堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




忘れぬうちに近鉄
去る日曜日、パノラマカーに会えなかった分を埋め合わすために久々に近鉄へ行ってまいりました。

3種混合!?
近鉄名物ごちゃごちゃ列車!
もう、、さっぱりですね(´Д`)

クマバチ!ラッキー☆
なんと!!
偶然にも新車!!!
なかなか馴染めそうな顔ですね♪

回送?特急!?
待避線に到着するは特急列車の回送行き!?
相変わらず形式はさっぱりですが、これは古い..?

何とかラッピング
メイシコンサルティング、カラフルですねー☆


新型特急者の導入による廃車は発生してるのでしょうか??


また忘れかけた頃にまいりまーす(`▽´ゞ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント
お久しぶりです
お久しぶりです。
「特急 回送」は、表示機の下半分だけが幕なのでそうなります。形式は12200系で特急車両では一番古いですが、車両数は今でも一番多いですよ。
近鉄は特急車はわかりやすいですが一般車は複雑すぎて覚えられません・・・
[2009/05/30 17:43] URL | DG12 #LLErAulg [ 編集 ]


DG12さん、こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりです(^^ゞ

特急回送の謎、解明ですね!!
名鉄みたいに一般車としての利用ははじめから考えてないって感じですかね!? 男前!!

一番古いんですか~!!
そして最多、、1番がお好き!?

近鉄の知識は新車のことぐらいなので本当に助かります!!
今後ともよろしくお願いしますですm(__)m

そういえばパノラマカー、カルテットの時に堀田駅に撮りに来られてたんですよね!!
さっさと帰ってしまって(^^ゞ
もしまたお会いできる機会があればよろしくお願いします(@^^)/~~~
[2009/05/30 21:50] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


こちらこそよろしくお願いします。
はい。堀田で撮影してました。
6月6日は「曇り時々晴れ」のようなので行こうかなと思っています。

それと書き忘れていたのですが一番最初の写真(急行中川)の前4両について・・・
1200系という2両編成の形式のうち、1211Fと12Fは中川方から先頭車+中間車という変則的な編成で製造されたため名古屋方2両は2410系先頭車+2430系中間車が連結されました。つまり3形式で1編成ということですw
今は2両編成の1200系(1~10F)は全車ワンマン改造で1201系に形式変更されています。ちょうど写真の名古屋側2両がその1201系のようですね。
それから(長いですね・・・)新型特急車の22600系は現在固定運用(土休日ダイヤの大阪難波8:40発名古屋行き(名古屋10:51着)・名古屋11:30発大阪難波行き・大阪難波14:30発名古屋行き(名古屋16:51着)・名古屋20:30発大阪難波行き)なので撮りやすいですよ。
[2009/05/31 10:37] URL | DG12 #LLErAulg [ 編集 ]


DG12さん、こんにちは。
天気しだいですか~~(^^
無事、乗車の権利をゲットできましたので、チャンス拡大かもですね!!


一般型情報来ましたね~~!
数字ばっかり、、しかも区切れが悪いという。。
1201系とか!!にわかファン泣かせじゃないですか!!!

新型Ace、運用固定なんですね!!☆
名古屋便に入れていただけて、、感謝です!

有益なものばかり、ほんとにありがとうございます!!
[2009/05/31 11:03] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


近鉄はマイナーチェンジの度に形式変更をしますからね~。1桁単位の場合も多いです。
特に1230系列(2両のVVVF車)は凄いです。1230系・1233系・1240系・1249系・1252系・1253系・1254系・1259系と・・・しかも41F~48Fは33系だったり55F~57Fは53系だったりとカオスなことになってますw
名古屋線撮りはじめてから1年以上経ってますがこの系列だけは未だに覚える気になれませんw

今度のイベントは乗車されるのですか!羨ましいです。
自分もまた乗りたいですが切符が当日発売ではなくなったのでorz
[2009/05/31 21:19] URL | DG12 #LLErAulg [ 編集 ]


DG12さん、こんばんは。
おっしゃる通り、、、カオスすぎますね!!!
意味が分からないですよ…
auみたく、まとめましょ!←(^_^;)
覚えたくない、、ほんとに…

そうですねー、この制度だと沿線の人にしか恩恵ないですものね…
最終運行までにやり方をもう一度考えてほしいものです。
[2009/05/31 22:05] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/232-6610edb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


