堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

行ってきました、一眼撮影!!
                      <今日のベストショット>
Best Shot 「P4重連」


いやぁ~、使ってみると、今までとは全然違いますね!
機能は豊富だし、使ってて楽しいし、撮影がとっても楽しいです!
しかし…ピント合わせが以前よりも難しくなっているので、腕はまだまだ必要です…

今日は一日中駆け回っていましたのでかなりの画像になっています。
少し重くなってしまうかもしれませんが、どうやら明日は時間がないようなので…

さぁ、ここからが犬山線の最も盛り上がる時間帯、何が来るかな??
まずは、準急空港行。
Start! S6ラッシュ


普通電車でも6両だったり2両だったり、なかなかおもしろいです。
うまく決まった一枚です。
イチハチ単独


上の列車の折り返しでしょうか??
車番は確認できませんでしたが、時間的にそうだと思います。
ちょっと写っているモノレールが、なんかいいです。
犬山遊園、なかなかいい場所ですね!
見送り…


初めてロゥとやらを使ってみました。
説明書とか読まずだったのでよくわからないのですが、
自在に色を変えれる感じで、結構楽しいです。
LAW現像、第一号


S6の5連続はなぜかNSRが2本とも入ってしまい、あまりP車!という感じにはなりませんでした。
でも、NSRも数少ない部類ですので、まぁ悪くはないと思います。
NSRと古豪、モノレール LAW


夢の時間も終わったので、鵜沼へ移動。
岐阜方の端は急カーブで、けっこういい場所かもしれません。
鉄仮面@鵜沼カーブ(?


今度は岐阜です。
切り離したものだと思われます。
1800系、結構お気に入りかもしれません。
間もなく出発~


回送で入線です。
ちょっと狭いのが難点ですが、正面がちに撮れ、
岐阜駅3・4番線ホーム、ここもいい場所です。
唯一の単線を抜け…


このアングルが気に入ったので、来るもの来るものほとんど撮りました。
なかでもこれはよく決まったやつでしょうか、ほれぼれします。やっぱり赤!
生粋3R、撮るのは久しぶりかも…


まってたのはこれ、午後に豊川運用となるS6岐阜行き。
この運用自体は消滅ではないですが、パノラマカーは確定でしたので。
結構長い時間止まってましたから、隅々まで撮影できました。
来た来た!パノラマカ~


そういえば、ホーム端は狭くて危険なので係員の人に注意されてしまい、
結局放送で注意を呼びかけられてしまいました…((^^ゞ  恥ずかしい・・・
今から車庫に入りま~す LAW


ちょうど時間を思い出し、名古屋で待ちますと、通過していきました。
しかし、このアングルではよくわからないですね・・・
P4+SR4回送@名古屋駅


最後はやっぱり神宮前に来てしまいます。
いつもと同じアングルでも、まったく別のような気さえします。
S6普通、佐屋行


ほぼ同アングルで2200系も。
特にカッコ悪いってわけじゃないですよね!
2200もかっこいい!


最大望遠側で撮った写真はなんか、自分好きです。
圧縮効果というのか、ごちゃごちゃしてそうに見えてよくまとまっているというか、
こんな感じで何枚も撮っています。 鉄仮面で…(笑
鉄仮面、多いな~…


本線のP連続の時間ですね。
ここに通いづめで、あんまりアングルが思いつきませんが…
普通電車の岡崎行~


これも良ショットかな?
この優等運用もいつまで残るのでしょうか。。。
P4優等、空港行


確か今週金曜で終わりですね。。。
豊橋乗り入れ消滅ではなかったと思いますが、
撮影時間帯はこいつだけなので、さみしいです。。。
寿命が迫る…S6豊橋


AGUIさんからのアングルの真似です…((^^ゞ
お借りします!  でも、いいアングルですよ!
くねくね??


地元へ戻って来て、少し撮影です。と言っても一時間ぐらいおりましたが…
少しだけ4灯ライトが見えますね。 これぞパノラマの特徴です!
またまた、鉄仮面!


なんか個の色合いが好きみたいで、こればっかりですが・・・
スカーレットをだすのはちょっと難しいです。。。
夕暮れのP4 風


これで今日の撮影は終了、豊川から来た岐阜行きです。
実は豊川行きは撮り損ねていまして…
これも後追いで、大成功ではないんですけどね…
7019F、先は永くない…?



以上で今日は終わりです。
今回から少しだけやり方をかえて、一番初めにその日のベストショットを入れてから
記事を書いていくつもりです。 あと、暇があればついでにデータなども。
なにかさらによくなるようなアドバイスがありましたら教えていただけると幸いです。


これからは一眼での撮影がメインになると思います。
楽しくてどんどん撮っちゃうのでカードがすぐに切れそうなんですけども。。。
あと、今日はいい感じのやつばかり載せてますが、実際はピンボケとかばっかりで、
今日だけで本当は300枚ぐらい撮っています。本当の自分ではないってことです。。 では~。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
おぉ~ww
デジ一はやっぱり違いますね!!
これからも頑張って撮ってくださいよ(^◇^)
今度は僕が受験ですから…orz
[2008/03/27 08:17] URL | どこかの現部長 #- [ 編集 ]


どこかの現部長さん、こんにちは。
今日はお疲れさまでした。
デジ一、最高ですよ! もう撮れば撮るほど楽しくなって、やめられません!
そして、もう受験の年、ですか。。。
受験生の一言で勉強しろとか言われることが多いですが、本気でやれば
いくらでも実力は付きますんで、特に4月から勉強!!とかはやらなくていいと思いますよ。
まぁ遅すぎれば自分みたいに失敗となるわけですが…  では~。
[2008/03/27 16:44] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


こんばんは
初めの方に、ロゥって書かれていますがRAW(ラウでしたっけ?)の事ですよね?
WB(ホワイトバランス)とも言い、天候・光線状態など上手く利用するために使いますよね
最初は露出のミスが多いかと思いますが、慣れれば上手に使えるようになりますよ!
っとケータイユーザーが嘆いています(笑
[2008/03/27 20:20] URL | 快急豊橋 #5BHOKMt2 [ 編集 ]


快急豊橋さん、こんばんは。
そうそう、RAWってやつです。綴りがわからなくて…
露出、難しいです。昼間は少しぐらいミスってもカバーしてくれますが、
光量の足りない時間帯は、だめですね…
早く慣れないと遠征に行けない!!  では~。
[2008/03/27 21:29] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]

初めまして
初めまして。小さい人です
いつも拝見してましたが、デジ一購入おめでとうございます。
露出についていろいろと綴られておりますが、正直な話RAWで撮影されているなら露出多めで撮影してRAWで弄って丁度いい具合になると思いますよ。(自分は嫌いですがw)

ピントに関してはレンズキットについている55-250では多分ボケる確率が多いと思います。
慣れるまではサーボを使うよりも置きピンの方が迷いも無く確実に抑えられる・・・かもしれませんね。(置きピンでしたら、マグニファイヤー等を使い、何らかの処置をせねばピンボケは消えません…)
もともとこの辺のカメラ(KDX・KDN・KDも含む)は、視野率が低い上にピントの山がつかみにくいのが難点なのでこのカメラで動体を撮影するのは、かなり難しいですw

まぁ、初めての一眼。かわいがってくださいなw
いつか40Dとか5Dとかニッパが棚の中に転がってますから・・・

P.S.
RAWはラウではなくロウが正解です。
もともと圧縮も無く生の状態で保存できる形式のことで、画質を劣化させること無く露出等を変更できます。
[2008/03/28 03:45] URL | 小さい人 #JO7hi1BY [ 編集 ]

あと・・・
連続失礼いたしますが、露出で困るようでしたらプログラム(P)をお勧めします。
むやみにTvやAv・・・Mなんてしているようでしたら、多分慣れませんw

55-250ですが、USMが付いてないんでAF作動音もうるさく、あまり効きも良くありません。
しかし、USM無しでは自分の中ではトップクラスだと思います。
あとは本当に腕次第ですw
多分、少しでも暗くなるとAFはだめだと思いますが、そこら辺が気になるようでしたら70-200ニッパ購入をお勧めしますw
あれがあったらもう困りませんw
(ただkissには不似合いですが・・・)
[2008/03/28 03:58] URL | 小さい人 #JO7hi1BY [ 編集 ]

こちらこそ、はじめまして。
小さい人さん、こんばんは。コメントありがとうございます!
自分もいつも小さい人さんのブログ、読ませていただいています。
とてもとても素敵なお写真ばかりで自分も参考になればと思いながら見ていたので、
コメント&アドバイスをいただけて、本当にうれしいです!
さて、コメントの内容がとってもハイレベルで、理解するのに必死なのですが、
自分はこれが当然ながら初めてのデジ一で、レンズとかもこれしかなく、
今のところはこれといって不便だな、と感じるところはありません。
ピントが合いにくいのも仕方ないかな、慣れてないし…と思っています。
ただ、このアドバイスをじっくり考えてみると、難しいことばかりやってもまだ駄目かな、
基本を積み重ねていこう、そんな風に思いました。
やっぱり何にしろ基本からですからね! とっても参考になります。ありがとうございます。

一つ、ニッパというのはなんでしょうか??
基本用語は抑えていたつもりですが、わからないです…
もしよろしければ教えてくださいね!!
[2008/03/28 21:23] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]

すみません・・・
基本用語ではありません。ただの通称です。カメラ屋等で結構聞くと思います。
ニッパとはF2.8のレンズですね。
一度使ったことがあるんですが、かなり使いやすいです。
レンズが明るく、暗いところでもピントもかなり合いやすいです。ボケも大きいですし。でかいですが・・・
300mmF2.8Lなどをサンニッパと呼んだりします。(プロ・アマ問わない結構標準的な用語ですw 他にもニッパチと呼んだり、1.8をイッパチと呼んだり…)

自分の考えだと、カメラよりレンズですw
中古屋とかに行けば意外といいレンズがかなり安く売っていたりするので、是非おすすめします。

もしよろしければ、相互リンク。お願いしたいんですが・・・
[2008/03/29 18:47] URL | 小さい人 #JO7hi1BY [ 編集 ]


小さい人さん、おはようございます。
ニッパ、数字のことだったのですね!頭が固くてどうにもならず…
レンズは…まだいいかな?って感じです。
でも、使ってみて足りないところがあれば、と考えています。
その時は是非中古のレンズ屋さんものぞきに行こうと思います。

相互リンク、もちろんです!こちらこそよろしくお願いします!!
自分もコメントさせていただきますね。
[2008/03/30 10:35] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/45-0c3d6525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


