堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンプリート雷鳥in疋田(A1~A10)
一日で全部見れました!!
683の新車がどんどん顔を見せてくる中、いつまでこの体制が続くかわかりませんからね。。

<A1>
雷鳥-A1

<A2>
雷鳥-A2

<A3>
雷鳥-A3

<A4>
雷鳥-A4

<A5>
雷鳥-A5

<A6>
雷鳥-A6

A1~A6の6編成は大阪方先頭車がパノラマグリーンタイプとなっており、
スーパー雷鳥→しらさぎ→雷鳥と渡り歩いた苦労人です。
金沢方先頭車はA1、A3~A6編成はすっきりとした非貫通タイプで、
A2編成のみ特徴的かつ唯一の一枚貫通扉となっています。
番台(先頭車のみ)としては大阪方が2000番台(A6のみ2100番台)で、
金沢方はA1、A4、A6は300番台、A2は801、A3は701、A5は489-702となっています。

<A7>
雷鳥-A7

<A8>
雷鳥-A8

<A9>
雷鳥-A9

<A10>
雷鳥-A10

A7~A10の4編成は両先頭車とも平面タイプで、大阪方は非貫通タイプ、
金沢方はA7は貫通扉埋め込み、A8とA10は非貫通タイプ、A9は純正最後唯一の貫通タイプです。
番台は大阪方が2300番台でA10のみ小窓タイプで480形使用となっています。
金沢方はA7が489-602、A8は489-704、A9は228番でA10は324番です。

顔がたくさんあって興味深いですね!
注目編成は簡易HMで一枚扉のA2編成、最後の貫通顔のA9編成、このあたりでしょうか??

敦賀駅には6月より運用に入る683-4000番台が投入される列車が掲示されておりました。
6月1日からはサンダーバード10号、40号、19号、49号、
7月1日からはさらにサンダーバード2号、32号、11号、43号となる予定らしいです。
雷鳥への直接投入ではありませんが、余剰となるサンダーバード編成の動向が気になります…
平成23年度初頭までに完全引退とすでに発表されており、485雷鳥の栄華も今が最後です((+_+))

では!
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/226-7f85f8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。