堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




レールパーク臨BOX 2009年未公開シリーズ
オールレールパーク臨!
8月分東海色
復活のブラウン!
バックも。
夕暮れを走る。
夕方イベント
日差しの隙間
暮れなずむ町の~♪
今週もRP
毎週付け替えに泣く(-_-;)

夏から記録を始めて、大体は地元の踏切と陸橋から撮って、どんどん短くなる陽と闘いながら、いろいろありましたねー。
HM全種コンプリートを目指しましたが、9月の毎週チェンジの際、文化祭の時にうっかり忘れてしまい、1枚だけ撮れず…
と言ってる内にあっという間にレールパークも閉園、117も最近はめっきりですねー(^_^;)


これで蔵出し編終了ですー(@^^)/~~~

ということで、以上をもちまして、当ブログを一時休止にさせていただきます。

コメント等はしばらくは受付拒否扱いにしますので、面倒ではありますが、仮住まいの方へお願いします。

今後とも、堀田行き急行と、堀田行き急行の仮住まいをよろしくお願いいたしますm(__)m

堀田行き急行の仮住まい

ではー。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

JR雑種 2009年未公開シリーズ
JRチョイネタシリーズですーm(__)m
軍艦セット
ムツカシイ名古屋
8月頭の天理臨あずさ色です。
軍艦ビルが背後に迫る…!

久々ニーナ
いつもの踏切でニーナさん♪
暗い時間のライトががほんと苦手で。。
新しいキャノンの70-200のF2.8は逆光性能ってどんなもんなんでしょう??
ニコンが非常に良いと評判ですが、勝負やいかに!?!?

たまの8865
最後は8865ー。
終始逆光の列車ゆえ、曇りを願うしか…(-_-;)

そういえば、中央西線にJR西の381が入線したようで!!
久々の初代振り子入線とあらば盛り上がったのでしょうねー☆ミ
行きたかった。。というか知らなかった。。

ではー。

のんびりアルバム 堀田行き急行の仮住まい

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

夢の跡… 2009年未公開シリーズ
パノラマカーの最後の姿を見届けよ!というパノ神さまからの思し召しにより(←大ウソ(`^´)、久々の解体現場でした。

悲しい分断
最後の先頭
顔合わせで何を思う…
飛んではならない
飛翔せよ
サヨナラ。。
重機とともに眠り

着いた瞬間に最初の画像の作業がスタートして、2両分の移動に係る作業はおおよそ見届けました。
しかし、作業屋さんの陰謀か、一度もそのお顔は拝見させてはもらえず(>_<)
まぁでも、連結部分なんてこういう解体現場以外は見てはならない領域ですからね。。

架線がないのにパンタ全上げの姿、ロープでクレーンに吊るされる姿、重機に囲まれる姿、地面に直置きされる姿…
どれをとってもやはり悲しいですね。。

いやもう、初代パノラマ一族の終焉、本当なんですねー。。
名鉄さん!パノラマの血を継ぐ車両を是非とも作ってください!!
ほんと、名古屋出て行っちゃいますよ。。

ではー。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

名鉄詰め合わせ 2009年未公開シリーズ
名鉄(+名市交)編ですm(__)m

鞭打って。。
釣りかけの薫り
矢田カーブと釣りかけ!
やっぱここはぴったりの撮影ポイントですよ☆彡

モーニング・釣りかけ
6600四兄弟
こちらは尼崎駅、平日朝のピークタイム♪
・・・尼ヶ坂ですよねー(~Q~;)
にしても、なんでA1さんにはこうも嫌われるのか..(ToT)

新旧シルバー
相互直通景
駆けあがってメモリアル
珍車もメモリアル
渾身のSeries100
ラストは上小田井、最終日の記念HM掲出仕様です。
自分の欠点はギリギリまで撮らない事、ようやく気づきました..orz
ついでながら200系もおそらく初撮り(^-^;


やっぱり気になるのは瀬戸線の釣りかけですねー、来年度の頭で終焉でしょうか..
いくら栄発着とは言え、地下ゆえ気軽にとは行かず..
A1さん!!そろそろ合わせてくださいな!!

パノラマ一族も釣りかけ一族も無くなってしまうと、一体何を名鉄に求めれば良いか…
答えは簡単には出て来ない模様です(ノ_-;)

ではーm(__)m

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

夏休みシャッフル 2009年未公開シリーズ
機関車祭~♪
どこでも原色

ここでも原色

サイドビュー・ロクヨン

こちらも原色

クマイチ951

1.金山
2・3.矢田川橋梁
4・5.金山-尾頭橋

言いたいことは!

簡略化お許しくださいませ(^_^;)

クマイチさんは初撮影でした~♪

私の70-200は逆光はやっぱりツライです。。

ピクチャースタイルをポートレートのまま鉄道撮影すると、拡大した時にあっ、、ってなります。。

ではー。

のんびりアルバム 堀田行き急行の仮住まい

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

PFスター☆ミ  2009年未公開シリーズ
戸越!
ついに戸越!!

おなじみの場所で

以上です(^^ゞ 笑

また名古屋来てくれないですかねー??
原色切り抜きはいつ見てもかっこいいです♪

ではー。

のんびりアルバム 堀田行き急行の仮住まい

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

堀田行き急行の仮住まいのお知らせ
こんばんは。
さてさてやってきました2010年、自分もとうとう大学受験の年を迎えることとなりました。
さすがにそろそろまずいかなーと思い始めて、ちょくちょく勉強を進めております今日この頃です。

そこで、現役合格を目指す身の上、今までみたいにパソコン作業ばっかやっててもいけないかなーと思い、本家鉄道ブログを一時的にアメブロに移設することにしました。
作業時間やコメントチェックの時間を一つにまとめれば勉強に充てられる時間が多少は増えるのでは、と思った故の決断であります。
期間はとりあえず、来年の3月に大学入試が終了するので、それまでと考えてます。
1年ちょっとですが、皆さまにお付き合いいただけますよう、より一層充実した写真展開を目指して行こうと思っています。

移設先はこちらから…
のんびりアルバム 堀田行き急行の仮住まい

まだ消化しきれてない去年の分の写真のうち、10月分までをアップした後にこちらのブログをいったん休止にする予定です。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
500系に逢う!in富士。
1月2日、新年と言えば富士山!ということで、500系と岳南鉄道と、行ってきましたー。

まずは吉原から岳南鉄道~♪
湘南キュート
やっぱり湘南顔は全国共通のかわいらしさですね!!
たまりません!!
それにしてもパンタが高い。。

電機!
そして電機!!
やっぱり電機は無骨が一番!
ガチガチが良いですねーー♪

歩いて移動、富士山の定番スポットですー。
新時代の礎in富士
本命の前は前座で(^^ゞ
高速時代の立役者、300系☆ミ
たまののぞみももう少なく。。

富士の山、500系
さぁさぁ本命、東海道のスーパースター!!
直前まで雲があって焦った焦った^_^;

500系、富士の山
セカンドショットでビシッと一丁!
暖房が効かない211で寝ながら移動した甲斐があったってもんです(笑)

東田子の浦まで徒歩30分の表記を信じて歩きましたが…
ありゃ無理ですね、40分以上かかって最後はダッシュで滑り込みでした。。
で移動で、富士川です。
フジづくし
快晴の空の下を16連フルが駆け抜ける!
上の方がめっちゃ光量落ちしてますけども。。

緊張の一瞬
一瞬の一枚!こわいですねー(^^ゞ
富士山が思った以上に高くて構図取りがなかなか難しかったですが..^_^;

ズーム・富士
富士川ラストは真後ろ富士山!
画面全体で色調が似てる…?
柱が鼻先にかからずセーフ(^_^;)

富士川駅までも思った以上に時間がかかってしまい… 仕方ないのでふじかわ一丁(;一_一)
「ふじかわ」「富士川」「富士」
さすがの富士山、巨大ですねー!
存在感がすごい!!
3両のミニ特急がミスマッチ気味…?

茶畑を駆け抜け一路宵闇へ。
ラストは菊川の茶畑ストレート!
太陽はほぼアウト、でも一応撮れるだけ…(^_^;)
踏切がないので急に来てびっくりしますね(>_<)


おそらく最後の500系撮影でしたが、なかなか満足いく写真が残せたと思います!
山陽での末長いご活躍をお祈りしておりますm(__)m

ではー。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山を登って3万歩 冬の遠征Part3~Fin.
シリーズなのに時間が空いてしまいましたね(^^ゞ
そんな感じでシリーズ締めですーm(__)m

大糸線!ML信州→ローカルと乗り継ぎ、南小谷からレッツ徒歩!
シェルターの先に…
もちろんスタートは始発列車から!
大糸線と言えばのスノーシェルター、迫りくるギラリ!
ぞくぞくしますね~♪
<422D 南小谷-中土>

壮大と、タラコ
お立ち台から望遠でー、タラコがいいですねー!
基本ゆっくり走行なんで1列車で何回か狙えるのも魅力!?
<423D 南小谷-中土>

2発収めm(__)m
ということでもう1ショット。
運よくバックのアルプスも顔を見せてくれて♪
太陽ーーーー!!
<同上>

ツートン×2のアルプス
太陽さーーーん!しかもツートンのダブル!!!
この為に2日かけて行ったようなものですよ!!!
もう美しいのなんのその☆ミ
待った甲斐がありました♪
<425D 南小谷-中土>

雪と日差しと国鉄と。
ウォークウォークで線路際、奇跡のジャスピン!!
爽快ですね!!
足元一面の雪がさらに輝きを加えます☆ミ
<428D 中土-北小谷>

暴君姫川雪抱く
中土停車中にダッシュしてもう一枚!
逆光で結構つぶれちゃっててトーンカーブいじって…とかやってたんですけどー、なかなか難しいですね(>_<)
そういう参考書とか見てみまーす(^^ゞ
<428D 中土-南小谷>

ディーゼル協奏曲
駅から面撮り一丁!
乗車に重連はちょっともったいなかったですね(;^_^A
ここは駅前タクシーがありました!!
<427D 中土>

北小谷カーブ?
北小谷駅発車(`▽´ゞ
重連だからこそのカーブ☆彡
それにしても、結構お客さん乗ってますよねー。シーズンだから??
臨時用でいいからゴーニを残してー(ノд<。)゜。
<427D 北小谷>

集落点在景
斜面の集落ですねー、山登り用のシューズ必須!?
雪がもう解け始めちゃって、思ったほどの雪景色じゃなくて。。
<430D 北小谷-平岩>

紅一点
そろそろ光線も厳しく(>_<)
タラコは割と目立ちますねー!
ホントは左下の「くの字」カーブを探してたんですけども、、徒歩じゃきつかったです(`^´)
<429D 北小谷-中土>

お決まり俯瞰
お決まりで締め!
雪が少ないー。。もうちょっと欲しい。。
地元の方とお話して時間はあっという間!場所も教えていただきまして、雪国の人は暖かいですね~♪
<429D 中土-平岩>


ようやく第一弾フィニッシュです(^。^)y-.。o○
結局一日で3万5000歩も歩いてて、、((+_+))
でもそれ以上のものが撮れたと思います!!

ゴーニさん!また会いに行きますから待っててくださいね!!

ではーm(__)m

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

イケ面ぞろいの東京ナイト 冬の遠征Part2
どうも怪しげなタイトルですが(^_^;)

田端から尾久まで鉄分ウォーキングからー♪
夕暮れのパーイチ
PF、パーイチ、489に各種客車、さらに特別ゲストの583まで!!
もうね、冷房車とかの比じゃないくらいの天国ですよ!!

謎の客車。。
尾久の片隅に留置中の茶色の客車、こいつ、何物!?
JTの何かだとは思うんですが… 
どなたか事情をご存じありませんでしょうか(>_<)

夕暮れのカシオペア
界隈をさまよい歩き、終点はカシオペアで締め!
練習なしゆえ尻切れ御免((+_+))

ここからは上野駅にへばりつきー(*^^)v
アルバイター・能登
489のアルバイト運用も☆ミ
能登が無くなっちゃったらホームライナーのカバーも無くなっちゃうんですかねー..
ラストスパート!!

アップで北斗星
上野と言えばやっぱり13番線!
響きがいいですね~♪
北斗星が10月の北海道の改正で消滅とか何とか耳に挟みましたが、、北斗星は不滅ですよね!!

ふるさと行きの名優
そしてそしてメインディッシュ!!
やっぱりゴッパーサンは違いますよ、オーラがすごいですよ!!
13番線にびっしりの人、カメラ、人、カメラ… 名古屋に来て~~(>_<)(笑)

アップ・ぼの
583の興奮冷めやらぬ夜の上野駅、全然人が引きません(^^ゞ
贅沢言えば、やっぱり0番台がよかったですねー、、(^_^;)

ニア・北陸
北陸の時間になってもまだたくさんの人!
もともと上野駅ってこういうものなのでしょうか!?
あぁ住みたいよ東京。。

センターイン・エンブレム
最後は能登締め!
流れる光軸をイメージ…のつもりが思ったよりスローで、ちょっと中途半端な^_^;
しかしなぜ常磐特急ホームだけは特別扱い!?

トップライト
やっぱり国鉄顔は男に溢れてますね!!
ごつごつ感がもうたまりません!!
家の隣に置いときたい(@^^)/~~~

東京って広いですね!1日じゃ全然見て回れません。。
大学生だったら長期で泊まり込むのに!!

次回は大糸線へー(^。^)y-.。o○

では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

オール国鉄in東京 冬の遠征Part1
冬の遠征、東京and大糸線のPart1ですー。
御用達のながらで東京、まずは朝の夜行3連発です(*^^)v
能登の夜明け
鴬谷にて駅流し、やっぱり冬は暗いですね。。
ボンネットが光る♪

北陸推進委員会
北陸を推進で!
変ですねー!笑

ようやく明るさ。。
なんとか背景が明るいくらいには(^_^;)
さすが東京、ごちゃごちゃしとります(^^ゞ

”死神”ぼのさん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ロクヨンセンのぼのさん!
ほんとはゼロの原色の38番を期待していたところですが…

今度は西川口です。
遅れのおかげでゴッパーサン☆ミ
ふるさとゴロンとの送り込み!
本来ならあけぼのの前に到着予定(DJより)だったのですが、雪のためか大幅な遅れで…
でも、遅れのおかげで撮れましたから!!

一眼初の!?カシ×カシ
意外にとらないカシオペア、釜変えの前にとらなければ!
箱乗り手持ちでちょっと微妙な…

ケーヒントーホクの悪魔。。
北斗星!
京浜東北の野郎!!
せっかくのパーイチパーイチ牽引なのに、、悔やまれます。。

昼間はパーイチ貨物撮影にうろちょろー。
越谷パーイチ
新駅は越谷レイクタウン、まったりした駅でしたねー。
星ガマの貨物牽引なんてシンジラレナーイ(笑)

カラフルタンク
さすがは武蔵野‘貨物’線、いきなり来ます(^_^;)
カラフルなタキたちが爽快♪

安中貨物もピンチか!?
常磐と言えば!の安中貨物。
撮影場所の選択、完全にミスってます。。
しかも!常磐緩行線って昼間12分ヘッドなんですね(;一_一)

昼間の部はここまでー。

そういえば、わが相棒の70-200がどうしたことか急にかなりの前ピン傾向に。。
北斗星待ちの時に突然変化しちゃいまして…
KissのファインダーじゃMFは頼りないし、ホントヒヤヒヤでした。。
どうか元に戻って(>_<)

ではー。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





