堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




疋田カーブガイド
関西圏屈指の撮影地、疋田カーブ。
駅からも比較的近く、ネタ列車のある時は大賑わいのポイントですね!
そこで、迷わないで行く駅からガイドをお届けします!

疋田カーブ 1
新疋田駅です。
ログハウス調の駅舎で、かなり新しい感じです♪
きれいなトイレとゴミ箱完備で壁には鉄道写真がずらり、撮影者ノートもあってとてもいい駅です!!
敦賀行き列車の最後尾あたりに出口があります。

疋田カーブ 2
駅を出ると正面に片側一車線の道路があります。
この道を敦賀方へ進みます。

疋田カーブ 3
<ポイントA>
北陸線をくぐるトンネルです。
幅が狭く、道路一車線分しかなくて歩道もありません。
大型車もけっこう通過するので、充分に注意して歩行してください

疋田カーブ 4
<ポイントB>
トンネルをくぐると道が二手に分かれます。
自転車のお兄さんのいる、細い道側へ進みます。

疋田カーブ 5
そしてすぐあるほそ~い坂道を登ります。
そこそこ急な坂になってます。

疋田カーブ 6
<ポイントC>
坂を登り切るとゲートボール場と駐車場があります。
まっすぐ横切って進みます。

疋田カーブ 7
踏切があります。
右側の小さい坂を登ります。

疋田カーブ 8
坂を登ればあと15秒です。

疋田カーブ 9
到着です!
架線柱の間どこでも撮影できるので許容人数もけっこう多そうです。30人は行けると思います!
ちなみに普通速で歩いて駅からおよそ10分です。走れば頑張って5分でいけます。

近くにあるトイレ・水分補給ポイントは新疋田の駅とローソンになります。
ローソンへは…
疋田カーブ 10
ポイントCに到着したところで右を見ると茂みに続く階段があります。(石碑には何とか小学校跡と…)
この階段を下って下の道を左へ進むと両脇に家々が現われてきます。
さらにしばらく行くと疋田って標識と敦賀運河(的な!?なんか水関係)関連の建物があります。
そこを右に曲がれば大きな通りにぶつかり、右手に郵便局、左手にローソンです。
これがおそらく最短ルートですが、ポイントBを大きな道沿いに進んで行っても行けます。
多少遠回りとなってしまいますが、そちらの方はわかりやすく行けます(^o^)/


また、ポイントAでトンネルをくぐらずに左にある坂道を登り線路沿いに進んでも踏切に行けますが、
危険な香りがしますし、どこかの敷地っぽい感じもありますので、自分は使えません。。
参考程度に…

http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/blog-entry-223.html
少しでもお役にたてればと存じます<゜)))彡

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント

ダンロップとかも載せて欲しかった~…←新疋田カーブを知らないりーおんよりw
[2009/05/05 13:56] URL | りーおん #/pHIRAno [ 編集 ]


りーおんさん、こんばんは。
ダンロップ、、遠いですよ(T_T)
駅から徒歩圏内がモットーですから!?

※先ほどはありがとうございました!!
[2009/05/05 20:47] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]

なんか・・・
危険じゃないですか?
柵がないように見えますが(^_^;)
[2009/05/08 17:40] URL | 豊田本町→160 #- [ 編集 ]


トヨホンさん、こんばんは。
おっしゃる通り、柵はございません。。
撮影者の心がけによって維持されているようなものですので、くれぐれもご注意を…
[2009/05/08 22:42] URL | 堀田行き急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/227-9ccf4354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


