堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変だ!!
申し訳ございません、、画像閲覧障害とかいう奴に引っかかってしまいました…
全体の0.2%にあたるファイルが欠損とかいうやつで、手を尽くしましたが…と。。
・記事内の画像が表示されない
・画像をアップロードできない
の両方にあたり…

時間をおいても復旧しなければちょっと悩みものですが、
一応しばらくは時間をおかないとどうしようもないようです。。

昨日の続きは復旧までお待ちくださいっ((+_+))


どうやら復旧した模様です。。
なんとか復活して、ほっと一安心です。
ご迷惑をおかけいたしました。

さて、旅行記なのですが、恥ずかしながら宿題とテスト勉強に追われ、
時間が作れない(+o+)ため、おそらく9月に入ってしまってからの完結となりそうです。。
申し訳ございません。。         (※追記:8月20日午後7時ごろ)
スポンサーサイト
小遠征、倉敷へ! 1、新幹線初の本格撮影(1)
つい昨日、塗装の復活を遂げた0系に会いに、
名古屋→(N700)→新大阪→(0系)→相生→(在来線)→新倉敷…
と行ってきました!

新幹線を2回とその他を1回、計三回のシリーズで書いてきます。
まずは新幹線パートワンです。
100系、そっちからくるのね・・・
新大阪にて、博多方からの折り返しと思ってたら名古屋方から…
ごく普通の家族連れさんもカメラを構え、駅員さんの注意も…
まぁ、すべてのお客さんの安全のためですからね。。
来たーーー!原色…
きちゃいました・・・
時刻は7時45分、在来では間に合わないというアクシデントを乗り越え、
ついにご対面です…    いや~… 良いですね…
年の差は20年!?
抜かれる場面、これはタイミングがかなり難しい…
どうしても影になってるので音しか判断材料がなくて…
ここはやっぱり勘を磨くしかないんでしょうか?
エヌ、二本目~
あっというまに相生に到着、これまたエヌに道を譲ります。
もっとアップしておくべきでしたね。。難しい!
うおぉ~!!500系!
発車寸前、トンネルから光が近付き、やばい!かぶる!と思ったら…
鉄路のスーパースター、500系が!!
話題もちきりの2系列の並び(!?)、完成度は低くとも、満足です!
疾走
さぁ発車、横から撮るなら流しでしょ!
と、流し。
どうしてもスピードでないんで、、結構難しい。


いったん新幹線を離れ、交通費削減のために在来で移動。。
この様子は次回へ回し、続いては新倉敷です。
もやもや・・・
なんか出てます…
この暑さと車両から発する熱ですごいかも。。
顔つきが全然違う。。
現代から見れば空気はそこまで考慮されていない顔、
でも、、愛らしいというか、機械的ではない感じで、すごい良いですね!
やっぱり現代には必要な車両なんです!
真っ赤のテールを牽いて…
他と比べて大きめサイズの赤い印。
前から見ても後ろから見ても、やっぱり名車です!!
鋭い眼
0系とはかなり異なる目つき、登場時にはかなりのショックがあったのでは??
100系も復活塗装は叶うのでしょうか?
西カラー同士!
レールスターが追い抜き。。
その名の通り、確かに西の代表選手ですね!
 
レールスターについて悲しいニュースが飛び込んできまして、
九州新幹線開業後は順次レールスター運用から撤退、
こだま用になるとのことです。。
レールスターとしての運用はわずか12年程度となる見通しで、
新たな看板列車の誕生に期待したいところですが・・・

しかし、、500系もこだま用に着々と改造が進み、
100系の将来にも影が見え始めてきましたね・・・
こだまで8両、ガラガラにならないのか不安です。。


今日はここまで、残りもすぐに書き上げようと思いますので、、では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ネームドトレイン第一弾!
昨日言ったとおり、桜カーブでの撮影でした!
東西直通60周年記念の時ほど撮影者はおらず、
自分の想像通りの構図で撮影できました。

今日は少ないですが・・・
今日は6Rから。。
なんか一発目の通勤車はうまく決まるという意味不明な…
あらためて見ると、通勤車もかっこいいものです。
来たー!三河湾…
きました~!!
逆富士って上が緑で下が白、で、三河湾板は緑で行先は白。
色が一致(+o+)
あ、右上に寄ってますね・・・
引き込んで!
人多い…!
いつも疑問というか、理解しかねるのですが、なぜ先頭部にカメラをこんなに
置くのでしょうか? べつに否定、というわけではないですが。。
車窓ならどの列車から撮っても一緒なんじゃないかな~、と…
そこまで困る人がいるわけでもないので別にいいですけどね。。。
単純な疑問です。。
SRダラ。多いなぁ…
影がカッコいい…
光の芸術、やっぱり晴天撮影の醍醐味というか、楽しいですね!


さて、本日は短い時間ながらyouta313さんとどこかの元部長さんの
お二人とご一緒させていただきました。
大変暑い中、本当にお疲れさまでした。
これからもちょくちょくお会いできるといいですね!    では!
ひさしぶりのトヨホン&桜カーブ
ただいまオリンピックの開会式を見ながら書いております。
目が点になりそうなぐらい…   すごいです…
中国3000年の歴史、、流石です…

さて、昨日、今日とひさびさに名鉄撮影へ行って参りました。
目的は、奇跡の復活を成し遂げた(!?)7007Fの撮影です。
まずは昨日の豊田本町から…
みゃーすきゃー(…?
傾いてるような傾いてないような…
最近どうも傾きの感覚がつかみにくくて…
本線ではもう…
B4、見れないですね。。。
っていうか、微妙にセンターからずれてますよね…
どうやらセンターに持ってくるのが苦手なようです…(^^ゞ
ぴしっ!P6!
きました!本命!
すらっとした編成美、惚れますよね…
いつまで走ってくれるのかな・・・
うわっ・・・ひどい・・・
さぁ折り返し、撮るぞ!
ぐわぁ…  最悪…
立ち位置、構図、ズームしすぎ、すべてにおいて、ひどいです…
暑さを避けるために日陰に閉じこもったゆえの練習不足ですかね…orz

とにかく暑かったんです…
負けちゃだめですね…


本日分です。
桜カーブ、地元のくせに何週間ぶりか…
しかも雲がどんどん出て来て、ちょっと微妙に…
いっぱいいっぱい
まずは3R、ギリギリですが、けっこうかっこいい…
やっぱりどこよりも名鉄が一番ですね!!!
リベンジ!尻切れ~・・・
さぁ、昨日のリベンジ!
お馴染みのポイント、負けるか~!
…尻切れ…  先頭部の長さを勘定に入れなかったのが原因か…
あー!悔しい…
まだまだ走る~!
6Rも初期車はそれなりの年齢のはず。。
まだまだほぼ全車が現役、がんばれ~!
銀も慣れてきたー。。
銀電、勢力の拡大が止まりませんが…
でも、けっこう見かけるようになったせいか、違和感は感じにくくなりました。
プラスに転ぶかマイナスに転ぶか…
4つ目もどき
暗いとPと勘違い!?
でも、なかなか愛らしい目ですね!
消灯~。。
ちょっと場所を変えたらすぐ!
いや~、、、危なかった危なかった。。
でも、なんで消灯?
縦位置って難しい・・・
今日3本目♪
いやー、P4の方は下調べなしでしたので、ラッキーです!
しかし、ピン位置が微妙に…  立体構造故に!?
流れ・・・てる?
光量が足りなくなってきまして、流しの練習にシフトです。
ズーム流し…かなりの大敵です。。
なんかレンズの回りがぎこちなくて、やりにくいです…
ライトきらり
微妙に流れてる・・・のかな?
なんかライトかっこいいです!

久し振りの桜カーブ、一応場所勘は忘れてなかったみたいです。。
あと、youta313さんの構図を真似させていただきました<(_ _)>
youta313さん、このカーブから撮れるアングルなんでも撮影されていて、
とても参考になります! ありがとうございますm(__)m


さて、遂にあすは三河湾号の復活運転ですね!!
どこで撮ろう…まだ決めてないんです…
 
たぶん地元ですけどね。。   では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大旅行まとめ~六、琴電フィーバーと史上最大の失態。。。
予告通り、ようやく今回が最後です。

まずは琴平駅でフリー券を購入。
ちょっと駅員さんに驚かれちゃいましたが^_^;
いかにも古そうな!
最初に降り立った仏生山駅ですれ違い!
これです、見たかったのは!!!
ありすぎる貫禄、すごすぎなんです…
琴電カラー
いちばんよく見かけた気がする顔です。
主力車種でしょうか、、でも少し古い…?
中がうらやまし~
屋外留置の編成たちは怒ったりしないんですかね!?
まぁ名古屋とは違いカラッとした暑さですのでそこまで苦にはなりませんけどね!
逆光勘弁…
けっこうラッピング車が多かった気がします。
ANAや伊藤園などの全国区広告とローカル広告が半々ぐらいかな・・・
戦士たちの明日へ...
みんな上を向いてる気がして…
…しませんね。。
空が気持ちいいです!

仏生山を離れ、琴電で最も本数の多いと思われる、片原町へ。
緑もいる!
暑さから逃げるために屋根の下から撮影…
カメラが熱を持ち始めて、怖かったです(((゙◇゙)))
まっ黄色もいる~!
これには驚き、黄色一色です!
広告のためか、はたまたもともとなのか…

最後は路線をかえ、今橋駅にて。
路線ごとに顔が違うのか!
この路線は線路が独立していて、片運転台の車両も発見しました。
たしか日車製だったかな・・・

このまま志度へ向かい、最後の目的地、徳島へ!
と意気揚揚に特急へ乗り込むと~…

行き先間違えた…

やばいやばい!!
どうにかしなきゃ!!

あー…無情にも乗る列車はすれ違い…

最悪です(・o・)

…ショック…

なんか考える気力も失せてしまい、半泣き状態で予定よりも3時間ほど早く帰宅…

あとからいろいろ見てみると徳島運転所にはタラコ色のキハ28・58あたりがいたらしく…

とにかく、史上最大の失態です…

原因はいろいろあります。
自分が眠くて思考能力が低下していたことが主です。
しかし、いまさら何をですが、路線自体が単線の為に基本的に駅構造は一線スルー、
つまり特急は上下とも同じホームに進入するということも挙げられます。
なんとも紛らわしい、さらにその上ホーム上の案内はナシ。。。
これではわかりにく過ぎますよ…
四国さん、ぜひ案内は徹底してほしい…


長引いてしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
もう旅行から2週間が経過…
遅すぎましたね(^^ゞ

さて、残りの夏休み、名鉄さんがたくさんイベントを用意してくれましたので
そちらをメインに行動、あとは今回一度も見れなかった0系に乗りにまた関西へ行こうと思います。

日付とか全く考えてないので危ないんですけどね。。。

原色となった0系、最後に見届けてあげたいです。   では!
大旅行まとめ~五、考えてみるとあんまり撮ってない...在来線
なかなか一般車まで目が回らないというか。。
来たから撮っとくか~、っていうレベルなので、結構ひどいです。。。

松山から高松へ、移動です。
色は違えど
特急車内から。。
朝は気付かなかった、四国色のキハ58・65です。
まともに撮っとけばよかった…
木がじゃま。。。
四国鉄道文化館(…?間違ってるかな…)です。
0系とDF50-1、だったかな。。
もっとオープンに見せてほしかったなぁ…
異”色”併結
鋼製とステンレス、名鉄ではお馴染みですが…
ディーゼルといえば重厚なイメージ、ステンレスはしっくりきません。。
変顔~
形式も超大所帯のセカンドナンバー、なにか訳ありの車両かと…
このナンバー、改番ですよね!?!?
四国カラ~
東海でも似た顔を見かけますが、
色が違うだけで印象結構変わりますね!
ご自慢、アンパンマン
子供の味方!?
アンパンマン一色…
派手です…
後撃ちで
この駅、電車と気動車が入り乱れ、
四国=気動車王国の名残でしょうか。。
なかなかひどい構図。。。
傾いてスカスカで、自分の腕に疑問を呈す一枚に…
旅行を通じて、カメラの性能に頼り過ぎてる自分がいるのではないかと思いました。。
やっぱり何事も基本、まだまだ精進です。


旅行記も残すは一回、最後は琴電+…
自分の鉄道史上最大のサプライズとでも題しましょうか。。。


さて、名鉄からまたまたビッグニュース!
瀬戸線用新車の4000系に関して、なんと、お披露目会が開催されるというのです!
場所は尾張旭検車区、また、同日には栄町乗り入れ30周年の記念HM付列車も運行とのこと。
名鉄のニュースリリースには4000系のイメージも掲載されていて、
ライトボックスは5000系、顔の形は東山線用N1000形…って感じでした。
銀電の新たな一員となるわけですが顔は結構違ってますね。。
色も名鉄では見たことない感じで、新車!って感じでした。
これで名鉄最後のツリカケも引退となるのでしょうか…

名鉄さん、最近さまざまな企画が発表され、なんか良いです!
パノラマカー達も喜ぶのでしょうかね。。   では!
大旅行まとめ~四、松山の朝
連日の早起きでノックダウン寸前の朝でしたが…

6時ちょっとすぎ、まだ夜も開けない時間に松山駅へ。
目的は…
うわぁ~~~…国鉄型急行…
こいつです!
夢にまでみた国鉄色の現役気動車!
ほれぼれ~…
いや~…
最高ですね! 朝からお目にかかれるなんて!
撮影者も数名見受けられました!

今度は伊予鉄へ場所をかえます。
時間の前後は気にしないでください…
日本で唯一?レール×レール
なんと、宿泊したホテルの目と鼻の先にこのスポット!
まぁ深夜~早朝の滞在でしたのでホテルからの列車の通過は見れませんでしたが。。
始発前の準備中
古町駅構内、出勤前の車両たちがたくさんです!
ただ…バリエーションが…
名鉄のすごさを改めて実感です。。
市電たちもお休み中
こっちは逆サイド、路面電車たちです。
同じ駅に普通鉄道と路面電車、珍しい組み合わせですね!
なかなかかわいい顔♪
形式とか全く知りませんが。。。
下調べ不足の怖さを痛感ですね。。

松山”市”駅にて。  似た名前でなんとも紛らわしい^_^;
朝の光を浴び...
行き先によって混雑率はまちまち。。
そういえば平日だったので学生さんも多く、どんな目で見られたのか…
元京王…?
おもに二種類の顔で構成されている鉄道会社のようです!?
2両編成に半分の一両をくっつけた編成ばかりでした。。
パッと光
明暗の差が激しい場所ですね。。
この駅は全路線が集結していて、
到着・出発の時刻もほぼ均等、なかなかつかいやすいダイヤ構成だと思いました!

ラストは大手町の伝説のクロッシング。
おぉ~、、市電が待ってる~
か、感動です…
ほんとに市電が待つんですね~。。
同じ会社だからこその存在なんでしょうか?
ローカル銀電
古めかしい車両ばかりの中、ひときわ輝く(!?)車両が登場!
オンリー銀電でしょうか?


そろそろ旅行も大詰めです。
あと2回ですかな。。    では!
大旅行まとめ~三、四国と九州、地図では近くて実は遠い…
今回分は次回のことを考えまして、画像は少なめですが…

上熊本~博多~岡山~松山ですが、後半は闇の中でしたね…
九州のスターと言えば!
高級感あふれでるこのスタイル、惚れます…
指定席を取っていましたが、、指定席のグレード、高すぎです…
おそらくグリーン車にも匹敵する快適さ、N700よりも絶対いいですって!!
まるで日本じゃないみたい・・・
楽しい車内もすぐに過ぎ、長年のあこがれの地、博多に到着です!
とにかく、、、特急天国です!!!
まずはじめに見たのが、この世のものとは思えない、三層立て列車!
ほかにもこのように並ぶ日本らしくない車両たち、個性的すぎるデザイン、
想像以上の素晴らしい場所でしたね…
ブルーメタリック!
これも衝撃的なデザイン。。
JR九州さん、もう何も言うことないぐらい感動させてくれます!
九州標準型…?
こちらは普通列車、でもやっぱり違います。
大都市特有の超大量生産タイプとは違い、
バリエーションが豊富で、普通列車にでさえ魅力を感じる… なんででしょう…?

博多駅をすぐに離れ、新幹線ホームで黄色くなったゆふを見送り、
N700で岡山へ移動~松山、第二の目的地の松山に到着です。
お~っ!TSE!
到着列車がこのレアなTSE!
iya~,いいものみましたね~!
岡山からずっと座りっぱなしの甲斐がありました(^^ゞ

(そういえば、今回はオール駅撮りでしたね。。なかなか難しいものです。。)


さて、名鉄からビックニュースが飛び込んできましたね!
みなさんすでにご存じの通り、名称付列車の復活です!!
詳細は公式のニュースリリースを見ていただくとして、
こんなサプライズ、まさしく予想外です!
一瞬言葉を失ってしまいましたからね!
今月中に二度の運行とありましたので、
時間の取れる限り撮影に行こうと思います!
全車一般車のパノラマ特急…夢に出てきそうですね。  では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。