堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名鉄大変革!
ニュースリリースを見て驚愕…
とにかく動きが多すぎですね。
まずはパノラマカー、残念なことに次回の改正での運用離脱が決定となりました。。
ひどい老朽化でさすがに維持費がかさむとのこと…
ある程度仕方なく、元々今年度中とは分かっていましたが、やはり残念です…

しかし!なんと!デビュー当時の姿に復元の上運転!!
まさにサプライズ。
内容は、パノラマカー保存の一環として豊橋方先頭の7001号車に
フェニックスエンブレムを取り付け、11月9日に本宿→伊奈で臨時列車として運転、とのこと。
乗車には白帯復活の時と同様にフリー券+乗車整理券が必要だそうですが...

パノラマカーの保存、とありますが、これは7001編成のうち中間2両を除く両先頭車2両を
7001号車はデビュー当時の姿に復元の上、舞木検査場に保存、というものだそうです。
登場時、ということは連結器関係までなくした非常にすっきりした顔立ちとなるのでしょうか。
僕らの世代では知りえない世界だっただけに、期待に胸が膨らみます!

さて、それ以上にビックリしたのが12月のダイヤ改正の中身。
とにかく、変わりすぎです。。
(もうほとんどの皆さんはご存じと思いますので中身は省略で...)
特急政策見直しの完了に伴うものが最も大きいと思いますが、
「ミュースカイ」の新設には度肝を抜かれましたね。。
また、運転系統の大幅な変更について、覚えるまで時間がかかりそうだな、と…
いちばん目を引くのは岐阜方面への大掛かりな変更でしょうか。。
岐阜行の急行の削減とそれに伴う特急停車駅の変更、、まさかです。
確かにお客さんが少ないっていうのは聞いてましたし、実際最近乗った時も
一両につきお客さん10人程度という実態を目にしてはいましたが・・・

どちらにしろ、今はパノラマカーに残されたわずかな時間を一秒でも長く見守る、
そして後悔しないようにする、そういうことでしょうか。。


画像なしでもなんなので・・・
闇を駆ける
右下の変に反射した光が気になりますが・・・
編集するのってなかなか楽しいもんですね!
幻想的な世界も冷たい世界も温かい世界も...
RAWの意義、ようやくわかりつつあります。。

日曜日は久しぶりに一日中でかけようかな・・    では!
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

白帯Day!
ようやく白帯初撮影です!
朝から3列車撮影でき、なかなか充実した一日でした。

まずは地元で。
かっこいい~…
なんか、とにかくかっこいいな~、と。。
引き締まった感じで古さなんて全然感じない、
もう本当に名車中の名車ですね!!

栄生に来ました。どうやら先の列車で犬山到着後か何かにイベント列車として走ったらしく…
PS20周年!
ようやくゲットできました。
B4も残りわずかの活躍、陰に隠れがちですが・・・
忘れず記録しておきたいですね。

ピントが…
あせってミスです…
これに乗車、笠寺まで行きました。
残念ながらミュージックホーンは聞けませんでした…

白帯ローカル。。
白帯の本来の意味は優等の証、
普通運用では似合わない気もします。。。
休日ぐらい優等運用を復活させてほしいです…

笠寺-星崎間の撮影地へ。微妙な構図選びに悩まされました…
駆け上がる
秋の日はつるべ落とし、もう5時近くは暗いですね。。
暗い中でもすぐにわかるパノラマカー、偉大です。

ライトギラリ
ピントが合わず、あわててシャッターを切ると意外といい感じに。。
どこのパーツをとってもかっこよく決まる、本当に大好きです!!

反射筋
さらに日は落ち…
線路に反射する光、この時間しか表現できない素晴らしさです。

ズーミング!
ひさしぶりにスカッと決まりました!
まぁ大した量じゃないですが・・・
なんとなくコツをつかんだようなつかめてないような、、練習ですね。


今度は併結運用も撮りたいですね。
となると、、ぜひ7700系も復活白帯を!!  では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

小遠征、倉敷へ! 3、水島臨海鉄道などなど..
ようやくシリーズ完を迎えますね・・
見ていただき、ありがとうございます

新幹線撮影の結果も満足で、第二の目的、リバイバル気動車です。
うわぁ~…タイムスリップ…
倉敷駅より約30分、終点三菱自工前からさらに徒歩。
ここでびっくりしたのが車庫までの距離。
10分ぐらいでつけるものと思っていたら、、走って15分…
遠すぎます! もし予定を立てられる方はかなり余裕を持たせたほうが良いかと…

ちょっと貨物じゃま~。。
臨海鉄道だけあって貨物輸送が重要な収入元。
しかしこの一帯、休日だったこともあってか人っ気ゼロ…
工場から聞こえる不気味な低音のみが辺りに響き、、さみしい(-"-)

逆光つらい。。
また15分走って汗だくになって駅に帰還です…
そいえば、ほかにもう一色、おそらく臨鉄オリジナルカラー(青+白みたいな…)も止まってました。
一日一編成しか動かないのかな?そちらもできれば撮りたかった…

走った甲斐あって…
この後当然乗車!し、倉敷へ戻りました。
三セクにもかかわらず、確か半分ほどが高架区間!
当然非電化区間なので見通しは抜群、なかなかgoodな効果路線でした。

国鉄カラーが本当に減少している中、こうしたリバイバルカラーは心がときめきます!
冬休み、今度は東京方面にも足を延ばしてみようかな…


以下はおまけ的要素の強い在来線シリーズです..
ながら、兼始発。。
やっぱり名古屋圏って始発が遅いと思います。。
JRさん、なんとか時間繰り上げ&増発を…

ほぼ、同時進入
一気に飛んで、、どこだったかな・・・
赤穂線の辺だったと思います…
223系、幹線だとほんとによく見かけますね!

ゆったりやくも、ラッキー♪
岡山にて、まさか見れるとは思ってなかったのでほんとにラッキーでした。
しかし。。。岡山の在来線ホームって暗いですね・・・

381、しなのと同期なのに…
381系、かたや西日本では主力、かたや東海では退けもの扱い…
せっかくの国鉄色だったのに…  悔やまれます。。

For広島、、遠い…
広島、もう一回行きたいなぁ…
本当にふじぶさが今春廃止ならついでにって思ってるんですが。。
やっぱり本当に廃止なんでしょうか…

103系!!
新幹線ホームからちらっと。
逆側は117系ですね。
やっぱり西は長生き車両が多く、フルモノ好きにはいいですね!!


今夏は西方面によくお世話になり、最遠到達点もどんどん広がります。
もう来年からは大学受験となりますので、残り二回の長期休暇は
北のほうにも行ってみようかなーなんて思ってます。
財布がすっからかんかもしれないですけどね((-_-;)

遅くなってしまいましたが、見ていただきありがとうございました<(_ _)>

次いつ撮影に行けるかわかりませんが、近いうちになんとか白帯を…と思います。 では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

久しぶり!瀬戸線。
4000系のデビュー直前、試運転を目的に行ってました!
残念ながら6650はお休みでしたが・・・

THE!TURIKAKE!
この日は6750はフル稼働!
音が路面電車に似てるなぁ~、と思ったらどっちもツリカケですよね!
そりゃ似てるわ(汗

うねうね
中線より発車。
中線、ちょっと手を加えれば待避線も可能と思うんですが・・・

来たー!
本線系とは違い、なかなか締まった顔!
ただ、全部がこれになったらそれは歓迎できませんが・・・

返し、露出が…
真っ白…
まぁ、こういうときも…

縦位置でりゃー!
当日の移動はすべてツリカケで!!
縦、、まだ慣れないです・・

ランニ<br />ングピカチュウ
見れた!
瀬戸線、待てば基本的に見れるからいいですよね。
独立ゆえ当然と言ってしまえばそれまでですが・・・

フレームいっぱい!
さすがに本命でこれをやる勇気はないですが・・・
結構決まるとスカッとしますね!

黒版、N1000...
角顔、地下鉄にもすんなり入れそうですけどねー。。
本線系もこの顔が一編成でもあれば…



たまにしかいけないので変わりゆく日常にはとても近づけないですが、
つりかけ全廃も遠くない将来、、極力行かないと、ですね。。  では!
小遠征、倉敷へ! 2、新幹線初の本格撮影(2)
もう2か月も前なんですね..
さすがに記憶も薄れてますのでコメント不足はご容赦を…

エヌ流し!
いわゆる”ズーム流し”に挑戦中なんですが、、
ズームリングの動きが芳しくなく、やりづらい…

100系多いな。。元気な証?
以前は比率同じぐらいだったんでしょうか。。
100系もいつかは淘汰の対象に、、複雑です。。

ここでも流し!
もっと右に…
とにかく練習ですね。

3種の離合!
結構気に入ってます。
こうしてみると先頭の形状の差は歴然。エヌ、かっこいい。。

結構お客さんいるのね。。
新倉敷、駅前はほんとがら~ん…なんですが、やはり新幹線。
大都市まで直結の威力は計りしれません。。

年の差離合Part2
露出が難しい…
上げるとエヌが飛び、下げると100系がつぶれ…

またまたエヌ登場!
こういうシュチュエーションってどう対処するんでしょうか。。
LAWに頼る..?

ダークに。。。
細目の印象が強いですよね??
これもまた原色復活を期待です。

今日3本目♪
やっぱりパンタ多いですね。
311系なんて4両1パンなのに。。。

編成で。。
もう最後かな、、0系。
復活運転、ぜひ行ければ行きたいですが・・・

まぶしい!
一口に白系の配色といってもやはりピンキリですね。
色の変遷も感じられるわけですね!



白帯復活、おめでとうございます!(?)
自分は直に見た記憶がないもので記憶を呼び覚ます…はないんですが。。
まだ今日の詳しい様子はキャッチできてないですが、相当の人出ということは予測できますね。
素晴らしいこの姿をいつまで拝めることができるのか、、一日でも長く見ていたいですよね!!
早いうちに撮影行けるといいなぁ~。。   では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は復活祭!!
ついに今日が白帯復活の時ですね!
記念列車には指定席と号車表示の横サボも入れるとか・・・
撮りたい! 
しかし、この時間に記事を書いているということは…orz

乗車組の皆さんはほとんどが徹夜組だそうですね。。
脱帽です。。


昨日は6R4ループの代走に入るパノラマカーの準急表示を拝みに…
と思ったのですが、、午前10時ごろに人身事故..
なのでパノラマカーはナシです。。

最後の真紅
須ケ口にて、トリミング済み。
この数時間後には白帯を纏ったそうで、、最後の姿でした。

PS一家
神宮前、ダイヤの乱れが凄すぎました…
結局夜まで影響は残ったらしく、事故は故意に起こすものではない!
と肌で実感しました。

思わぬ余波…
電車が詰まっているために踏切が開けられない!
まさかの影響がこんなところに出ていました…

昨日の乱れはほんとにすごかったです。
空港特急が神宮前止めになったり、本線特急は鳴海止となり、
運転士の運用(?)もバラバラ故に特急なのにサボは快急だったり…
神宮前-金山間の複々線、確か4本とも列車立ち往生だったと思います。
神宮前→金山まで20分かかりましたからね・・・(-_-;)
本当に利用者の方は非常に迷惑だと思いますし、
これをネタにして騒ぐファンがいるという少し残念な一面も…
とにかく、人身事故を発生させていいことなんて一つもないんですから!
起こらないことを第一に願いたいですね・・・    では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ため込み注意..
またまた一カ月ぶりです!
色々ありすぎまして…
高校出るまではもしかしたら常にこのペースかもしれません。。

さて、昨日はテスト終了後に撮影に行ってきました!
(実は撮影自体は一カ月ぶりではなく、9月末に4000系撮りに行きまして…
その画像はまた近いうちに書きます!
あと、夏休みに行った0系撮影もまだ書き終わってないですよね。。
なんとか今月中に書けたらなぁ~、、ってとこです。。)


まずは犬山橋、春以来だと思います。
犬山橋×100系!?
回送で通過! ちょっと驚きです。。新鵜沼留置でしょうか??
幕回転させながら通過していきました。

橋上離合、鉄仮面とポリカーボネイト..?
鉄仮面、影具合がたまらないですね!!
光を使いこなす、永遠の課題です。。

所定P4らしいけど…
パノラマカーとモノレールを絡めて!って言う目的で犬山まで来たのですが・・・
残念ながらSR2+2で今日はPは外れ。。
もうご存じ、白帯化のための準備と関連があるのか!?

ちょっと気を落としつつ、代走運用に入るパノラマカーを!
S6!久しぶり!
改正後もちゃんと運用ありですね!
しかしローカル6連では輸送力が~…
ちなみに反対方向からもS6がやってきて、ホーム越しに並びましたよ!

代走中。
きました!P4!
ここしばらくはずっと代走運用に就いているようで、準急運用もあったとのこと!
もしかしたら今日も走っているかもしれませんね。。  行けない((>_<)

反射・・・
ステンレスでは真似できないこの光、、
改めてスカーレットに憧れを抱きます。

最後に豊明へ。 11Fはすでにおりませんでした。。
抜かしてもう一度。
快速急行で追い抜き、入線をバシッ!と撮るつもりが…
時間を間違えてて遠くからの撮影に…


明日は待望の白帯復活ですね!!
ぜひ行きたい!ところですが予定が重なってて。。
でも一日限りじゃないので、またいつか…      では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。