堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名鉄本線東西直通60周年記念臨時列車byP6!
              <今日の一枚>
7019F、特別列車!!


皆様もちろんご存じのとおり、本日は臨時のパノラマカーが走りました!
自分は今日は地元、桜カーブへ行き、その後返しは自転車で移動して撮影しました。

通過一時間半ほど前に到着し、ちょっと試したりしている時に
初めてphotorainさまにお会いでき、今日はずっと一緒に行動させてもらいました。

で、今日の戦果はというと…
(ぎゃぁ…)
って感じです。
ひさびさの日中快急豊橋の方は直前で雲に覆われたり、
構図決めに失敗して、一番上の画像のように…
かなりトリミングしてあります。。

じゃあ返しの方は?
ということですが、まぁ悪い出来ではないですね。
でも、画像の方は今日は時間の都合上、載せれません。。
なぜなら、今度の木曜日からは中間考査があるからです…
なので、今回の画像などは試験終了後の週末、
おそらく5月の31日までお待ちくださいm(_ _)m


ちなみに、今日はドクターイエローの下り(?)検測があったのですが、
どこからかその情報がラジオへ流れ、さらにラジオで報道された時間には
列車は来なかった、というちょっとした騒動があったそうです。
原因はラジオで伝えた時間にミスがあったとかなかったとか…
なんでDYの時間がわかったんでしょうかね??

それと、急行豊川稲荷の運用に1800系3重連が充当されているらしいです。
記念列車と同日のサプライズでしょうかね?
撮影はできませんでしたが…


本日は一緒に行動させていただいたphotorainさま、
そのほかたくさんの撮影地での皆さん、お疲れさまでした。 では~!
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

平日には書けませ~ん…orz
                            <ベストショット>
381、力走!

この車両の最終日になんとかうまく撮れて、
おしみなく、とまでは行きませんが十分な思い出になったかなと思います。

さて、今書いている内容はしなの81号があるように、もちろん先週のものです…
ホントに平日は時間が取れなくて…すみません<(_ _)>

この日は千種でしなのの送り込みを撮影、その後鶴舞へ移動、
清州で貨物を少し撮ったあとに名鉄を撮影して帰宅しました。
この順番で書いていきます。


鶴舞にて、この列車はしなの81号のすぐ前なのでこの駅にも
なかなかの人手。 しかし…313と311の併結は初めて見たと思います。
ナイスホリデー


さぁきました!3日連続でこの列車を撮影してきましたが、
どうやら7日水曜日に浜松に向け、最後の回送が行われたようです…
これでついに東海から国鉄特急車は消え、とてもさみしくなります…
(ちなみに運悪く丁度来た普通列車に被られてしまったために
微妙な構図となってしまいました((^^ゞ お許しください…)
最終日の営業に就く…


移動中に枇杷島で見かけ、列車を飛び降りて撮影です。
検査か何かの代走でしょうか…?
城北線で東海車!?!?


清州でいつものように貨物撮影です。
いや~、DD51、かっこいいですね~!
DD51単機


被られちゃってますが…
これでチキ工臨の置き換えが行われてしまったということでしょうか…
でも、なんで機関車牽引?回送でしたかね?
何これ…遂にキヤ始動?


重そうな列車の並走です。
本当に、ここでの被られ率は異常です。。。
なんでここは被られるの~??



岐阜にて、ここからは名鉄です。
最近作られたか、岐阜↔須ケ口ローカル運用に就く11Fです。
この後、この編成にはお世話になりました<(_ _)>
11Fの入線~


一宮にて、尾西線開業110周年記念のサボ付きです。
確か、名鉄で一番古いんでしたっけ??
とにかく、激動の20世紀を走り続けてきたわけですね。
尾西線記念サボ付き鉄仮面


大サボ、小サボと2種類見られました。
なんだかサボはちょうどこの日で終了してしまったようで・・・
滑り込みセーフです。。
尾西線記念サボ付き金魚鉢


今日は日曜日というのに撮影に行けてませんね。。。
来週の臨時の為の準備期間ということで…  では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

寄り道撮影
本日も昨日に引き続き臨時「しなの81号」を撮影、
その後は瀬戸の方まで用事で行って、瀬戸電経由で帰ってきました。
では、今日の様子を…  (と言ってもぜんぜんカメラを構えてないですが。。。

まずはしなのです。
今日は雨の影響もあってかホーム端の人はあまりいませんでしたが、
屋根下にはそこそこのカメラ隊がいて、賑わっていました。
走れ!東の381



しなのの入線だけを撮影、用事の為に八草まで移動します。
残念なことに時間がなく、車内からすれ違いの写真だけですが…
リニモ。



八草から少しのって、いい感じに撮れそうなカーブへ。
今日は休日、いつものように2両かな~、と考えて構図を決めると…
4両!  あぁ~…納まりきってないです~…
313の兄弟車、愛環2000



最後に、名鉄を少し。
唸ると言っても普通の抵抗器ですけどね。。。
6600系です。噂の6650系では、ないです…
あぁツリカケに乗りたかった!
地下駅で唸りを上げて…


今日はこれだけです。。
瀬戸線に乗っていて気づいたことは、喜多山検車区のあった場所が
建物がなくなって更地みたいな感じになっていたことです。
一度だけあの駅で降りたことがありましたが、古い木造の車庫で
なかなかいい所だなぁ、、、と思ったものですが…
確かに新しい検車区は規模も大きくあれだけあれば十分ですが、
折角の建物ですから何かに残しておいてくれれば良かったなぁ、と思いました。

あと、地下鉄の駅にショッキングな張り紙が…
「東山線女性専用車両の適用時間帯拡大」といった趣旨です…
これは、結構きついです。今までは朝だけだったのを、
今回からはさらに夕方から夜にかけても導入するとのこと。
部活帰りに電車に駆け込むことが多いのですが、
大抵そこは女性専用車両、よって駆け込みができなくなります…
社会的に必要なのも理解はできますが、やはり拡大は苦しいです。。。

さて、明日もしなのの撮影に行きますが、おそらく場所をかえての
撮影となりそうです。多分千種か鶴舞かな・・・
もし見かけられましたらお声をかけてくださいね!   では~。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

およそ一か月ぶりになります…((^^ゞ
                        <ベストショット>
東海のエース!


みなさん、お久しぶりです!
実に一か月ぶり… いや、本当に時間が取れなかったんです!
今日はゴールデンウィークの真っ最中、さすがに暇ができたので、
国鉄色381系使用の「しなの81号」を見に名古屋駅へ、
あとは稲沢行ったり須ヶ口行ったり…

では、今日一日を…


本日のメイン列車、国鉄の息をまだ感じさせてくれる、
JR東海唯一(?)の国鉄色、パノラマグリーン付きの381系です!
思ったより人が多く、思い通りの構図とは言えませんが…
しなの81号、入線


車高も低く、なかなかおもしろい顔で、
「パノラマ」を冠する車両でいえば、(個人的に)
名鉄7000系、JR485系に次ぐいい顔ですね。
国鉄色!パノラマグリーン



名古屋から稲沢へ移動、センゴックあたりでもいるかな~??
という軽い感じで行っていたら、茶色の釜が!
駅端には人も集まり、聞いてみると「茶色いのがくるよ」と。
そしたら…貨車を引いて参上!!  いやー・・・驚きです。。
茶釜のチキ??


稲沢にて、係員さんがぶら下がって入換中。
怖くないのかな~??
デーテン単機、入れ替え?



名鉄へ移動、適当にぶらぶらします。
Pを中心に移動してました。
須ヶ口通過の快特岐阜行きです。
新川には相棒の1800・1850がいっぱい寝てました。
一特通過ー!


今日見たのはこの一本だけ。
何で須ヶ口まで運んでくるんでしょうか??
佐屋からの折り返し??
1600、回送で…


きました!11F。
普段ならこいつが知多急に入るはずなのですが…!
11F佐屋行


なんと、↑の折り返しで到着後、岐阜行きに転身…
直前に留置線に入った25Fとの差し替えが発生してしまいました…
須ヶ口での差し替えなんて初めて聞きましたよ!!
表示変更の一こま


転身岐阜行きの入れ替え風景。。。
なんで裏切ったんだーーーーー!
入換中。


入換、パ~ト2。
新川での車両の動きは何しろ数が多く、
見ていて結構楽しいです!
入換中Part2


どこからか突然やってきた25Fが出庫し、
佐屋行の板を装着、入線です。
同じ構図ばっかりで申し訳ないです…
今日の知多急へ。


↑の佐屋行にのり、次の甚目寺で下車。
日中留置されるS6を撮りに、です。
運良く07Fが留置中で、時間もたっぷり、
じ~っくり撮影できました!
甚目寺昼寝の07F


支線内だけ急行という、レアなP4。
先頭は人が沢山、これがG・Wの威力か!!
知多急の入線


いつの間にかめっきり見なくなってしまいました…
本当に終焉を感じさせるというか…
名鉄もさみしくなっていきますね。。。
土休唯一の日中S6



以下3枚は今日撮影のポケモンラッピングです。
一日で3つとも見れてしまい、なかなかのラッキーデイでした!
まずは2000系。チュースカイ、面白いネーミングですね!
“チュー”スカイ!?!?


次は2200系。
当然ながら、2000系のものとは柄が違いますね。
赤いμのチュー!(??)


ラストは3700系。
運行は8月まで、長いですね~!
3R版ポケモン




さて、この一ヶ月間結構いろいろな情報を目にしました。
名鉄関連で行くと…
・東西直通60周年記念の臨時列車を運行、
使用車種は勿論パノラマカーで、岐阜↔豊橋を一往復。
記念HMを付け2日間の運転予定。
・ダイヤ改正が6月29日に決定、これにより
西尾(吉良吉田)↔名古屋(佐屋)の全特は廃止、
代わりに一日一往復が一特として西尾↔名古屋で運転。
・7009Fが廃車準備完了か??
また、西日本では
・ついに0系が塗色復元、アイボリーが復活!
・500系が短編成化、8両へと…          などなど・・・
けっこう重要な動きが多かったように感じます。

60周年記念のやつはもちろん行きたいですね!
一日は近所で、もう一日はどこかに乗りに行こうかな・・・

あと、遅れてしまいましたが、本日ご一緒させていただいた
現部長さん、名前をお聞きしていない(orz)皆さん、お疲れさまでした。

これからの予定…
明日は部活関係でちょっとおでかけ、その時に愛環を使うようなので
少し撮影、あと、もしかしたらまた「しなの81号」を見に行くかもしれません。
明後日はまたまた「しなの81号」で、あとは未定です。。。
少し先になりますが、定期考査の最終日は早めに帰れるので
その日は桜カーブかな…
そのへんです。  おそらくまた明日も書きますので、、、では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。