堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

放出祭!
                           <ベストショット!!>
栄光のトップナンバー!


予定よりも遅れてしまいましたね…((^^ゞ

ええ~っと、前回書けなかった記念列車の時からためてある画像です。
選び抜かれた写真たちですので是非ご覧下さい!

~名鉄本線東西直通60周年記念列車編(長っ!)~
記念列車一日目、市内某所にて

初日;土曜日のものです。
photorainさんと一緒にちょっと遠出(ちょっとじゃないかも。。)して、
なかなか有名とされるカーブへ行きました。
行ったのは初めてで、なかなかいい感じだったのでまた行きたいところです。

2日目も曇りかよっ・・・

2日目=最終日
この日は時間が十分に取れなかったので片道、豊橋行のみの撮影でした。
さらに、近場の桜カーブで、もう少し他に足を延ばせたら…と思いました。。


~テスト後の解放感に浸っていた日編~
これも寿命一ヶ月…

4両なので余る部分が多いですが…
今月末のダイ改までということですので撮っておかないと、と最近思います。。
なくなる前から常に撮っておくのが本来の姿ではありますが…

S6急行豊川稲荷

昼間に本線へ入ってくる唯一のS6、さみしくなってしまいました。
あと一ヶ月なんて信じがたいです。


~適当に金山を散策していた日編~
ラスト一ヶ月、、、M3

そういえば3両編成は今年中に名鉄から姿を消す訳ですね。。
モノレールもなくなってしまうなんて…

肩身の狭い思い…?

次々と生まれ変わりが登場し、元車は数を減らすばかり…
今改正でさらに数を減らしてしまうのでしょうか…

いつまでもエリート列車!

同世代、さらには後輩までもが姿を消していく中、
黙々と本線のエリートとして走り続ける。
パノラマファミリーとして、末永く…

43F、引退近し?

突然の来襲に少し焦りましたが、なんとか納められました。
6月からはP4も三編成のみということで、どれが残るか…
できればブック式編成を一編成残してほしいと思います。


~甲種を追いかけた初夏の日編~
どこからどこへ???

甲種当日、到着2時間前から張り込みです。
前日も見ましたが、ながらの回送関係でしょうか?

2戸クロス×2!!

確かSRとほぼ同世代、なかなか運用につかせてもらえないというところでしょうか…
そういえば117使用の新快速が設定されたようですが、見たことありません。。
一体いつ走っているんでしょうか??

TX-2000甲種!@熱田駅

さぁ本命、普段の甲種とはわけが違う、
なぜなら!センゴックにカン付きだから!
予想以上にすごい人で、早めに行っててよかった~、と。

最初で最後のお見合い!?!?

併結部分です。
一編成は6両、12両なんてそうみれるものではありません。
そういえば、外観デザインがかなり変わってるんですよね!
なんか少し違うと思って調べたらやっぱり違うということです。

TX-2000甲種!@大府駅

大府にて、またさらに人が増えたかな~、という感じです。
そういえば、HPには7月上旬にもう2編成搬入されるようで、
来月もぜひ行きたいですね! 
 
訂正です…(以下が正しいです)
そういえば、HPには7月上旬にもう2編成が車両基地に搬入されると書いてあり、
記載によると6月30日に土浦駅に到着予定らしいので、
ダイヤに変更がなければ6月28日に工場を出て翌29日には名古屋を通過するはずです。
次回もぜひ行きたいですね!  テストと被らなければ…

センゴック!TXのHM付き!

大府駅ではなんとホームから機関車が撮れるという素晴らしい位置に
停車して、長い停車時間を存分に楽しみました。
来月にはどの釜が充当されるのかな?楽しみです。


最近ランキングのことをすっかり忘れていました。。。
できればクリックして行って下さいね!  では!


※記事を一部修正させていただきました。
間違った情報を載せてしまったことをお詫び申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント

こんにちは。撮影、お疲れ様でした。

私も、今朝、この甲種列車を撮影していました。管理人さんが撮影されたお写真からも分かるように、有名撮影地には多数の同業者が集まったようですが、私が居た場所には他に同業者がおらず、無事に捕獲できました。そこまで障害物が気にならなかったので、天気が良ければ、来週は、ここでふじぶさを狙ってみようと思います。

それと、117系の新快速運用は、平日ダイヤ限定だったと思います。詳しことは、「JR東海 新ダイヤと編成表」というサイトを参照にされると良いかと思います。
[2008/06/01 17:48] URL | photorain #wr6bMFrk [ 編集 ]

こんばんは(^o^)丿
甲種、結構人がいましたね。
マナーも守らない人がでてきてましたが…

ところで7月上旬にもう2編成搬入とは?
詳しく教えてホシイデス…M(__)M
[2008/06/01 19:40] URL | 豊田本町→160 #- [ 編集 ]

皆さんコメントありがとうございます_(_^_)_
>photorainさま
photorainさんも今日の甲種行かれたのですね!
自分だけの場所なんて、羨ましいです!!
ふじぶさ、結構朝早いですよね。。頑張ってくださいね!
あと、例の新快速は平日だったのですね。。。orz
勘違いでした…  教えていただき、ありがとうございました<m(__)m>

>トヨホンさん
マナー…
確かに白線でてたりしてた人は多かったですね。
列車が来てもどかなかったので注意されていた人も…
子供でも知っている常識なので、常識としてとらえていただきたい。

甲種について、まず訂正です…
7月上旬に工場発ではなく、7月上旬につくばエクスプレスの工場に到着であり、
土浦貨物駅に6月30日到着と書いてあるので、おそらく工場発は6月28日になるでしょう。
すべては首都圏新都市鉄道のHPにニュースリリースとして出てますので、
そちらをご覧いただいた方が早いかと思います。
[2008/06/01 20:34] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


こんばんは!

先日はご一緒できなくて残念です;; 前日の撮影で疲れが出てしまい、ノックアウトされてしまいました。
次回に期待したいです・・・・・・・・・と言いたいところですが、テストが被りますね。。
どれだけツイていないんだろう・・・。
[2008/06/02 19:19] URL | 成岩野郎 #- [ 編集 ]


成岩野郎さん、こんばんは。

そうでしたか、、お疲れでしたか……
次回は60周年記念の時みたいにテストと被ってしまい…

なかなか満足のいかない日々が続くような気がしますね。。

夏休みには思いっきり遊びたいですね!!
[2008/06/02 20:39] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


堀田行き急行様、こんばんは。お久しぶり です。
大阪府内在住ですので、つい、はなてんさい!と読みそうになってしまいました。
パノラマカーは減少が激しい中、東西直通60周年記念列車に使われていたのですね。貴重なショットだと思います。
6000系はやっぱり1次車から、1980年春よりも前の増備車がよろしいですわ。1D2D2D1(先頭車はd1D2D2D1)配置の固定窓ですっきりしていますね。
そして、TXですが、残念ながらストライプが増えすぎ(?)の様な気がします。鉄道雑誌等で見慣れたら、わかりませんが、現時点では開業時の車両の方のストライプの方がいいですね。大阪周辺では待ち構えておりますと、最終電車近くになってしまうので、よう行けませんわ。今春ダイヤ改正前は平日に限り尼崎で楽しめましたが(約45分停車だった為)、それもDJ誌によりますと、ダイヤが繰り下がって同駅通過になってしまった様です。
今後共皆様が楽しめる写真を期待しております。頑張ってください。H.S
[2008/06/07 21:55] URL | 特急スーパーフライ35号 #V3W9sOCI [ 編集 ]


特急スーパーフライ35号さま、こちらこそお久しぶりです。
はなてんさい…行けますね!笑ってしまいましたよ!

減少が激しいパノラマカー、、地元の方でなくとも分かってしまうということは…
なんだか受け入れにくい現実のような…
6月末で一気になくなってしまう様ですので、撮影はお早めに!

応援をいただいたのでもっと頑張らなければいけないですね。。
とりあえず、撮影にはいかないと… 頑張ります! ではー!
[2008/06/08 10:09] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/56-faa36d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


