堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改正前日…
                            <ベストショット>
やっぱりパノラマカー!

さて、本日2個目になります。
動きがあり過ぎてファンを困らせてくれた昨日。。
もう6両では姿を見せてくれないパノラマカー。。(※定期列車では。。)
ファンにとってかなしい日であったことは間違いないと思います。
その様子を…

さようなら…3両の雄姿

ハウジングセンター前にて、最後のP6を撮りに。
やってきたこの1600系も3連での姿は今日で見納め…
と思いきや、名鉄さんもまたまたサプライズ、
なんとお別れ列車を運転してくれるではありませんか!!
冷たい冷たいといわれる名鉄さんもなかなかやってくれますね!!

この顔も今日まで…

最優等運用の返し回送、当日は07Fが来てくれました。
すっきりとした顔立ち、見れなくなるとは残念です…

代走…岐阜方に付くのは最後かな…

なんと、今日の改正でP4+SR系統2のすごい運用が設定されてるではありませんか!
何度も言いますが、名鉄さん、すごいです!

いつものように道をゆく…

人おおっ…
遂に普通運用でさえ黒山の人だかり、終焉の証ですかね。。

昼の撮影はここまで、期末考査が近いために勉強を…orz
なんでこんな日に限って!!
ということで、夜のS6最終豊橋まではお預け…

がぁ~~~~~っっっ!

どこがS6!!なんで!なんで!なんで~!!!!
正直、失望というか、、、さっきまでどんどん持ち上げてましたが、
これには言葉も出ません…   なんで本当の最後を飾ってくれない!!
そういえば、自分が乗車した車両、しかもかなり近くに
荒川光線氏が乗車されていたようで、お声をかけれれば良かった…と後悔。。
またどこかでお会いできますように…

暗…

ってことで、衝動でμチケットを購入、急きょM3乗り納めに変更。
発車ギリギリ2分前にチケットを買って、駆け込み乗車です((^^ゞ
知立到着時にMHも鳴らしていただき、最後にいい思い出というか。。

For名古屋

前パンの雄姿、真っ暗ですが…
やっぱり夜はなれませんね。。

光にやられた!

快急西尾、これも見られなくなってしまいました。。
それよりも光に苦しまされすぎです…
はやいとこ夜の撮影技術を身に着けるべきですね。。


さて、改正に関わる驚いた点など…
・休日に設定されたパノラマカーと他車種の定期併結列車、
設定自体が驚きでしたが、その相方に、ナント今日は7700系が!
来週以降の充当が気になりますが、定期化されれば大感動です!
・疎開留置に関して、布袋留置線にどうやら19Fと33Fが並んで留置されているようで、
猿投には25Fと1603F+1604F(?)も留置、廃車のペースは上げようにないので
しばらくは目にすることができそうです。
・残存対象に選ばれなかったパノラマカートップナンバー編成が
本日まだ運用に! 昨日伊奈へ回送された編成の代わりに、などの噂が立ってますが、
とにかくまだ運用に入ってくれていて喜ばしいことです。
・金山発着(?)の6R回送に関して、今日だけの特別措置の可能性もありますが、
なんと6R2+6R2+6R2+6R2、つまりブツ8回送が!
長いですね~…

今日の改正で名鉄がガラリと変わってしまいました。。
ただ、今日の運用は暫定措置の可能性も十分に考えられ、
あと一週間ほど様子を見れば改正のすべてが見えてきますかね。
5000系の新運用やパノラマカーの行方、とても気になりますね!   では!
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

改正前最後の平日。。
                           <ベストショット>
Last memory P4 double

月曜とは逆の幕車コンビ、少しぶれてしまいましたが…orz


ついにこの日が来てしまいましたね。。
今改正で見納めになってしまうものがあり過ぎて、
何を追いかけるものか・・・と悩ませてくれましたが、
運がいいのか悪いのか、金・土の二日間で大体は撮影できました。

特に2回に分けることもないですが、何となくの気分で2回に分けますね。
まずは金曜日、朝の名物列車&昼間最後の東部S6から…

うぅ…早切り…

初めての撮影、しかも設定ミスがあって、失敗してしまいました…
ただ、「記録」という点では最低限の目的は果たせましたから、悔いは少なめ?です。

存続!43番。

ちょうどこの日に名鉄でもパノラマカーの特集ページが公開され、
本日以降の存続編成も合わせて発表されました。
(その情報を学校の授業中に入手したのは秘密…)

ダメだし覚悟…

なんでぶれてるんだ!?!?
最後の最後に失敗です。。。
しかも、名鉄さん、いじめてくれたのか、NSRが来てくれました。。
ちょっと残念です。。  改正後、NSRはどうなる!?!?

短命に終わってしまいました。。。

最後はM3です。本当に短命でしたよね。。
自分の小さい頃白帯特急を置き換えて誕生、しかし初の廃車は
そのパノラマカーよりも先に…   本当にもったいないとおもいます。

もっと書きたいことが残ってますが、それは次の記事で…  では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

取れた!
はやぶさ!

なんと!夏休み大旅行計画の大きな柱、「はやぶさ」号のチケットがとれました!
といっても、別に夏休みがラストってわけでもないので、
よほどのことがない限りは取れるとは思いますが…

でも、感動です!
なんてったって、念願の九州ですからね!
あと一ヶ月、とっても楽しみです!

ちなみにですが、今回の旅行の一応の計画を…
はやぶさで九州上陸後、元東急車の「青ガエル」に乗車、
そして博多駅で駅撮りののち新幹線で岡山へ。
この間に0系に乗ろうかと考えています。
で、岡山から次は何とこれまた初めて四国へ上陸、
香川で一泊して琴電とかを撮影して名古屋へ帰還です。

初めての複数泊、寝れるかどうか心配ではありますが、
最高の旅行にしてきたいと思います!


なにか九州・四国では是非これを!というものがあればどんどん言って下さいね!
自分も何がどこにあるかさっぱり…という状況ですから…    では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

カウントダウン、パノラマカー…
もちろんご存じのとおり、6両編成の方ですが…

さて、昨日は昼時のみ03Fの離脱に伴う代走編成を追いかけてました。
といってもわずかな区間ではありますが…

ラストの代走か…

神宮前にて、なんとか降らずに耐えてくれました。
撮影者も結構いまして、一週間という期間が人を動かすのだな。。。と。
自分もその通りですけどね!

知多急流れ。11F!

大江にて、代走の返しを待機中に。
予想外の来襲で、嬉しいハプニングとなりました。

来た!代走!

この場所では初めての撮影だったわけですが、
なかなかきれいにおさまってくれました!
これが最後にはなってほしくないんですが…

並んだ!!!!き、奇跡…

なんと、先ほどの知多急流れと代走編成が並んでしまいました!!
嬉しいサプライズどころではなく、マジで驚きました!!
夢のようです…  ダイ改後はどうなる…?

お昼寝もなくなってしまうのか…

最後に、快急金山運用の後の大江お昼寝編成です。
19番でしたかな?
ダイ改後は疎開留置などがされるのでしょうか?


一日遅れとなってしまいました。。。
最悪の場合この撮影が最後のS6撮影になるかもしれなくて
普段なら緊張するはずなんですが、この日は比較的落ち着けました。
最後になってほしくないのはもちろんですが・・・

なんでテストが重なるんだー!!!    では・・・

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

モーニング&ナイト!
珍しく平日なのに撮影です。
朝はP4ダブルを撮りに10数分、夜は東のJT、「彩」を撮りに1時間ちょっと、
まぁ時間は平日ですからこんなもんですかね。。

夜も遅いので、簡単に…
幕車コンビ!初見です。

いつもより30分ほど早起きで、少し学校で…
幕車コンビ、少し割合高い気が…


暗すぎじゃないですか…

一気に夜です。
一時間前からちゃんと場所取りして、しっかり狙ってたのに、
強力ライトのせいで露出がくるってしまい…

ほんと夜って苦手…

もうこんなありさまです。
なんか悲しいです。。。
まさに失敗作…

彩、初名古屋!

ぶれてますねぇ…
夜だからとは言っちゃいけないですよね。。
鍛えないと…^_^;

運転台はまさに国鉄!

当然と言えば当然かもしれませんが、前後でカラーリングが違いますね!
自分としては統一感があった方がすっきりと見えると思うんですけど…

なんでこんなに光が強いの!?!?

まさにタイトル通りです。。
やっぱり青白い光は暖かみに欠けたりとかで、全面賛成とはいきませんね…


名古屋発見参の「彩」、満足度は赤点レベルですね…
二度とない機会かもしれないし、悔いが残ってしまいました…

次はこうならないようにトレーニングです!
頑張ります!   では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

早朝から追跡!
                          <今日の一枚!>
会心!

パン切れは見逃してください…orz  でも、最近では一番の満足感です。


今日は珍しく予定通りに早朝の6500列車に乗ったりPを追いかけたりしました。
昨日よりも満足のいくものが多かったと思います。
では、行きます。

列番6500、全車一般車特急、SR

ようやく乗車できました、早朝オンリーレア運用。
しかし、連チャン早起きは体に来る…

行き先アップ

特急&赤い電車です。
ダイ改後も生き残ってくれると嬉しいですが…
残ってくれますよね??

一人限定お立ち台にて。。

狭い場所…という印象ですね。。
神宮前とはかなり違います。
でも、うまくまとまってるかな?

加速!

欲を言えばもうちょっと倍率を…
でも、海の上の青い車体、ベストマッチです!

正面から!!

さぁ、三枚連続正面構図です。
りんくう常滑駅、最高です!!!

正面から!‼

影具合、ライトの光、真正面、自分にはもうたまりません!
またここへ足を運びたい…

正面から!!

もうこの構図、どの車両でも関係なく最高に思えます!
やっぱ名鉄ってすごいですね。。
来たーーーー!

遠くから真っ赤な車体を確認、気分が高揚します。
Pを迎える時の緊張感、すごいです。。
おかげで失敗したりしちゃいますがね…orz

回送電車接近~

最優等運用後の回送です。
今日は神宮前には人多かった気がします。。
やはりパノラマカーの力ですかね。

あー…ちょっとミス。。

なんか指摘される点が多い気がします。。
なんで3Rじゃうまく行くのに…

ブツ6銀電サンド!

代走ですか!?!?
P待ちの時に突然…
かなりのレアものだと思いますが、いかがでしょう?

パノラマカ~♪

今日の締めはパノラマカー!
今日はいっぱい撮影できました!


2日間で結構数としては撮影できました。
しかし、ベストはなかなか出せず…
あと半月と思うとどうしても変になっちゃうんでしょうかね…

とにかく眠いっす。。。  では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

13日の金曜日の翌日…(ーー゛)
こんばんは!
今日(土曜日)は5時半過ぎに起床して、自転車で熱田のイオン前の
「イオンカーブ」(←自己命名…)に行ってきました!

目的は、余命がわずか、自分にとっての撮影チャンスは
本当に数えれる限りとなってしまったP6の撮影と、
休日早朝名物(!?)のSR2+SRs2の撮影です。

あとは、運に任せてデキでも来るかな~?
みたいな感じで行ってきました。

ではでは画像を…
と言いたいところですが、吟味に予想外に時間がかかってしまい…
とりあえず、今出せるものだけ出して、続きはまた明日書かせていただきます。

           <今日のベストショット>
レアもの!


話題性(自己的な)を優先して…
調べてたよりも時間が早くて少し驚きましたが、
記録としては残せたかな…ってところです。

スフィンクス!

到着するや否や現れた新型レール運搬車、準備ができなくて焦る焦る…
なんとかシャッターを切れて良かった…
次はいつ見れるんだろう?



あとは普通の名鉄の写真になりますが、
選びきれていないのでここからは明日ということで…



さて、これからの予定でも…
明日は今日よりも早起きして、最近話題の6500列車に乗ってこようと思います。
どこまで乗るかは気分次第ですが…
あとは快急金山&中部空港行のP6を撮って終わりですかね。
平日は、先行きが不安なP4ダブルを近所で撮ろうかと。。
春休み以来になりますね。
最近人が増えてきたらしいのでゆっくり撮影できるかどうか微妙かもしれないですけど…

来週末はおそらく自分にとって最後となるP6撮影。
なぜなら最終日は期末テスト真っただ中だからです…orz

そういえば、撮ろう撮ろうとずっと思っていたM3重連、
結局撮れずじまいになると思います…
まだまだ若い車両、なくしてしまうのは本当に勿体ない気がするのですが…
平日の休みが欲しい!   って、無茶だよなぁ~…

では!また明日!


さて、お待たせしました、昨日の続きです。
今日も早起きだったので文がおかしくなるかもしれませんが…
よく見ればなかなかイケメン!?

5000系、流し!
デザインは銀電似ではじめはちょっと…と思いましたが、
こうしてみると悪い顔立ちではないように見えます。
増殖されるとまた変わるかもしれませんがね…

来た!デキ!

まさか本当に来るとは…
正直びっくりです。
運がいいんでしょうか!?!?


P6!あんまり会心が出ません…
どうも最近これだ!と思えるものがないような気がします…
2週間もカメラ触らなかったからかな・・・?

快急西尾、消えてしまうのか…

P6と同時になくなってしまう組み合わせ。。
行き先がみれなくなるとはにわかに信じられないです…

エコムーブ!緑…

ピッコロカラー(?)のエコムーブです。
たぶん一日でラッピング車全部見れたと思います。
感想は… 一編成だけとか少数派のカラーリングならば
話題性があっていいのではないかと思います。
ただ、これも増殖されては困る…

8両フル!画面いっぱい!

名古屋行きなのに一般車、違和感が…
でも、ダイ改後は毎時二本になるんですね、しかも赤色で。。


併走!

ナイスなタイミングです!
左はNSRで、若干外れ感がありますが、きれいにそろったのでよしです。

きれいに決まらない…

場所を移動して、集中します。
が…なかなか難しいです、Pに限って。。。
変に考えちゃうからでしょうね。。  平常心…
ギリギリ…アウト?

最後尾は切れてるのかギリギリ入ってるのか…
本当に構図作りには苦労しますね、未だ…


このへんですかね。
あんまりPがないって?
きれいに撮れないんですよ…
腕が鈍ってきたかもです…(いや、前からあったわけじゃないですが…)

今日は昨日よりもとれたと思いますので、
そちらの方に回させてくださいね。。
またあとで書きたいと思いますが、時間がなければ月曜日に…  では!(あ、二回目。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

放出祭!
                           <ベストショット!!>
栄光のトップナンバー!


予定よりも遅れてしまいましたね…((^^ゞ

ええ~っと、前回書けなかった記念列車の時からためてある画像です。
選び抜かれた写真たちですので是非ご覧下さい!

~名鉄本線東西直通60周年記念列車編(長っ!)~
記念列車一日目、市内某所にて

初日;土曜日のものです。
photorainさんと一緒にちょっと遠出(ちょっとじゃないかも。。)して、
なかなか有名とされるカーブへ行きました。
行ったのは初めてで、なかなかいい感じだったのでまた行きたいところです。

2日目も曇りかよっ・・・

2日目=最終日
この日は時間が十分に取れなかったので片道、豊橋行のみの撮影でした。
さらに、近場の桜カーブで、もう少し他に足を延ばせたら…と思いました。。


~テスト後の解放感に浸っていた日編~
これも寿命一ヶ月…

4両なので余る部分が多いですが…
今月末のダイ改までということですので撮っておかないと、と最近思います。。
なくなる前から常に撮っておくのが本来の姿ではありますが…

S6急行豊川稲荷

昼間に本線へ入ってくる唯一のS6、さみしくなってしまいました。
あと一ヶ月なんて信じがたいです。


~適当に金山を散策していた日編~
ラスト一ヶ月、、、M3

そういえば3両編成は今年中に名鉄から姿を消す訳ですね。。
モノレールもなくなってしまうなんて…

肩身の狭い思い…?

次々と生まれ変わりが登場し、元車は数を減らすばかり…
今改正でさらに数を減らしてしまうのでしょうか…

いつまでもエリート列車!

同世代、さらには後輩までもが姿を消していく中、
黙々と本線のエリートとして走り続ける。
パノラマファミリーとして、末永く…

43F、引退近し?

突然の来襲に少し焦りましたが、なんとか納められました。
6月からはP4も三編成のみということで、どれが残るか…
できればブック式編成を一編成残してほしいと思います。


~甲種を追いかけた初夏の日編~
どこからどこへ???

甲種当日、到着2時間前から張り込みです。
前日も見ましたが、ながらの回送関係でしょうか?

2戸クロス×2!!

確かSRとほぼ同世代、なかなか運用につかせてもらえないというところでしょうか…
そういえば117使用の新快速が設定されたようですが、見たことありません。。
一体いつ走っているんでしょうか??

TX-2000甲種!@熱田駅

さぁ本命、普段の甲種とはわけが違う、
なぜなら!センゴックにカン付きだから!
予想以上にすごい人で、早めに行っててよかった~、と。

最初で最後のお見合い!?!?

併結部分です。
一編成は6両、12両なんてそうみれるものではありません。
そういえば、外観デザインがかなり変わってるんですよね!
なんか少し違うと思って調べたらやっぱり違うということです。

TX-2000甲種!@大府駅

大府にて、またさらに人が増えたかな~、という感じです。
そういえば、HPには7月上旬にもう2編成搬入されるようで、
来月もぜひ行きたいですね! 
 
訂正です…(以下が正しいです)
そういえば、HPには7月上旬にもう2編成が車両基地に搬入されると書いてあり、
記載によると6月30日に土浦駅に到着予定らしいので、
ダイヤに変更がなければ6月28日に工場を出て翌29日には名古屋を通過するはずです。
次回もぜひ行きたいですね!  テストと被らなければ…

センゴック!TXのHM付き!

大府駅ではなんとホームから機関車が撮れるという素晴らしい位置に
停車して、長い停車時間を存分に楽しみました。
来月にはどの釜が充当されるのかな?楽しみです。


最近ランキングのことをすっかり忘れていました。。。
できればクリックして行って下さいね!  では!


※記事を一部修正させていただきました。
間違った情報を載せてしまったことをお詫び申し上げます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。