堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この空気、、、好き!
やっぱりテスト越えてしまいました(^^ゞ  ごめんなさい。。

2日夜の富士~広島、18切符でことこと帰宅です。
名古屋駅で富士ぶさを撮影されてる方が結構いて、ここにも廃止の触手が…と。。
ふじぶさ入り
ホーム中ほどから。
相変わらずヘッドの明るさは半端ないですね(^_^;)

化粧板?
珍しくこんな一枚。
号車ごとに仕様が全然違って、この統一感の無さが逆に好きだったりします。
だから国鉄!

テールから…
5時に入ってすぐ広島着。
12両はさすがに長い、後ろのほうは灯りなしです…

広島始発で宮島へGO!
暗かったのでお見せできるほどの写真はありません。。。
鹿がいて、砂浜に立つ大鳥居があり、いいところでした!
次来るならもっとゆっくり~…

宮島口へカムバック、ここからは広電です!
車庫景
商工センター前??
宮島線の車庫のあるとこです。
ひと駅分歩いて、以外と距離ありました(-_-;)

瀬戸内ビュー
いったん広島駅へ帰還、一枚パチリです。
このあと可部線~アストラムラインと乗って、再び広電です。

坂上がりムーバー
原爆ドーム前電停付近の広ーい橋です。
隣の電停まで徒歩3分!?近さがウリの広電だったり…

共存...撮り難い!
続行運転!これぞ路面電車の売り!!
岐阜ではたしか一度も見ないまま終焉を迎えてしまったため、すごく新鮮でした。
停車中は車間距離1メートルもないくらいで。。。

inドーム
原爆ドームとグリーンムーバー、年の差60年!
ムーバーさん、結構走ってましたね!もっと少ないと思ってました。。
そういえば…乗ってない!   また行かなければ…

ハノーファー
ハノーバー表記が主流かな?
ドイツからの花婿さん、ハノーバー電車です。
さすがに一般運行はないのでしょうか。。ざんねん!

名古屋まで意外と遠い広島、昼に出ないと帰れないので惜しみながらも帰路へ。
途中岡山により道です。
急行の系譜
急行つやま。
JR最後の気動車急行であり昼行急行(でしたっけ!?)。
使用車両は一般型と大差なし^_^;

使命もわずか。。
急行サボ、本当に珍しいものに…
急行もわずかのいま、特急の存在意義とはなんなのでしょう、、と思ってしまいます。
新幹線=特急、まだわかりますが、それ以外に”特別”急行の冠はどこまで必要なんでしょうね…


思ったよりも枚数少なかったです! 腕が落ちたのかな。。。


雪が降りませんね~…
積れば布袋でも行こうかと思ってるのですが、振らずのままかもしれません..
雪パノ、実現できればもうすべてが終わる、ってぐらい撮りたい1カットです。    では!
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ムーミンばーい
約一週間遅れでお送りします^_^;

初のMLながらで東京へ、めっちゃ寝にくかったですが…5時着。
まだまだ寒い東京駅山手・京浜東北ホームからスタートです。


移動して赤羽。
能登トリ
一度は収めておきたかったボンネット!
少々トリミング掛けてありますが、どうかお見逃しを…(-_-;)
付着した雪がとってもいい感じですね!!

パン切れ北陸。。
続いて北陸、若干の遅れがありましたが、こちらもゲット。
パン切れ…慣れないものは難しいですね。。
50mmF1.8、ありがとう!

このあと浦和であけぼのを撮ろうとしたのですが、宇都宮線に大幅な乱れが生じ、
その影響か、はたまたすでに行ってしまっていたか、撮れませんでした。。
またいつかリベンジに行ってやる!

宇都宮線で大宮まで行き、そこから高崎までは新幹線♪
やはり…早いです!!
大宮で切符を買った時に非常にうれしい出来事が。
窓口で購入後、出ようとしたら駅員さんに「撮影に行かれるのですか?」と話しかけられ、
そうです、と言うと「ムーミンですか?」と!  駅員さん、通でした。。
で、行こうとしたら「撮影頑張ってくださいね!」と言っていただき…
ほんとにびっくりで、めっちゃ嬉しかったです!  東にも素晴らしい人はたくさんいるんですね!!

前途のこともあり、これは頑張るしかない!ということで、信越線最強のポイントへ。
究極の茶釜
約3時間待ち、来ました!!
想定時刻よりも早く、多少あわてた部分もありますが…

山々横川
後ろ切れは置いといて・・・・・・・orz
機関車のカラーと草みたいな物の色が被ってるような…!?
撮影者はざっと200人程度??圧倒されましたね^_^;

ちっちゃ!
返しは往路の場所から徒歩約15分、田んぼの中です!
一応編成撮り。  超スロースピードでした!

ここはあとうち!!
この写真のDD51のあたりのほうが有名らしく、そちらに人が集中してましたが、
自分はあとうちを決めたかったのでこちらへ。
成功です!

オールセブン
画像番号7777、EF55さまも幸運の機関車ということでしょうか?
復活劇を一度だけでなく二度も!  ぜひもう一度のサプライズも期待…!?

さぁ帰ろうとしたところ、他の方たちが通る道よりも逆のルートのほうが近いのでは?
と余計な感情が働き、あえて逆ルートを敢行…
ところが、迷い、遠くて、しかも一人、やばかったです…
列車が線路内牛の立ち入りの影響により遅れていたためなんとか助かりましたが、
普通に走ってたら帰ってこれないところでした。。

副都心線経由で遊んでたら新宿駅では直結でないことが発覚…
滑り込み~
そんなこともあって、走って走ってなんとか間に合いました…
このカラーは初めて、今日はいろいろ見れましたね!よかった!

オレンジ!!!!
って気を抜いてたら中央線には201系が・・・・・・・
あわてて撮ったので逆に臨場感出たり…?
サプライズ、東日本さん、今日は本当にありがとう!


このあとは東京からことこと在来で帰宅。
途中熱海までは奮発してグリーン車、快適でした~!


今日は今から富士に乗って広島まで行ってきます!
テストが近いのでもしかしたら書けないかもしれませんが、頑張って書けるようにしますね!では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

FINAL PHOENIX、さらば舞
ついにパノラマカー最終日…  書くのがつらいです。。

この運用もどうなるのかな、、からスタートです。
背後に新星…
暗いのは気にしない!
布袋にて、、次の日には無残な姿に…

リベ~ンジone
昨日のリベンジを果たすべく、大山寺へ。
一発目は!よし!

リベ~ンジtwo!
二つ目も!なかなか!
てかここで20周年!?!?
グッジョブ名鉄運用担当氏!

ようやく引けた。。
最終運用一本目の折り返し、一つ歴史が終わってしまいました。。
尾張横須賀にて、異常な寒さを耐え抜きました!
一緒に撮影された方皆様、ほんとうにありがとうございました!

あとうち
一足先にさようなら・・・

最後の地元駅…
パッと呼続。ホームからは初めてでした。。
ここへ来た結果、回送を逃してしまいましたが…
おかげでこの日はスーパーローテンションでした汗汗

また来てしまった・・
もうこないと思った犬山橋、やっぱり来てしまいました。

正面ズキューン
やりたかった一枚!
橋ってますね~??

橋。
ポストカードとほぼ同アングル。
光なんて関係なく、やっぱり最高です。。

超カツ
入ってしまった!ってぐらいギリギリ。。
良かったのかな!?!?

名鉄の、証
名鉄=パノラマカー、旧ロゴだろうと新ロゴだろうと、名鉄です。

ラストラン2号。。
豊明にて、塾から本気ダッシュ、、ぎりぎりセーフ!
ビートルさん、お疲れ様でした!

真のラストラン
これで最後です。。

豊明より乗車、中間2号車でも殺人的ラッシュ…
途中、酸欠によりリタイアする人も出るほど、、、クーラーも発動しました。
そんな感じで小一時間、ほんとうにあっという間に終着駅;岩倉に。
車掌さんは淡々と仕事をこなす感じで、お別れの挨拶はなしなのかな・・・?
と思ったところ、本当に到着ギリギリに放送を入れていただきました<m_ _m>

岩倉到着までほぼ全駅で発車MHフル!遠耳にしか聞こえませんでしたが、
とりあえず乗った人だけが聞けるMH祭り、良かったです!

到着後の岩倉駅はすごい人手、撮影なんて不可能!
ってことで、動画をまわしつつ最後まで目に焼き付けておきました。

最後の最後、到着後は布袋へ回送。。さっきまで1700がいたところへ。
自分も行こうかと思いましたが、なんだか、もう行く必要はないかな、と思い帰路へ。



残念なことに、翌日すぐ逆富士撤去ということでもうブック車の走行は拝めない、
つまりP4ダブルは永遠に過去のものになってしまった、、非常に残念です。。
まだ走れるのは11Fのみ。 非常に悲しく、予想外でしたが、決まっていた運命、
受け入れるしかないのかな、と思います。。

次にいつパノラマカーに会えるのかわかりませんが、会える日までゆっくり休んでもらって、
完全撤退の日まで走れる体力を温存していただきたいと思います。


これで毎日走るパノラマカーは見れず、完全にイベント性の強い車両となってしまいましたが、
最後の一週間でこれまでになく濃密な時間をすごせましたし、ひとまずの後悔はないと思います。
乱雑な文章に目を通していただき、心より感謝いたします。


パノラマカーさん、名鉄さん、またお会いいたしましょう!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。