猿投、行ってきましたか…
あのあたりは……伝説ですね…。
7019が栄生にですか…

7019番が4連化されて41番と変わるといううわさの真相は、どうなんですかね?
残るのはいいですが、41が消えてしまうのはあまりよくないですね
[2008/07/09 20:55] URL | 豊田本町→160 #- [ 編集 ]


トヨホンさん、こんばんは。
まず、19Fですが、昨日布袋駅へ行ったところ戻って来ていました。
そのレポートは後日…
あと、19Fの4連化はやはり電幕撤去済みなので難しいのではないでしょうか…
名鉄の発表にある実働3編成にも入っていない訳ですし、
わざわざ改造するような手間をかけるのもないと思います。。
[2008/07/09 21:53] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/64-db5252c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。