堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大旅行まとめ~二、熊本の夏
二回目の今日は熊本へ到着してからの約3時間を…

前を向いて
車内から、車両にピントを合わせる予定でしたがおもわずいい感じに…
目線が少し気になるぐらいですね(^^ゞ^_^;
夏!
緑真っ盛りの夏です。
ただ、名古屋のジメジメ熱気と違いカラッとした南国風の暑さで、
なかなか気持ちのいい汗がかけますね!
九州、やはり素晴らしい地です…
街に溶け込み
しっかり車と市電の住み分けがなっていて、いいな~って思いました。
岐阜…orz

場所を熊本電鉄へ変えます。
銀車体+大型スカート
たしか元東京の地下鉄でしたっけ・・・?
町中の走行シーンもあればよかったかなぁ~・・・と。。
上熊本庫全景
なんかのどか~な感じの駅周りで、落ち着くな~、と思いました。
名古屋から比べれば時間の流れ方がまったく違いますね!
ふる~い
色、形、どちらをとってもまさに古豪!
いったいいつから生きてるのでしょうかね…
まさに変顔、でも逆は…
逆サイドとの差は…すごすぎですね。。
ここまでギャップがあると… 口が開きっぱなしです。。
青ガエル!日本一!
熊本へ足を延ばした最大の理由、青ガエルです!!
塗装がぼろぼろだったりしてますが、、でも、日本一を誇れるほどのかわいさです!
会えて良かった…


とにかく、熊本は気持ちのいい街です!
市街地は栄えてるし、ちょっと外れればローカル、理想です!
新幹線建設も真っ盛りで、工事の槌音がどこでも聞こえました。
いよいよ東京-鹿児島がまたあらたに一つにつながる時期が迫り、
ますますの発展を願うばかりです!

おまけ、時間に余裕ができたので熊本城に足を延ばしてみました。
お城の近くに入ろうと思ったら入場門…
なので肝心の城の写真はありませんが...
加藤清正…?
戦国武将(?)、加藤さんの像を一枚!
そらもとても蒼く、最高の熊本でした!   では~。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大旅行まとめ~一、ブルトレ最後の活躍…
お待たせしました!
整理といってもまともな写真を探すといった方が言葉が近いかもしれませんね…
どうしたものか、車内からの撮影はどうしてもぶれが生じてしまい…

細かな区切りごとにやっていきますので、完結までは時間がかかるかもしれませんが、
是非お時間の許す限り最後までお読みくださいませ…
(撮影へ向かう気力がないからネタつなぎに
長引かせようとしてるなんて、気づいても内緒にしてくださいね!)


来た!!ブルトレ!
深夜も近づく名古屋駅、思ったよりもカメラを向けた人が多く、
普段の様子か、はたまたたまたまであるのか、
どちらにしろ人気を保ったままの廃止は残念です…
朝日に照らされ…(車内にて!?)
朝日、きれいなもんですね、いつ見ても…
まぁ日が昇る前から起きてたんですけどね…(^^ゞ
寝てないに等しく、昼間に睡魔に襲われたのは後悔です…
ロクロクの背中
あ、ナンバー欠けてるや…  EF66-50です。
元は貨物用らしく、ブルトレは似合わない!という声も聞かれますが、
このまさしく重厚感、自分にはもう…たまりません!
関門越え~
ちょっと疑問…
たぶん自分の情報が古いからなんですけど、
関門海峡を通過する機関車って銀色したやつじゃありませんでしたっけ??
何か知っている方がいらっしゃれば、ぜひご教授下さい!
さぁ、九州へ!
2度目の付け替え、これでついにあの、九州に、到着です!!
あこがれ続けた九州の地、到達してしまった…という感じです。
終着のヘッド
博多から熊本まで…
長い…
下松からのヒルネ乗車、なかなかいいアイデアだと思いました!
おまけ、何系…?
インバーター音が最新っぽかった気がします。。
車内最後部からみた車輌たちはどれも個性的で、
東海の大量生産組に慣れた身からしてみれば、本当に夢の地でした…


以上、名古屋から熊本まで、約13時間、たったこれだけの写真?って感じですが、
ほんとに見せれるような写真が撮れないんですよ…
ピンボケ、ブレ、たくさんすぎて…


続きはできるだけ早く、たぶん木曜日には書きますので、お待ちください!では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大旅行はしばしお待ちを…
いつもは船なんか全く見たりしないですが、
どうしたことか、自分の弟が「中日海洋エクスカーション」という
中日新聞社主催のイベントの参加権を獲得しまして、
その迎えがてら船舶にもカメラを向けてみようか、となった次第です。
名古屋港入港~
入港予定よりも早くついてしまったため、食事中に撮影です(^^ゞ
顔みたい!?
真正面アングルから。
迫力がすごいです…
停泊全景
…でかいです…
まさにマンションが迫ってくる、そんな感じですね。


さて、旅行の写真ですが、たしか1200~1300枚ぐらいあって、
選ぶのに根気がいるんですね。。
今週中には完結できるよう頑張りますのでもうしばらくお待ちください…では!
イベントラッシュ!
                        <ベストショット>
奇跡の流し!
おそらく最後になるであろう07F、最後にビシっと決めさせてくれました。

昨日、先週の日曜日と2週連続で名鉄イベントが開催されました。
2つとも参加しましたが…暑い…
夏は嫌いですね。
おかげで気力がイベントでもない限り沸かないのが現実で…

まずは昨日のパノラマカー団臨から。
本線進出、新5000
改正前に比べて本線に入る本数が増えた気がします。
なかなかかっこいいと思い始めたこの頃…
予想外の回送、なんで今!?
たしか朝見た情報だと金山12:10分発だったのですが、
この回送が通過したのはそれよりもあと…
誤情報でしたか…
P6団臨。ラストか…
きました!
なんとか納得いくものに仕上がりました。
しかし、場所を確保していたつもりがごちゃごちゃしているうちになくなってしまい。。。
なんか。。。腑に落ちない感じでした。。。
返却回送…逆富士の雄姿
知立にて、一時間ぐらい待たされてしまいましたが…(^^ゞ
考えた構図に納まり、ヨッシャです。
象徴4つ目
豊明に格納され、入れ替えシーンです。
夕方は魅力が増し、いいですね!
終着。。
ホームすぐそばに停車してくれました。
すっきりとした顔立ち、惚れますが、もっと早くその魅力に気づいていれば…

先週のやつです。
アップが遅れた理由は…言えないです…
ラストラン。。。
竹村駅近くにて。
初めに目を付けた場所が私有地でして、注意をいただき場所替えして、撮影です。
構図は難しい…
風景は難題です。。
三河の地と3両。
折り返しです。
田んぼを駆ける元特急車、似合う…?


さて、先日期末考査が行われまして、中間考査よりも悪くなってしまい、
勉強して取り戻さないと大変なことになってしまいそうです…
なので、夏休み中、撮影には行けてもアップができなくなったりすると思います。。
テストで結果を出せるまではそうなると思いますが、ご理解のほどお願いいたします…


あと、今度の熊本~四国旅行の計画がほぼ確定しました。
行く先は熊本市電、熊本電鉄、松山市電、琴平電鉄、
あとは四国の気動車めぐりです。
かなりの大金を使うことになりまして、年を越せるか心配ですが…

では~。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

最後の地、パートⅡ
                      <ベストショット>
役目を終えて…


さよならシリーズ第二弾、歓迎されがたいものではありますが…
今回(もう続かないと思いますが…)は布袋駅にお邪魔です。

並び、顔なし…

構内踏切より。
盗難防止か、はたまた何らかの意図があるのか、
幕を撤去し小さな回送板をつけていますね。。
やっぱり逆富士のないPは完全なPではない気がします。。。
光のいたずら、4並び

ちょうど退避線に列車が入線、塗装に反射してうそんこ4並びです。
それでも時代をさかのぼれば日常風景だったのでしょうか…
定番構図で一枚

駅からちょっと歩き、踏切から。
やっぱり見てると悲しいですね…

先日の記事で19Fが移動したとかきましたが、戻ってきたようですね。
いったい何のための移動だったんだろう…
サビ防止でしょうか…?


さて、ついに日曜日は1600系さよならイベントですね!
1600形については10年足らずでのラストラン、
イベントを起こしてくれるのは嬉しいですが、
それよりも廃車にならないことが一番だった気がします…  では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

しばしの休息
                        <ベストショット>  
10年と40年

つい昨日、テストのため学校が早く終わったので、
猿投に留置してある7025Fと1603F+1604Fの疎開留置を見てきました。

もう走ることの無き…

残念なことに逆富士板が外されてしまい、無残な姿に・・・
おそらく盗難対策だとは思いますが、なんで部品を盗んでいく人がいるのでしょうか!
全く持って理解できません。みんなのものだからこそパノラマカーであるのに…
Last6cars

もうこの編成では動くことのない…
政策(?)転換とは言え、もったいないと思います。。
“元“特急車勢ぞろい

7000系、7700系、7100系、そして1600系、名車がずらりです。
ただ、役目を終えた車両というのがなんともかなしいですね。。
ちなみに7000系の前に留まっている7700系はずっと置いてあるようで、
もしかしたら、一緒に廃車とか…?
顔合わせも…

新編成に生まれ変わるとこうしてお互いの顔を見ることもできなくなるわけで…
重連全景

自分にとって初めての重連、それがまさかこんな場所での撮影になるとは…
いまさらですが、やっぱり休みのうちに撮りに行くべきだったな…ととても後悔です。

往復に豊田線~三河線を利用させてもらったので、その写真を。。
@車内、100系

4扉の異端車、100系です。
鶴舞線は路線全体で車両年齢が高い気がします…
猿投ローカル

梅坪にて、2両編成です。
同じ路線をかたや20M6連、かたや18M2連、輸送力の差が…
6R2+2、山奥へ

夕方に近づき、増車です。
なかなかいい眺望です。
緑を抜けて

猿投駅からすぐに深い森、山奥感が…
それにしても豊田市は広いですね。
坂を駆けて

米野木駅にて。
降りた時は(しまった!)と思いましたが、撮ってみると案外いけましたね。
帰宅列車

混みます…
すぐ先の赤池からは5分おきに発車なのに、ここは15分ヘッド…
ちょっとおかしな気が…
闇より光へ

移動して、日進駅にて。
変則ダイヤパターンに救われました((^^ゞ
夕刻と赤

到着する赤い電車です。
割合として100系(200系)は少ないのでしょうか?
あまり見かけませんでした。。


さて、疎開留置編成に動きがあったようです。
布袋に留置されていた7019Fが栄生に移動したようです。
実は布袋に行くか猿投に行くか迷ってたんですが、
移動は昼ごろらしく、布袋だったら間に合わなかったかな…と、危機を脱しました。
これでもうPの並びは見れなくなるのでしょうか…

あと、豊明に疎開留置の7007Fが少しだけ運用に就いたそうです!
今月20日の団臨に向けて錆びないようにするためでしょうか?
とにかく、最後の走りまではもう少しあるとわかり、よかったです。  では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。