堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

まだ慣れてないのに…(1)~いろいろ~
                      <ベストショット>
Best Shot 「はまかぜ帰着」


昨日は予定通り、撮影に関西まで行ってきました!
しかし、残念ながら目的の一つ、記念のICOCAは全然買えませんでした…
計3駅行きましたが、どこも行くのが遅すぎたようで、8時半には既に西日本エリアは
完売!  おかしいですよ!3万枚ですよ!  早すぎる~…

さて、この日の行程は、金山→米原→山崎→難波→大阪→天王寺→金山でした。
金山から順に写真を… (山崎での撮影は枚数が多いので、後篇で…)

MLながらに乗るために、まだ暗いうちに起きて名鉄で移動です。
JRホームから名鉄を見ていると、汽笛が。
何!?!?と思ったら、デキが重連でやってきます!!めちゃ驚きです。
カメラを構えられなかったので重連は撮れませんでしたが、
単独になって回送されていくところは撮れました。  しかし、謎です。。。
デキ流し!


この間に400枚程度サントリーカーブで撮影し、その後難波へ。
乗った列車が103系、ここではまだまだ主役ですね!
健在!ウグイスカラー


JR難波から南海難波まで…遠すぎ!!
東京駅の新幹線と京葉線の乗り換えぐらい遠いです。
往復する気がうせますよ、、、あそこ…
で、今宮までの切符を買って撮影。頭端式ってなかなかエエですね!
本物、「鉄仮面」?


南海電車はラピートぐらいしか知らないので、??ばっかりです。
通勤車なんて、なんじゃこりゃ~! の連続でした。
古い~…のかな?


泉北鉄道直通の電車らしいです。
聞いたこともありません…本当に、どこ行くんでしょうか~?
泉北…どこ????


これをベストショットにしようか悩みましたが、これ、いかがなものでしょうか。
自分ではこういうアングル、結構好きなんですが、一般にOKかどうか…
いろいろでてる~


とっても言いにくい種別の列車ですね。
名鉄でも何となく似た感じではありますが…
空港急行、空港急行、言いにくい!


走行中に幕が回っていました。すぐ折り返すためでしょうか?
りんかん号、B4の類ですかね。
特急電車。


記念かどうかわかりませんが、HMです。
関西ではHM,よく見かけるように思います。
記念のHM付。


寒っ。。。  まぁダジャレは置いといて、確かにオールスターです。
4+2+2の連で一部特別車のようで、まるで名鉄でしたよ!
特急サザン(オールスター??)


さて南海を終え、大阪環状線です。
本当は車庫のある駅で撮る予定でしたが、思い込みで駅を間違え…
でもまぁ結果オーライです。
入線、通勤電車。


大阪駅9・10番ホーム端、いいアングルです!
とってもスローに入線してきたので、場所をかえて撮影できました。
はまかぜ~ピュゥ~


続いて日本海、少しだけ撮影隊がいて、まだ人気なのか!と思いました。
この1往復、永く走ってくれるといいですね。
日本海ローズ釜


最後に天王寺へ移動、なんやかんやで環状線、ほぼ一周です。
三脚持ちの人が数名、何か珍しいのかな?と思いつつ普通に撮影です。
まだまだ国鉄!!


カメラが大きいので、この目線をやってもなかなかぶれません。
いやぁ~、ここでも一眼の威力発揮ですか??
ちなみに、到着は回送幕で、幕回し中に「しらはま」っていう幕を見ました。
そんな列車、聞いたことないです。なんで入ってるんでしょうか??
ありきたりな猫目線。


サントリーカーブ編はまたあとで書きます。できれば今日じゅうに。
なんかサーバーが混雑していてアクセスできなくて、なのでもしかしたら
あさって以降に持ち越しになるかもしれませんが…  では~。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
ラピート!
いいですね中々。
うちに模型的なものがありますよ。
一度乗ったこともありまして・・・
もう一度乗りたいです
[2008/03/30 21:01] URL | 豊田本町→160 #- [ 編集 ]

羨ましい・・・
>カメラが大きいので、
大きいからではないんですw
IS付だからだと思いますが・・・。
にしてもIS4段分のEFs55-250だと流してもぶれませんねぇ。
ここまで芯のある流しなんて一度も・・・。
流しなんか自分がやったら確実にアウトですw
しかもデキで・・・こりゃぁIS検討w

とはいえ最後の写真は1/4で撮影されたようですが、本当にぶれてませんなぁ・・・。
車掌目線の写真もISO400で1/40。おまけに焦点距離250(400)mmで撮影されていますが、明らかに自分じゃぶれますw
ここにISの効果あり・・・といったとこでしょうか。
[2008/03/31 13:20] URL | 小さい人 #JO7hi1BY [ 編集 ]


皆さん、コメントありがとうございます。
>トヨホンさん
ラピートに乗ったことがあるのですか!いいですね~。
僕は小さい頃ビデオで一回見ただけで…羨ましいです。
>小さい人さん
このレンズ、そこまですごいのですか…
いろいろ見て回るとなかなかいいそうなのですが、比べられないのでなんとも…
これじゃ、宝の持ち腐れ??  でも、コンデジよりは全然いいです。桁違いだと思います。
またいろいろ教えてくださいね!
[2008/04/01 09:19] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/47-da90020d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


