堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

最終、3月14日の「なは」「あかつき」「銀河」+日本海&北斗星 後編
昨日の続き、後篇です。今日は銀河がメインになります。


大阪駅で入線を待ちます。
京都駅に負けず劣らずの人だかりで、場所取りには苦労しますね。
何とか隙間を確保して、片手で動画、片手で写真で、我ながらすごいと…
大阪駅へ、ラスト入線

あぁ右の空間…しかしぶれないだけえですかね。
牽引はEF65-1112です。いわゆるゲッパっていうんですか、あれじゃないですね。
急行銀河、大阪行き

行き先幕です。東京行きの列車がまたひとつ、減っていきます…
大阪駅の人ごみ。

さてさて乗車の為に移動します。
入線後、なぜかホームの途中で止まってしまい扉が開くのが遅く、
乗車予定の方が怒っておられました((^^ゞ
銀河号@名古屋

日付が変わり、地元名古屋に6分の停車です。
深夜、終電後だというのにたくさんの人、しかも若干名子供連れも!
名古屋の皆さん、やっぱり元気ですね!
テールから感じるもの…

とある雑誌のパクリですが…やっぱりうまく行きません。
ここでの撮影はとっくに終電後で初電前、なのにホームには人がいる…
車窓を眺めていても真っ暗な駅に人がいたり、堤防には数十人いたりと、
とてもたくさんの人に送られているんだな、というのを感じました。
しかも駅ごと、発車ごとに拍手が送られ、感動の連続でした。
早朝の銀河

運転士交替でしょうか、少し止まっていました。
早すぎたこともありまして、車内から飛び出す人はあまりいませんでしたが、
やっぱり駅には人が! なんで入れるんだろう…?

東京駅に到着。。
車掌さんのアナウンスは「ありがとう銀河」や「おつかれさまでした」など、
泣かせてくれる言葉ばっかりで、アナウンス後には盛大な拍手が。
本当に乗れてよかったと思います。
機回しで。

最後の機回し。まだホームには人がごった返し、先頭にはとてもじゃないけど
たどり着けません… さすが東京、といったところでしょうか。

ホームを歩いていると幕の所に人が集まっていて、よく見れば幕回しが!
見てみれば、なんと西鹿児島行きのあかつきや品川行きのさくらなど、
廃止になったものもまだたくさんのこっていて、とてもうれしかったです。
ただ、やはりもうなくなってしまったと思うとさびしいです…


東京駅を後にするところを見送り、お世話になった銀河、長年走り続けた銀河に
別れを告げます… 本当に、お疲れ様でした。


特に予定もなかったので上野駅へ行き、削減となる北斗星4号を見に。
(画像が少ないので2・4号混ざっています、一応注釈入れときます)
北斗星一号の入線

まだ存続(ダイヤ的に)の2号の入線です。ジャスト光線具合!
終着駅でのテール

2号です。到着~。駅員さんのアナウンスが印象的でした。
上野名物推進運転

2号です。暗かったので思い切って振ったらうまく行きました。
推進運転、スターット!

ここで4号です。客車先頭なんて、なんとも珍しい!


以上で寝台編は終了です。
あとは東京での撮影をして名古屋へ帰りました。
小田急のMSEが中心ですね。その模様はまた明日にでも… 

もしよければランキングのクリックもお願いします。では~。

※北斗星の号数が間違っておりましたので訂正させていただきました。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/36-8e01b074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


