堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

今期三度目の大阪。
                           <ベストショット>
Best Shot「雷鳥号の到着」

タイトル通り、大阪によく行きます…
楽しいから大歓迎ですけどね!!
さて、昨日は予告通り、どこかの現部長さんと関西へ行ってきました。
ルートはおおさか東線→三木鉄道→録り鉄→帰宅です。
大体その順番に。

メイン1、おおさか東線です。
これだけではただの奈良線と何ら変わりませんね…
線路はもちろんできたてで、両側終端駅も改良されていて、
以前が貨物線だったとは考えにくいぐらいに変わっていました。
New Line!おおさか東線


全線乗ってからは三木鉄道に乗車するため、神戸の方へ。
移動中の大阪環状線での一こまです。
一編成の中でも色が微妙に違っていて、改造の跡がよくわかります。
あとで関空快速に乗ったのですが、においはまだまだ新車でした。
関空・紀州路快速、223混結


梅田から神戸までは阪神電車です。
現部長さんたっての希望でジェットカーに乗車。
気分なのかどうかはわかりませんが、確かに加速は普通よりも強い気がしました。
Jet Car!


近鉄との直通用の、西大阪線用の新車。
形式名がわかりません… つけ方が名鉄の全然違いますからね。
そういえば、阪神は3扉が主流なんですね。ここは名鉄似??
阪神電車の新車!


三木までは神戸電鉄。
車両が古め&スピードが遅くて、快適とは言い難いですが、
景色は気持ちよく、名古屋では見れないものだと思います。 山多い…
神戸電鉄、オールドステンレス?


信号待ちの間に撮影。
要するに、単線なんですね~。でも、部分複線って感じで、複雑でした。
神戸の電車。


神戸電鉄で三木に到着、さぁ乗り換え!  
…と思ったら、、、駅舎がない…  なんと、地図を見れば離れてるではありませんか!!
乗り換え時間もない!!やばい!!しかも道間違えてる!!こりゃ間に合わんわ~!!
って感じでダッシュダッシュダッシュで、かなりきつかったです。
しかし、人が多かったためか発車が遅れて、ギリギリ乗車はできました。
三木鉄道の最終日…


残念ながら時間の都合上厄神駅の写真しかありません。
しかし、三木駅は報道陣だとか地元の方たちだとかで結構混んでいて、
沿線や駅にも「ありがとう」の旗やポスターが掲示してあって、地元の鉄道なんだなと思いました。
ディーゼルカーを見送って…


駅のメロディの録音の為にさくら夙川と島本へ。
ここではただのチャイムではなく音楽が流れるというので有名だそうです。
自分は全く知りませんでしたが…  写真はさくら夙川でです。撮影隊も数名いました。
この駅イイ!207系。


吹田駅の近くの工場みたいな所に留置してありました。
223系の何千番台かで、223系ファミリーの一員、と。
大増備、まだまだ続くのでしょうか??
ユーテック


今回はなぜかぶれてる写真がかなり多く、掲載できるものが少ないです…
どうしたのかなぁ…調子悪いとかあるのかなぁ…

これにて春の遠征は終了です。
今まででシーズン別では最多回数行きまして、たくさんいいもの見れました。
新たに一眼レフカメラも加わり、すべてがとっても楽しいものでした。
次の18切符シーズンは夏休み、しかし高校が始まっているので時間があるかどうか…
暫く遠征はないかもしれませんが、残り少ないパノラマカーを精一杯追いかけようと思います。
昨日はどこかの現部長さん、お疲れさまでした。   では~。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
やっぱり関西は・・・
こんばんは
関西遠征お疲れ様です
2つ目の関空・紀州路快速ですが、今まで5+3の編成だったのを4+4に組み換えをするためにあう言う凹凸編成が出来たと言う訳です
でも確か2500番台にもオール新造車はあったと思います・・・(汗
三木鉄ですが、市長が変わってから急に廃止に対しての議論が進んで今回のようになったようです。地元民も廃止には反対は無かったようで・・・いろんな意味で愛されてたのかホッタラカシなのか・・・
最後の吹田工場の車両ですが、確か走行試験などに起用される223-9000番台ですね!
反対側の車両の顔は旧マリンライナーで活躍した編成・・・いわゆる異種編成って訳ですね
しかし本線は滅多に走らないそうですので・・・
これからも力作を待っていますよ☆
[2008/04/01 21:26] URL | 快急豊橋 #5BHOKMt2 [ 編集 ]


快急豊橋さん、こんばんは。
お疲れさまと言ってもらえるほど大変じゃなかったりします…((^^ゞ
クロスシートが結構あって、なかなか快適でしたからね!

関空・紀州路快速、わかりやすくなりました!みたいな看板があった気がします。
はるかの補完的な役割だったりで、わかりにくいのはいけないんでしょうね。

三木鉄ですが、そんな裏事情が…
行政のトップがいらないと言えばなくなってしまう、岐阜みたいじゃないですか…
地元も廃止に賛成、というのであれば仕方ないかもしれませんが…orz

9000番台の逆側の車両も一応撮ってありますよ(^O^)/
やっぱりマリンライナーからでしたね、ちょっとそんな感じで話してましたから…

力作、少しでも出せるように頑張って研究しますね! では~。
[2008/04/01 23:01] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/49-df030aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


