堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




まだ慣れてないのに…(2)~サントリーカーブ~
                        <ベストショット>
Best Shot 485雷鳥@サントリー


さて、さっきの続きです。以前鉄道誌で見かけてからずっと行きたかった、
山崎~島本間の、通称「サントリーカーブ」での写真です。
一番撮りたかったのが雷鳥で、あとは適当に…って感じです。
しかし、サプライズが…  最後までお読みください!

ここを通過する形式はほぼ撮ったと思うので、形式順に…

485系から改造の異端車、183系の800番台です。
183系なのにヘッドの上部にライトがあり、原型をよく残しています。
183-800@サントリー


西日本製の初代大量通勤車、207系です。
福知山での事故以降塗色変更があり、新塗装しか持ってないですが…
207@サントリー


今では珍しい、戸袋窓が標準装備の快適車両です。
東海の311とほぼ同期の車両でもあり、親しみがわくような気がします
どうやら近々東海道からは撤退し、国鉄車を置き換えるために山陰や福知山に
転勤するらしいです…その代りに223系が大量に、西日本サン、作り過ぎです!
221@サントリー


ホントにたくさん来ますが、練習台になるためか、あまりうまいのがありません…
結構長いので尻切れも多数あり…意外と難しい。。。
223@サントリー


μスカイ並の本数で、何時間もいるとちょっと飽きが…
本数も多すぎるとあまり気持ちが入らず、なかなか難しいものです。
はるか@サントリー


変顔(笑)バージョンです。行き先の都合上、こちらの顔しか撮れずでした。
まぁいつもは撮らないし、いいですかね??
オーシャンアロー@サントリー


黒い顔で、かっこいい!という印象を受けます。
しかし、いざ乗るとなると来るのは207系ばっかりで…orz
乗る機会になかなか恵まれない車両であります。
321@サントリー


非国鉄色の381系です。
もちろん乗ったことなどないですが、旧型の振り子、一度体験してみたいです。
スーパーくろしお@サントリー


もうお馴染みの683(1?)です。
北陸系統はこればっかりで、乗り心地は良くても、被写体としては…微妙です。
683@サントリー


電車じゃないです!でも電車並みに速い!キハ85といったところでしょうか。
ちなみにHOTとはHYOGO・OKAYAMA・TOTTORIの頭文字らしいです。
HOT7000@サントリー


続いて機関車です。
名古屋よりも貨物量が多いっす…なので、一旦被られるともう絶望…
EF66@サントリー


これも撮りたかった、トワイライト。
この直前にちらほら人が集まり始め、このときが一番多かったと思います。
トワイライトEXP@サントリー


まぁうまく撮れてますね。
やっぱりここは長大編成がよく似合います。
EF200@サントリー


もう最近はこいつばっかり…
まさかここまで来てで会うとは思いませんでしたよ…
EF210@サントリー


帰り際に撮った一枚です。なので若干違うポイントです。
名古屋じゃ見れないし、名前もかっこいいのでお気に入りです。
あんまり210と変わらない、というのは無しにしましょう・・・
レッドサンダー@サントリー


これは驚きました! おそらく223の改造によるものと思われますが、
色は違うし、新鮮に感じました。
異種併結@サントリー


これまた驚き!違う種類の釜に空の貨車と車掌車、なんでこんなの!?!?
何の目的かさえもわかりませんが、とにかくいいもの見れました!
ロクゴ+ロクロク+ヨ@サントリー


さぁお待ちかね、最大のサプライズ、どこにも情報ありません、
ロンチキです!  本来は撮るつもりじゃなかったですが、
撮影に来ていた方がこっそり教えてくれまして、ついに見ることができました!
教えてくれた方、本当にありがとうございました!
ロンチキ!!@サントリー


予想外に長くサントリーカーブにいたので、阪急とかには行けなかったですが、
ずっといたのでとてもたくさんのモノを見れました。
おそらく今春はもう行けませんが、夏にでもまた行こうと思います。
早く休みが来ないかな~!!

さて、まだ休みが一日しかないにもかかわらず、また明日再び大阪の方へ行きます。
今度はおおさか東線と三木鉄道を見に、ですね。
一人じゃなくて、どこかの現部長さんと一緒にです。
久し振りの複数人での旅行、楽しみです。       では~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
大阪ねぇ
僕はあまり別地方のものは撮ったことがないんで・・・
いいですね・・・
時間がないのでどこへもいけません(T-T)
また画像見せて下さいd(^-^)ネ!
ではまた今度
[2008/03/31 13:59] URL | 豊田本町→160 #- [ 編集 ]


こんばんは
JR西日本の車両は良いですよね
1回、大阪まで遠征に行ったときに、JR東海の車両が微妙に見えてしまって・・・(汗
釜も豊富ですし、車両も豊富なのが良いですね
サントリーカーブは大体、10両~15両ぐらいがバランスが良いですよね
電車4両分とかで来るカモレは・・・相当絞らないといけませんしね
[2008/03/31 22:41] URL | 快急豊橋 #5BHOKMt2 [ 編集 ]


皆さん、コメントありがとうございます。
>トヨホンさん
大阪圏は名古屋に住んでいれば全然日帰り圏内なので、18切符を持てばすぐですよ!
時間がないですか…  長い休みに行きましょう!
>快急豊橋さん
そうですね、やっぱり西日本はすごくいいですね!
在来線車両は造りは東海とあまり変わりませんが、ポリシーの違いというか、
かなり違った印象を受けます。223系なんて、313系以上の増備ですが、
それぞれ時期ごとに違った顔が生まれていて、見ていて面白いです。
釜も、自分のような初心者は形式とか分からないですが、何しろ違った種類があるので、
ここに来るすべての車両、次に何が来るのか楽しくなります。
[2008/04/01 09:26] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/48-7bfbbca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


