堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




山を登って3万歩 冬の遠征Part3~Fin.
シリーズなのに時間が空いてしまいましたね(^^ゞ
そんな感じでシリーズ締めですーm(__)m

大糸線!ML信州→ローカルと乗り継ぎ、南小谷からレッツ徒歩!
シェルターの先に…
もちろんスタートは始発列車から!
大糸線と言えばのスノーシェルター、迫りくるギラリ!
ぞくぞくしますね~♪
<422D 南小谷-中土>

壮大と、タラコ
お立ち台から望遠でー、タラコがいいですねー!
基本ゆっくり走行なんで1列車で何回か狙えるのも魅力!?
<423D 南小谷-中土>

2発収めm(__)m
ということでもう1ショット。
運よくバックのアルプスも顔を見せてくれて♪
太陽ーーーー!!
<同上>

ツートン×2のアルプス
太陽さーーーん!しかもツートンのダブル!!!
この為に2日かけて行ったようなものですよ!!!
もう美しいのなんのその☆ミ
待った甲斐がありました♪
<425D 南小谷-中土>

雪と日差しと国鉄と。
ウォークウォークで線路際、奇跡のジャスピン!!
爽快ですね!!
足元一面の雪がさらに輝きを加えます☆ミ
<428D 中土-北小谷>

暴君姫川雪抱く
中土停車中にダッシュしてもう一枚!
逆光で結構つぶれちゃっててトーンカーブいじって…とかやってたんですけどー、なかなか難しいですね(>_<)
そういう参考書とか見てみまーす(^^ゞ
<428D 中土-南小谷>

ディーゼル協奏曲
駅から面撮り一丁!
乗車に重連はちょっともったいなかったですね(;^_^A
ここは駅前タクシーがありました!!
<427D 中土>

北小谷カーブ?
北小谷駅発車(`▽´ゞ
重連だからこそのカーブ☆彡
それにしても、結構お客さん乗ってますよねー。シーズンだから??
臨時用でいいからゴーニを残してー(ノд<。)゜。
<427D 北小谷>

集落点在景
斜面の集落ですねー、山登り用のシューズ必須!?
雪がもう解け始めちゃって、思ったほどの雪景色じゃなくて。。
<430D 北小谷-平岩>

紅一点
そろそろ光線も厳しく(>_<)
タラコは割と目立ちますねー!
ホントは左下の「くの字」カーブを探してたんですけども、、徒歩じゃきつかったです(`^´)
<429D 北小谷-中土>

お決まり俯瞰
お決まりで締め!
雪が少ないー。。もうちょっと欲しい。。
地元の方とお話して時間はあっという間!場所も教えていただきまして、雪国の人は暖かいですね~♪
<429D 中土-平岩>


ようやく第一弾フィニッシュです(^。^)y-.。o○
結局一日で3万5000歩も歩いてて、、((+_+))
でもそれ以上のものが撮れたと思います!!

ゴーニさん!また会いに行きますから待っててくださいね!!

ではーm(__)m

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント

お疲れ様でした。
無事生きて帰って来られたとのことで、よかったです(殴
ホント山は怖いですからね・・・ 気をつけて下さいね。もちろん熊・スズメバチ・マムシ対策も忘れずに~
大糸線の名所、ほとんど押さえられているみたいで、恐れ入ります。
250mmあれば一番上のような写真撮れるんですか。もちろんMFですよね?
そして、ツートン同士のコンビ。塗りわけが揃っていてグッド!
[2010/01/14 19:54] URL | ビートル #- [ 編集 ]


ビートルさん、こんばんは。
生きてて良かった~\(^o^)/(笑)
動物対策ってのが都会人にはどうも不慣れですねー。。

前日の綿密な下調べが功を奏して!?
これでおおよそのメジャーなスポットは制覇したと思います!

このカラーリング、色彩といい景色とのマッチングといい、もう言うことなしですよね!!
ゴーニの魅力が4割増しです☆ミ

えーっと、自分はレンズは基本は「EF 70-200mm F2.8 L」ってのを使っています。
よってテレ端は200mmですね(*^^)v 一般的に言う35mm判換算だと320mmになります。
で、ピントに関しては、いわゆる「置きピン」ですね。
一番上の写真ではシェルターの奥側の線路にAFでピントを合わせて、あとはピントリングに触らないようにして、シャッターチャンスを待ちます。
(ちなみにAFの設定を「親指AF」にしてますので、シャッター半押しでもピントがずれないため安心です♫)

AF性能は、カメラとレンズの相性とかにも左右されたりするとか言いますが、なんやかんや言って結構優秀ですからね!
本当に厳密なピント合わせが要求される場面じゃなければ基本的にAFで大丈夫と思いますよ(^。^)y-.。o○
[2010/01/14 20:39] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]

どうもです
雪景色、すばらしいですね~
僕はこういうローカルな感じ好きです♪

親指は確かに便利ですね!
MFに切り替えなくてもすむという…
[2010/01/15 23:37] URL | 豊田本町→160 #- [ 編集 ]


トヨホンさん、こんばんは。
ほんとに雪景色はいつ見ても慣れなくて、テンション上がりまくりです!!
水曜日の雪でも超楽しかったですからねー♪
ローカル線にこそ日本風景の真髄あり!!

親指はいったん使い始めるともうやみつきですね!
デメリットはないと思われますし!!
…あ、、他の人にカメラを渡すときは設定変えなきゃいけないのでそこは面倒ですけども。。(-_-;)
でもやっぱり親指推進派です(*^^)v
[2010/01/16 00:03] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/288-3113b69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


