堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




判明!!名鉄新5000系甲種日時
タイトル通り、新5000系の甲種日時が判明しました。
日にち…2月19日
ルート…豊川→豊橋→笠寺
時間…昼過ぎ。詳細は記憶しておらず… です。
いったいどんな車両がお目見えするのでしょうか??

さて、昨日はとある用事で江南へ行きまして、その途中の名鉄です。
地下鉄線直通赤列車。

岩倉にて。回送電車で、犬山方へ走っていきました。
100系だと思うんですが…

実は自宅最寄り駅のホームに上がった時にこのp4が発車してしまい、
特急で追いかけたのです。
置いてかれたP4


そのP4の先頭部の速度計です。車両によりあったりなかったり…
速度計


帰りはお目当て、代走編成です。うわさ通りお気に入りの11Fでした。
11F先頭、代走!

上小田井で見送ります。
P4側からSR2


SR2側からP4

やっぱり珍しいものはいつ見てもいいですね!

お知らせがあります。
数回、代走を追いかけて運用を書いていましたが、
よく考えてみると、私立高校の試験まで2週間しかないんですね!
一応これでも受験生の身、私立試験が終わるまでは活動自粛かな、
と考えております。2月8日から一応復活しますので、それまでは
ご迷惑をおかけします。ごめんなさい。
また、公立の方も3月の頭で本命ですので2月も後半からは
本格的に勉強する予定です。その時も書くことができませんが、
予めご了承ください。  それでは~

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


コメント

はじめまして、ヒロと言います。 名鉄新5000系の甲種輸送てすが, 僕は豊橋の友人と豊橋駅で待ち合わせしてから予想では5番ホームに入線予定ですので ,向かいの4番ホームで313系が止まっていなければ迎え撃ちすると思われます。
これから1000系PS全特や7000系Pが更に引退していくのは残念ですが, 5000系の名鉄のこれから新時代を担う役目を果たして欲しいですね。 撮影後は豊橋のN天で模型走らせながら名鉄の将来について熱く論議する予定です。 余談書いてスミマセンでした。
[2008/02/19 06:40] URL | ヒロ #vS/RWfqI [ 編集 ]


ヒロさん、こちらこそ初めまして。ご来場、ありがとうございます。
さて、5000系はもう時間的に東名港に到着しているころでしょうか。
自分は学校で、見に行けなかったのでとても残念です。
なので、ヒロさんがとても羨ましいです!もしよろしければどんなのか教えてくださいね!
ヒロさんのおっしゃる通り、過去のスターたちが引退していくのはとてもさみしいです。
5000系の名を受け継ぐ訳ですので、是非新たな名鉄を切り開いていってもらいたいですね!
[2008/02/19 16:48] URL | 管理人:堀田行き急行 #- [ 編集 ]


羨ましいだなんて有り難いお言葉ありがとうございます。
さて新5000系ですが, 噂!?通りのPS全特の廃車発生部品と新技術を融合させた車両だと言えます。 廃車発生部品は見た目でしたが制御装置, パンタグラフ, クーラー, 台車, 見た目では分かりにくいけどモーターやブレーキが流用されています。 いずれも色を塗り直してました。 新技術は2000系や3300系で使われてた反射型LCD行き先幕を止めてJR313系5000番台で使われているフルカラーLEDを採用でかなり見やすくなりそうです。 フロントマスクは3300系の完全非貫通型でサイドは3300系そのもの, 車内を覗いても3150型2次車のオールロングシート仕様です。

僕らは機関車が機回ししたところで撮影引き上げしました。 おそらく予定通りに大江駅に搬入完了でしょう。

名鉄ファンの方々は2代目襲名の5000系に期待と活躍ぶりを願いたいですね~(^O^)
[2008/02/19 22:29] URL | ヒロ #vS/RWfqI [ 編集 ]


新5000系ってほとんど1000系の部品で作ってるんですね!
パンタグラフまでも流用とは…名鉄さん、すごいです。
変更点と言えば車体とフルカラーLEDだけでしょうか。
それと、メールとお写真ありがとうございました!
やはりまだ実車を見れていませんので、やっぱり羨ましいですよ!
これからもお付き合いよろしくお願いします。
[2008/02/20 17:03] URL | 管理人:堀田行き急行 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://horitaikiexpress.blog18.fc2.com/tb.php/21-45e290b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


