堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ慣れてないのに…(2)~サントリーカーブ~
                        <ベストショット>
Best Shot 485雷鳥@サントリー


さて、さっきの続きです。以前鉄道誌で見かけてからずっと行きたかった、
山崎~島本間の、通称「サントリーカーブ」での写真です。
一番撮りたかったのが雷鳥で、あとは適当に…って感じです。
しかし、サプライズが…  最後までお読みください!

ここを通過する形式はほぼ撮ったと思うので、形式順に…

485系から改造の異端車、183系の800番台です。
183系なのにヘッドの上部にライトがあり、原型をよく残しています。
183-800@サントリー


西日本製の初代大量通勤車、207系です。
福知山での事故以降塗色変更があり、新塗装しか持ってないですが…
207@サントリー


今では珍しい、戸袋窓が標準装備の快適車両です。
東海の311とほぼ同期の車両でもあり、親しみがわくような気がします
どうやら近々東海道からは撤退し、国鉄車を置き換えるために山陰や福知山に
転勤するらしいです…その代りに223系が大量に、西日本サン、作り過ぎです!
221@サントリー


ホントにたくさん来ますが、練習台になるためか、あまりうまいのがありません…
結構長いので尻切れも多数あり…意外と難しい。。。
223@サントリー


μスカイ並の本数で、何時間もいるとちょっと飽きが…
本数も多すぎるとあまり気持ちが入らず、なかなか難しいものです。
はるか@サントリー


変顔(笑)バージョンです。行き先の都合上、こちらの顔しか撮れずでした。
まぁいつもは撮らないし、いいですかね??
オーシャンアロー@サントリー


黒い顔で、かっこいい!という印象を受けます。
しかし、いざ乗るとなると来るのは207系ばっかりで…orz
乗る機会になかなか恵まれない車両であります。
321@サントリー


非国鉄色の381系です。
もちろん乗ったことなどないですが、旧型の振り子、一度体験してみたいです。
スーパーくろしお@サントリー


もうお馴染みの683(1?)です。
北陸系統はこればっかりで、乗り心地は良くても、被写体としては…微妙です。
683@サントリー


電車じゃないです!でも電車並みに速い!キハ85といったところでしょうか。
ちなみにHOTとはHYOGO・OKAYAMA・TOTTORIの頭文字らしいです。
HOT7000@サントリー


続いて機関車です。
名古屋よりも貨物量が多いっす…なので、一旦被られるともう絶望…
EF66@サントリー


これも撮りたかった、トワイライト。
この直前にちらほら人が集まり始め、このときが一番多かったと思います。
トワイライトEXP@サントリー


まぁうまく撮れてますね。
やっぱりここは長大編成がよく似合います。
EF200@サントリー


もう最近はこいつばっかり…
まさかここまで来てで会うとは思いませんでしたよ…
EF210@サントリー


帰り際に撮った一枚です。なので若干違うポイントです。
名古屋じゃ見れないし、名前もかっこいいのでお気に入りです。
あんまり210と変わらない、というのは無しにしましょう・・・
レッドサンダー@サントリー


これは驚きました! おそらく223の改造によるものと思われますが、
色は違うし、新鮮に感じました。
異種併結@サントリー


これまた驚き!違う種類の釜に空の貨車と車掌車、なんでこんなの!?!?
何の目的かさえもわかりませんが、とにかくいいもの見れました!
ロクゴ+ロクロク+ヨ@サントリー


さぁお待ちかね、最大のサプライズ、どこにも情報ありません、
ロンチキです!  本来は撮るつもりじゃなかったですが、
撮影に来ていた方がこっそり教えてくれまして、ついに見ることができました!
教えてくれた方、本当にありがとうございました!
ロンチキ!!@サントリー


予想外に長くサントリーカーブにいたので、阪急とかには行けなかったですが、
ずっといたのでとてもたくさんのモノを見れました。
おそらく今春はもう行けませんが、夏にでもまた行こうと思います。
早く休みが来ないかな~!!

さて、まだ休みが一日しかないにもかかわらず、また明日再び大阪の方へ行きます。
今度はおおさか東線と三木鉄道を見に、ですね。
一人じゃなくて、どこかの現部長さんと一緒にです。
久し振りの複数人での旅行、楽しみです。       では~。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

まだ慣れてないのに…(1)~いろいろ~
                      <ベストショット>
Best Shot 「はまかぜ帰着」


昨日は予定通り、撮影に関西まで行ってきました!
しかし、残念ながら目的の一つ、記念のICOCAは全然買えませんでした…
計3駅行きましたが、どこも行くのが遅すぎたようで、8時半には既に西日本エリアは
完売!  おかしいですよ!3万枚ですよ!  早すぎる~…

さて、この日の行程は、金山→米原→山崎→難波→大阪→天王寺→金山でした。
金山から順に写真を… (山崎での撮影は枚数が多いので、後篇で…)

MLながらに乗るために、まだ暗いうちに起きて名鉄で移動です。
JRホームから名鉄を見ていると、汽笛が。
何!?!?と思ったら、デキが重連でやってきます!!めちゃ驚きです。
カメラを構えられなかったので重連は撮れませんでしたが、
単独になって回送されていくところは撮れました。  しかし、謎です。。。
デキ流し!


この間に400枚程度サントリーカーブで撮影し、その後難波へ。
乗った列車が103系、ここではまだまだ主役ですね!
健在!ウグイスカラー


JR難波から南海難波まで…遠すぎ!!
東京駅の新幹線と京葉線の乗り換えぐらい遠いです。
往復する気がうせますよ、、、あそこ…
で、今宮までの切符を買って撮影。頭端式ってなかなかエエですね!
本物、「鉄仮面」?


南海電車はラピートぐらいしか知らないので、??ばっかりです。
通勤車なんて、なんじゃこりゃ~! の連続でした。
古い~…のかな?


泉北鉄道直通の電車らしいです。
聞いたこともありません…本当に、どこ行くんでしょうか~?
泉北…どこ????


これをベストショットにしようか悩みましたが、これ、いかがなものでしょうか。
自分ではこういうアングル、結構好きなんですが、一般にOKかどうか…
いろいろでてる~


とっても言いにくい種別の列車ですね。
名鉄でも何となく似た感じではありますが…
空港急行、空港急行、言いにくい!


走行中に幕が回っていました。すぐ折り返すためでしょうか?
りんかん号、B4の類ですかね。
特急電車。


記念かどうかわかりませんが、HMです。
関西ではHM,よく見かけるように思います。
記念のHM付。


寒っ。。。  まぁダジャレは置いといて、確かにオールスターです。
4+2+2の連で一部特別車のようで、まるで名鉄でしたよ!
特急サザン(オールスター??)


さて南海を終え、大阪環状線です。
本当は車庫のある駅で撮る予定でしたが、思い込みで駅を間違え…
でもまぁ結果オーライです。
入線、通勤電車。


大阪駅9・10番ホーム端、いいアングルです!
とってもスローに入線してきたので、場所をかえて撮影できました。
はまかぜ~ピュゥ~


続いて日本海、少しだけ撮影隊がいて、まだ人気なのか!と思いました。
この1往復、永く走ってくれるといいですね。
日本海ローズ釜


最後に天王寺へ移動、なんやかんやで環状線、ほぼ一周です。
三脚持ちの人が数名、何か珍しいのかな?と思いつつ普通に撮影です。
まだまだ国鉄!!


カメラが大きいので、この目線をやってもなかなかぶれません。
いやぁ~、ここでも一眼の威力発揮ですか??
ちなみに、到着は回送幕で、幕回し中に「しらはま」っていう幕を見ました。
そんな列車、聞いたことないです。なんで入ってるんでしょうか??
ありきたりな猫目線。


サントリーカーブ編はまたあとで書きます。できれば今日じゅうに。
なんかサーバーが混雑していてアクセスできなくて、なのでもしかしたら
あさって以降に持ち越しになるかもしれませんが…  では~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

一眼持って、自転車めぐり
                     <ベストショット>
Best Shot 「快急豊橋、カウントダウン」

↑これは今日の分ではありません…
昨日はあまり時間がなかったので、駅撮りではなく沿線撮影をしてきました。
途中からどこかの現部長さんとも合流し、なかなか楽しい撮影となりました。

まずは桜カーブ、本来の位置(?)からの撮影です。
尻切れですが… しかもちょいピンボケ…まだまだ難しいですな!!
昨日に続き…2200系


結構イケテルと思いますが、、どうでしょう??
左側のスペースはひきつけすぎてしまってできてしまいましたが…
鉄仮面!こればっかり~…


やってしまいました…
通常は置きピンといわれるものを使うべきですが、どこに置くの??
って感じで…これこそ練習あるのみですね。頑張ります…
あっ…ピンボケ…


これが当日のメイン! トップ画像の0、3秒ほど前ですね。
これは上出来だと思います。トップ画像は前に来すぎて上下がカットされてしまい…
でも、アップ度を優先してあちらをベストショットとしています。
快急豊橋、連写で。


桜駅通過のシーンです。
6両で3パンというのが見えます。 これで最大望遠側、あと少し欲しいです…
通過~


場所を笠寺ー星崎間に変え、いろいろなアングルを試します。
直線なので、色々使えそうな場所でした。
ただ、自転車でしか行けないので(歩くのはちょっと…、晴れの日限定です…
SRもなかなかヨシ!


逆側を向いて、撮影。これは自分なりに本日のセカンドショットです。
なんかよくわからないですが、自分は好きです。
ちなみに、すぐ先の桜が見える直線区間での撮影も考えましたが、
考え事をしているうちに通過してしまい…((^^ゞ  ちょっと後悔です。
桜とともに…


少し影が気になりますが、この辺りはいいストレート区間が多いです。
一応自転車30分圏内なので、通おうかな・・・と思います。
鉄仮面との相性は…


少しくらいのはお許しください…
しかし、こいつもなかなかかっこいいと思います。
やはり本線といえばB2!


直線区間…好きです。
光さえクリアすれば自分なりにベストな写真が撮れそうです。
3Rもきれいになります。


AGUIさんなどに貼られてある、ズーム流しにチャレンジ…
少し流れているような気がしないでもないですが… まだまだ~!
Zoom流し、、、微妙…


そろそろ豊川S6かな~??とか思ってたら突然来てしまいまして、
カメラを構えるのが遅れてしまいました… なので多少修正を加えてあります。
せこいですが…S6豊川


本日最後のポイント、鳴海駅の少し前の川べりです。
これはなんとな~く花があったからやってみました…評価はしないでください。。。
ちょっと遊び、菜の花と。


↑の逆側で撮ったものです。
綺麗にポケモンが撮りたいです…
できればポケモンがいいなぁ…


帰る直前の列車、イチロクです。
結構線路に近く、用地ギリギリだった気がしますが。。。
前パン!


さて、今日がS6運用の昼間の豊橋乗り入れがラストで、
名鉄さんの粋な計らいか、7001Fが運用にあたったようです。
残念ながら自分はその姿を納めることはできませんでしたが…

あと、昨日、20年度の名鉄の設備投資計画が発表されました。
車両面では、・瀬戸線向けの新車、4000系の製造。
・1600系の一般車化について、2200系の一般車側と併結し、
1700系-2300系での編成とする。   だそうです。
両方とも名鉄の公式ホームページにイメージが掲載されています。

感想は… 4000系は、4から始まる系列は名鉄は避けてきたのに
ここになってついに使用され、名鉄の変化の象徴ともいえるのではないか、と思いました。
1600系の一般車併結化は、塗装が2200系側に合わせるようで、
今までとは全然違うため、ショックを受けました… ちと、、、微妙…

こんなところですかね。まぁ改革はいいですが、伝統は少しは残してほしいな…と。

明日は、まだ新カメラになれていないにもかかわらず、関西撮影旅行を敢行します。
ついでに、といってもこっちが本目的かもしれないですが、限定ICOCAも買ってきます。
早く行かないとなくなるかもしれませんので、早起きですが、、、きついです。  では~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

行ってきました、一眼撮影!!
                      <今日のベストショット>
Best Shot 「P4重連」


いやぁ~、使ってみると、今までとは全然違いますね!
機能は豊富だし、使ってて楽しいし、撮影がとっても楽しいです!
しかし…ピント合わせが以前よりも難しくなっているので、腕はまだまだ必要です…

今日は一日中駆け回っていましたのでかなりの画像になっています。
少し重くなってしまうかもしれませんが、どうやら明日は時間がないようなので…

さぁ、ここからが犬山線の最も盛り上がる時間帯、何が来るかな??
まずは、準急空港行。
Start! S6ラッシュ


普通電車でも6両だったり2両だったり、なかなかおもしろいです。
うまく決まった一枚です。
イチハチ単独


上の列車の折り返しでしょうか??
車番は確認できませんでしたが、時間的にそうだと思います。
ちょっと写っているモノレールが、なんかいいです。
犬山遊園、なかなかいい場所ですね!
見送り…


初めてロゥとやらを使ってみました。
説明書とか読まずだったのでよくわからないのですが、
自在に色を変えれる感じで、結構楽しいです。
LAW現像、第一号


S6の5連続はなぜかNSRが2本とも入ってしまい、あまりP車!という感じにはなりませんでした。
でも、NSRも数少ない部類ですので、まぁ悪くはないと思います。
NSRと古豪、モノレール LAW


夢の時間も終わったので、鵜沼へ移動。
岐阜方の端は急カーブで、けっこういい場所かもしれません。
鉄仮面@鵜沼カーブ(?


今度は岐阜です。
切り離したものだと思われます。
1800系、結構お気に入りかもしれません。
間もなく出発~


回送で入線です。
ちょっと狭いのが難点ですが、正面がちに撮れ、
岐阜駅3・4番線ホーム、ここもいい場所です。
唯一の単線を抜け…


このアングルが気に入ったので、来るもの来るものほとんど撮りました。
なかでもこれはよく決まったやつでしょうか、ほれぼれします。やっぱり赤!
生粋3R、撮るのは久しぶりかも…


まってたのはこれ、午後に豊川運用となるS6岐阜行き。
この運用自体は消滅ではないですが、パノラマカーは確定でしたので。
結構長い時間止まってましたから、隅々まで撮影できました。
来た来た!パノラマカ~


そういえば、ホーム端は狭くて危険なので係員の人に注意されてしまい、
結局放送で注意を呼びかけられてしまいました…((^^ゞ  恥ずかしい・・・
今から車庫に入りま~す LAW


ちょうど時間を思い出し、名古屋で待ちますと、通過していきました。
しかし、このアングルではよくわからないですね・・・
P4+SR4回送@名古屋駅


最後はやっぱり神宮前に来てしまいます。
いつもと同じアングルでも、まったく別のような気さえします。
S6普通、佐屋行


ほぼ同アングルで2200系も。
特にカッコ悪いってわけじゃないですよね!
2200もかっこいい!


最大望遠側で撮った写真はなんか、自分好きです。
圧縮効果というのか、ごちゃごちゃしてそうに見えてよくまとまっているというか、
こんな感じで何枚も撮っています。 鉄仮面で…(笑
鉄仮面、多いな~…


本線のP連続の時間ですね。
ここに通いづめで、あんまりアングルが思いつきませんが…
普通電車の岡崎行~


これも良ショットかな?
この優等運用もいつまで残るのでしょうか。。。
P4優等、空港行


確か今週金曜で終わりですね。。。
豊橋乗り入れ消滅ではなかったと思いますが、
撮影時間帯はこいつだけなので、さみしいです。。。
寿命が迫る…S6豊橋


AGUIさんからのアングルの真似です…((^^ゞ
お借りします!  でも、いいアングルですよ!
くねくね??


地元へ戻って来て、少し撮影です。と言っても一時間ぐらいおりましたが…
少しだけ4灯ライトが見えますね。 これぞパノラマの特徴です!
またまた、鉄仮面!


なんか個の色合いが好きみたいで、こればっかりですが・・・
スカーレットをだすのはちょっと難しいです。。。
夕暮れのP4 風


これで今日の撮影は終了、豊川から来た岐阜行きです。
実は豊川行きは撮り損ねていまして…
これも後追いで、大成功ではないんですけどね…
7019F、先は永くない…?



以上で今日は終わりです。
今回から少しだけやり方をかえて、一番初めにその日のベストショットを入れてから
記事を書いていくつもりです。 あと、暇があればついでにデータなども。
なにかさらによくなるようなアドバイスがありましたら教えていただけると幸いです。


これからは一眼での撮影がメインになると思います。
楽しくてどんどん撮っちゃうのでカードがすぐに切れそうなんですけども。。。
あと、今日はいい感じのやつばかり載せてますが、実際はピンボケとかばっかりで、
今日だけで本当は300枚ぐらい撮っています。本当の自分ではないってことです。。 では~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ついにきました!!一眼レフ!!
ようやく着ました、新カメラ!!
撮影に目覚めて約2年、念願の一眼レフカメラの購入です!!
EOS Kiss X2!!

ボディ、EFS 18-55mm装着

Canonの最新の一眼レフで、望遠ズームレンズと標準ズームレンズの2本の
付属しているキットを買ってもらいました。

あまり大きくなくて、重くもなく、今はとっても使いやすいと思います。
画面も大きく、今まででもよかったのですが、さらにそれ以上の使いやすさを
ゲットできました! 

まだ外での撮影ができていないので、早速明日、ためしに撮りに行ってこようと思います。
どうやら朝の犬山線はパノラマカーでアツイらしいので、そこに行こうかと…
もし見かけたら声をかけてくださいね!  では~。   今日は寝れるかな??

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

7045F、最後の走行を終え…
今日は午後のみの活動でした。
午前中は高校の説明会がありましたので…
宿題を出されてしまいまして、どう見ても難しそうで、
なんでこんなのを出すんだー、と思いました。

って、そんなことは置いといて、東名港の近くの
名鉄車両最後の地へ行ってきました。
昨日7045Fの廃車回送があったという情報があり、
もしかしたら…と思ったら、やはりここにいました…
到着した時は作業などはあまり進んでいないようでした。
7087号車…


まだ作業員さんは一人しか見受けられませんでした。
なぜかナンバープレートがはがされていました。どこかに転用でしょうか?
7046号車…


上の黒いのは気にしないでください((^^ゞ
これからは立て続けに解体作業が行われると思うと、
何とも言えないです。生まれた時からずっといるものだと思っていたのに…
隙間から、2両のみのパノラマカー…


カメラの性能の限界です、デジタルズームなので…
ライトが外され電導幕もなく、寂れている、という感じです。
豊橋方、残りの4両


連結面なんて普段は見るものではないですが、
ここに来ると見なければならない、、、複雑な心境です。
ここでしか見られない…


クレーンとか廃材が点在し、これらがパノラマカーを壊していくのか、
廃材同様、不要物となっていくのか、いいことがあまり浮かびません。
解体場の風景…


よく見れば逆富士の行き先のやつです。
車内から運び出してきたように見えますが、どうなんでしょう?
電動逆富士、リサイクル?


この後、どこかの現部長さんと合流して、台車の切り離しや
床下機器の取り外しを見てから、業者の方が帰るまで残っていました。
他にも3~4名ほど撮影されていた方が見えました。
寒いなか、お疲れさまでした。

あと、業者さんに尋ねてみたところあと1週間ほどは作業が続く、との
お答えをいただきました。 時間があればここへ来て、状況を報告しようと思います。では~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

3月22日、JR~近鉄撮影(2)
さっきの続きというか、書いてなかった分です。
清州での貨物撮影と、近鉄の駅からのキヤ97撮影です。

先ず来たのがロクロクです。
腕が足りず、どうしても貨車は切れてしまいます…
EF66コンテナ貨物


以前ここに来たときに若番は撮っといた方がいいよ、といわれたのを思い出し、
何とか撮れました。でも・・・逆光…
おぉ~! 若番ガマ!


今度は100番台。
眩しいからいやだ…
ロクロク後期型


今日は待ってもまってもロクロク!
逆にいえばロクヨンとか来ない…
ロクロクいっぱい!


単機です。
来るとは思っていなかったので、少々びっくり。
単機回送


すぐにDD51の単機も来ました。
ダイ改で結構変わったんでしょうかね…
デーデー51単機


よかった!また見れた!
2色で来てて、いろんなバリエーション??
デーデー重連赤+青


うまく撮れました!
こっちは順光、重連とかもこっちで来ればよかったのに…
モモタロー!


最近もみたんですが、どうやら211が東海道線に。
いつもは見かけないし、珍しいと思うんですけど、真相は??
珍しいかな?211系。


2編成もキャッチできました。
編成番号と上に書いてある番号がずれてる・・・
もう一編成211



近鉄に移動して、名古屋車両区の近くの駅に。
ようやく新型レール運搬車のキヤ97を撮影。
走行中ではないですが、よかったです。
やっと見れたキヤ97


もうちょっと奥にはキヤ95もいましたが、
さすがに光学4倍のレンズでは無理です…
パート2.


これで今日の分は終了です。
結構お金使ってしまいました…

これからの予定でも。。。
まず、明日はP4の並びでも撮りに行こうかと思います。早起きできれば…
26日・27日はもう無くなってしまうだろうS6の快急豊橋行を撮りに出かけようと思います。
29日はSUICA・TOICA・ICOCA共通利用開始記念のカードが発売なので、
TOICAかICOCAを買いに行こうと思います。
ICOCAだったら京阪神地区なのでついでに撮影になるかも…
そして、31日は卒業記念にちゃんとした旅行に行きます。
詳しくはここでは伏せさせていただきますね。    では^^

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

3月22日、JR~近鉄撮影(1)
今日は、名古屋駅でTOICA関連のキャンペーンがあるというので行ってきて、
思ったより早く終わったため貨物の撮影に行きました。
その後近鉄に乗り、ちょこちょこ撮影しながら移動して、帰宅しました。
貨物と近鉄で大体数が同じぐらいなので、2回分に分けます。

まずは名鉄で移動中に撮ったパノラマカー。
休日朝の最優等運用ですね。編成は7009Fです。
快急金山、09F


<この間貨物撮影、写真は次回に載せます>
関西線で八田駅まで移動した後、近鉄に乗り換えて撮影です。
早速来たのがこの列車。愛称名も形式名もわかりません…
異種併結でした。よくあるのかな??
八田駅にて、スナックカー…?


今度は平屋の編成。なんと6両編成にパンタが6個! 多い!!
あと、近鉄って特急かなりあるんですね。全部特急料金も取るし、どこまで需要が…?
八田駅にて(2)


本当はネクストの方が良かったですが…
もうラッピング外されてしまいました。。。結局撮らずじまいでした…
八田駅にてアーバンプラス


ここのホームは微妙にカーブしていて、短い編成だったら綺麗に入るかも。
またチャレンジしに行きたいです。
なんて言うんだろう…


↑と同じ駅での一こま。名古屋駅からこの駅で折り返して車庫入りです。
複線しかないのに、かなり忙しそうです。
回送、アーバンライナープラス


目的も果たし、さぁ帰宅、と思ったらラッピング車が来ました。
とってもカラフルですね、よく目立ちます。
あと、この画像で当カメラを使い始めて8000枚目の画像となりました。
あと少しで10000枚!行くかな??
No,8000メイシコンサルタント


名古屋駅にきて、特急の着列車を撮影。
黄色いから一目でわかりますね。全然乗らないなぁ…
終着駅の伊勢志摩ライナー


日常的なのか珍しいのかわかりませんが、自分の中では赤幕は珍しいので
撮影しました。名鉄みたいな英字表記はないんですね。
行き先が赤い!名古屋行き


さっきの車庫入りのやつか、難波行です。
ノンストップの威力はどれほどなんでしょうね。
スピードは新幹線とは相手にならないから、もう少し停車駅を増やしても
あまり変わらないのではないか、と思います。ゆったりがウリですから…
甲特急難波行


帰りの名鉄で豊田本町→160さんとお会いしました。
突然現れたので少しびっくりしましたが…((^^ゞ お疲れさまでした。

あとですね、名鉄のことで、ある雑誌によれば新5000系は21年度までに
B4全特編成一本を残して14編成まで増備するようです。
また、B4編成の中でも機器の違いが若干あるため、5000系もそれに合わせて
マイナーチェンジをするとか。どちらにしろかなりの勢力を持つこととなりそうです。
また、5300系も台車が流用の編成は廃車が近い、とも書かれていました。
2戸クロスの車両がなくなる日はもしかしたらそう遠くないのかもしれません。。。 では~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東京旅行、後編。
今回で東京旅行については終了する予定です。4日もかかった~。
では、小田急編、メインは新車、MSEです。

京王線から乗り換えて、そこの駅でしばし撮影です。
工事中だったのでホームが狭かったですが、膨大な本数の列車が
数多く見れたのでとてもよかったです。  待っててすぐ来たのがVSEです。
カッコえぇ~!!VSE!


これは東京メトロの車両ですね。
名古屋と違って東京は乗り入れしてない路線の方が珍しいほど
乗り入れが多い地区です。それあってさまざまなバリエーションが楽しめますね。
メトロと直通、日の光!!


一つ先の駅へ移動。ここも工事の真っ最中で、複々線化の事業だそうです。
そういえば、踏切内に人が立ち寄ったとかで電車が遅れ、この後乗った普通電車は
ほとんど貸し切り状態の車内でした。 なんでそんなことするのでしょうか!!
RSEだったかな・・・あさぎり


陰で顔がつぶれてしまっていますが…
しかし長い編成ですね~。確か10両だったと思います。
これがバンバン走るんだから、人の数は計りしれません…
ちょっと古い顔。


こいつが最も多く見かけた車両です。
なんとな~く鶴見線とかの205系に似てる気がします。
小田急の主??数多い…


早切りだ…ちょっと失敗。
長野電鉄に嫁いだ車両と同じ形式ですね。まだ現役だったんだ…
これは…HiSE??


似てるぅ~。何代目のロマンスカーだろう??
で、LSE.


特急列車の中でもよく見かけたEXEです。
分割・併合が容易に、と便利な作りですが、なんかしっくりこないです。
やっぱり本格的な全面展望があってもいいかと思います。
EXerent Express


本日2回目のVSE.めちゃくちゃかっこいいです!
これは小田急にはまってしまいそうだ… また行きたい!
VSEキターーー!!


お目当てMSE…の一本前。新型通勤車、これから主役になるのでしょうか。
最新型通勤車!!


ついにきました!Multi Super Express,通称MSE!!
まってましたよ~!! いやぁ~…かっこいいです~…
デザインしたのはVSEと同じ方で、似てる気がなんとなくします。
本日のメイン、MSE!!


すぐに発車…もう少し長くとまってほしかったな…
しかし、本当にかっこいいです、小田急の特急車。
後ろ姿もかっこいい!


パノラマカーの後継者として、名鉄さんにぜひ、VSEのような車両を作ってほしいです!
製造は日本車両ですしね。 お願いします!!


以上で終了といたします。
今回の旅行は歴史の最初と最後、両方を見ることができ、とても有意義なものでした。
銀河号は前年ながらもう2度と見れないかもしれませんが、
小田急はまた近いうちに行けたらいいなと思います。  では、この辺で~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日の撮影、またしてもシリーズ中断…
今日は昼から夕方にかけて金山・名古屋に行きました!
目的はまたあとでお話しましょう…

まずは金山駅で。
名鉄ホームで待ってたら、来ちゃいましたよ!!
ずっと憧れていた、ロクヨンの重連、しかも原色~!!
カメラを出すのが遅くて…後悔……
おぉ~~~~!!!原色で重連~~~!!!


後ろから。番号は確か4-34でした。
次はいつ見れるかな~??
すごすぎるぅ~…見てしまった~…


重連を見送って、名鉄見たらパノラマカー!しっかり撮りたかったぁ~。
ところで、今自分は前編成を撮ろうと記録中なんですが、
どうしても一編成だけ、P4で来ないんです…嫌われてしまっているんですかね…?
サイドもイイ!!


今日のメイン、P4+SR4の回送です!
いつなくなるか、予断を許さない状況なので、行ってきました。
平日限定レアもの回送!


これだけでは代走とあんまり変わんないですね。
やっぱり駅撮りじゃ難しいですか…
あまり分からないですね…


出発です。入線から出発まで早すぎる!
おかげで全然撮れなかったです… 
ピンボケが… なんだか最近AFの調子が悪くて、たまにピントが合わないんです。
ニューカメラまでは待つしかないでしょうか…
出発~


間違えそうですが、こちらはれっきとした代走です。
11Fが見分けるポイントかな?
こちらは代走


タイトルさっきと変わんない…でもそんなのかんけーね~!
出発~(2)


この後すぐに名古屋駅へ行き、ビックカメラへ行ってカメラを見たりしてから、
親の職場の近くに新幹線の言いポイントがあると聞き、行ってみました。
やるなら500系!と、しっかりダイヤを調べてから…
500系、変なビルをバックに。


はぁ~・・・ため息出るほどかっこいいですねぇ~…
パノラマカーやVSEに全く引けを取らない、素晴らしいデザイン。
なくしてしまうのは本当にもったいなく思います。
やっぱりいつ見てもかっこいい~…



新幹線は特にネタがない(調べてない)ので、適当に本屋に。
ここでもう一つの目的、貨物時刻表を買います。
見つけれたのはいいですが、、、高い・・・
普通の時刻表の3分の1ぐらいのサイズなのに値段は2倍強!
まぁ大量に出回ったりはしないですが、子供にも買えるように!!

最後に、地元の駅に掲示されたお知らせ。
かなしいお知らせ・・・

あぁ~!!やっぱりS6の快急豊橋運用は5000系に…
本当にパノラマカーの終わりが近づいていると……
そういえば、45Fの次の廃車は1F,3F,35Fが濃厚だそうですが、
またある情報によれば1Fはまたまた4両に戻し存続されるとも…
信憑性がどこまでかわかりませんが、トップ編成が最後まで残るというのも
なかなか粋な計らいですよね!  では、さっきの小田急の記事は明日に。また!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東京旅行、前篇。
銀河の後、1日時間がありましたので、まだ行ったことのない所に行きました。
しかし・・・予定を何も組んでいなかったので行き当たりばったりに…
なので、時間ロスがかなり多くなってしまいましたが、収穫は多かったです!
おおまかに午前の間はJR、午後は私鉄に乗りました。
枚数がそこそこありますので、今回も2回に分けます。

まずは東京駅で。銀河の隣のホームに着、
銀河出発後はちょっとした撮影会に。まだ生き延びますよね??
サンライズの終着


中央線ホームへ行き、数本待ちます。
夏に行ったときはちょっと待てば201系も見れたんですが、
今夏は一回も見ませんでした。世代交代が早すぎます!!
中央快速、入線。


上野で北斗星待ちの間に撮りました。
休日初めの午前だけあって、そこそこの乗車率でした。
臨時だったかな?


銀座線と半蔵門線は同ホーム乗り換えができ、かなり便利だな~、と思いました。
メトロ半蔵門にて東急型


渋谷からは京王線に。ラッシュの混雑がすごいという京王線です。
やっぱり行き先表示は幕がいい!
こいつは初見、なんて言うんだろ?


この間に小田急に行きましたが、写真が多いので、ここを分離しますね。
さてさて夜になりまして、新幹線まで時間があるので、一度行きたかったお台場へ。
暗いため、ブレはお許しください…
お台場の友、ゆりかもめ


最後に新幹線です。しかし、時間が余ってしまい、一時間暇に…
予定組んでおけばよかったなぁ…
でも、200系を予定外に見れましたので、結果はよしですね。
リニューアル色、200系


これは本当に驚きました。だっていきなり原色が来たんですからね!
生まれて初めて生で見て、夜だったのが少し残念です…
すごい!奇跡だ!原色だ!



間に抜けてる小田急はまた明日に… では~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

本日の名鉄撮影。代走発生!
小田急などの記事はまた明日に、ということで今日の名鉄を。
春休みの特権ということで、平日昼間の神宮前へ。

まずはP6の普通運用。あまり見かけないですね。
6両で普通佐屋行


久し振りのフースカイです。今月いっぱいでしたっけ??
おぉ!フースカイ。


略駅名で、何か渋いというか、いいです。好きです。
太字岡崎ブック


数少ない優等運用。引退までに花道を作ってほしいものです。
P4の優等運用


どのパノラマカーが来るかな?と思い観察すると、小型の逆富士!
まさかと思ったら、やっぱり代走でした。
ありゃ??突然の代走。


確か唯一の非英字幕、しかも青字で、自分は一番好きですね!
まあ行き先は普通のですが…
11Fの快速急行!


編成は7011Fと5310Fでしたかな?
SR側で代走。


SRの2+2です。ループ運用の代走でしたっけ??
これは…何かの代走?


今回の代走って、衝撃的な7045Fの引退による編成不足によるものでしょうか。
いずれにしろ今月末には運用数減少により無くなってしまいそうです…
名鉄さん、本当にお願いですから、なんとかもう少しでも寿命を延ばしていただきたい。
だって、パノラマカーがなくなれば、何を追いかければいいのか…

あと、やはり予定通り今日の甲種はいけませんでした。
どうやらダイヤ改正で時刻が変更になったそうで、注意しなければ!! では~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

最終、3月14日の「なは」「あかつき」「銀河」+日本海&北斗星 後編
昨日の続き、後篇です。今日は銀河がメインになります。


大阪駅で入線を待ちます。
京都駅に負けず劣らずの人だかりで、場所取りには苦労しますね。
何とか隙間を確保して、片手で動画、片手で写真で、我ながらすごいと…
大阪駅へ、ラスト入線

あぁ右の空間…しかしぶれないだけえですかね。
牽引はEF65-1112です。いわゆるゲッパっていうんですか、あれじゃないですね。
急行銀河、大阪行き

行き先幕です。東京行きの列車がまたひとつ、減っていきます…
大阪駅の人ごみ。

さてさて乗車の為に移動します。
入線後、なぜかホームの途中で止まってしまい扉が開くのが遅く、
乗車予定の方が怒っておられました((^^ゞ
銀河号@名古屋

日付が変わり、地元名古屋に6分の停車です。
深夜、終電後だというのにたくさんの人、しかも若干名子供連れも!
名古屋の皆さん、やっぱり元気ですね!
テールから感じるもの…

とある雑誌のパクリですが…やっぱりうまく行きません。
ここでの撮影はとっくに終電後で初電前、なのにホームには人がいる…
車窓を眺めていても真っ暗な駅に人がいたり、堤防には数十人いたりと、
とてもたくさんの人に送られているんだな、というのを感じました。
しかも駅ごと、発車ごとに拍手が送られ、感動の連続でした。
早朝の銀河

運転士交替でしょうか、少し止まっていました。
早すぎたこともありまして、車内から飛び出す人はあまりいませんでしたが、
やっぱり駅には人が! なんで入れるんだろう…?

東京駅に到着。。
車掌さんのアナウンスは「ありがとう銀河」や「おつかれさまでした」など、
泣かせてくれる言葉ばっかりで、アナウンス後には盛大な拍手が。
本当に乗れてよかったと思います。
機回しで。

最後の機回し。まだホームには人がごった返し、先頭にはとてもじゃないけど
たどり着けません… さすが東京、といったところでしょうか。

ホームを歩いていると幕の所に人が集まっていて、よく見れば幕回しが!
見てみれば、なんと西鹿児島行きのあかつきや品川行きのさくらなど、
廃止になったものもまだたくさんのこっていて、とてもうれしかったです。
ただ、やはりもうなくなってしまったと思うとさびしいです…


東京駅を後にするところを見送り、お世話になった銀河、長年走り続けた銀河に
別れを告げます… 本当に、お疲れ様でした。


特に予定もなかったので上野駅へ行き、削減となる北斗星4号を見に。
(画像が少ないので2・4号混ざっています、一応注釈入れときます)
北斗星一号の入線

まだ存続(ダイヤ的に)の2号の入線です。ジャスト光線具合!
終着駅でのテール

2号です。到着~。駅員さんのアナウンスが印象的でした。
上野名物推進運転

2号です。暗かったので思い切って振ったらうまく行きました。
推進運転、スターット!

ここで4号です。客車先頭なんて、なんとも珍しい!


以上で寝台編は終了です。
あとは東京での撮影をして名古屋へ帰りました。
小田急のMSEが中心ですね。その模様はまた明日にでも… 

もしよければランキングのクリックもお願いします。では~。

※北斗星の号数が間違っておりましたので訂正させていただきました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

最終、3月14日の「なは」「あかつき」「銀河」+日本海&北斗星 前編
タイトル長っ・・・  まとめられないです。いろいろありましたからね。
この一日で寝台列車の愛称名が3つ消滅し、2往復が削減され、
今回のダイヤ改正はファンにとっては悲しいものが多いのかな、と思います。

では、大阪も東京も行きまして多いですから、分けて書きます。
まずは「なは」「あかつき」から。


大勢のファンに迎えられ、入線します。
最後の京都駅、入線。

自分は到着する1時間以上前から陣取っていたのですが、
すでに三脚を構えたファンも多く、時間がたつにつれ増える増える…
入線時には駅員さんが注意喚起ばかりで、大変そうでした。
やっぱり黄色い線の内側に下がりましょう。
前面アップ!

なんとか止まってくれました。いい感じでしょうか。
最初で最後のこの列車、やはり廃止までに来たかったと少し後悔です。
京都駅、出る…

発車です…  もう大拍手が止まないで、送られてるんだなぁ…と思いました。
レガートシート。

そして、最後尾。レガートは珍しいのでいいですが、
贅沢言うと、テールマークを…



この後大阪まで追いかけます。
3月14日の電光掲示板

あれ??行き先がない・・・ いつもと違う鳥栖行きだからでしょうか??
「なは」熊本行き

側面の幕です。塗装がぼろぼろですね。
近くを通った一般の方が、「ボロボロねぇ~…」とつぶやいていました。
本当にかわいそうです… 最後ぐらい、きれいにして送ってやりたいですが…
「あかつき」鳥栖行き

ブレは勘弁してください!これが精一杯なんです・・・
なは側とあかつき側で幕の種類が違うんですね。
九州車と西日本車の違いでしょうかね。
(大阪駅でも人が多すぎて、機関車までたどり着けませんでした。
追いかけの意味は果たせたのでしょうか…)



最後に、日本海です。京都駅です。
日本海1号

夕飯の途中で来てしまったものですから、先頭まで行った時には
ホームの端に。 きれいに入れたかったです…

ちなみにですが、これは今回削減となる日本海「3号」ではなく、
ダイヤ的には存続の「1号」です。 お間違えのないよう…


以上で前編は終了です。
この後はお待ちかね、銀河号で東京へ行きました。
その様子は明日、書きますのでお待ちください。
あとですね、多少動画も撮ったのですが、アップの仕方がわからないので
今は載せれません。ちょっと勉強して、できるようになったらやりますね。


先ほど、テンプレの変更とランキングの設置をしてみました。
もし記事の内容がおかしくなければ、ランキングのバナ-を
クリックして下さいませ。 よろしくお願いします。

明日は確か東武鉄道50090系の甲種でしたか、
行けなくて残念です…    では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

あす、銀河、最終…
みなさん、お久しぶりです。約10日ぶりです。
もう入試もほぼ終わり、あとは面接だけなので気が抜けています((^^ゞ
そして、遂にあす、なは・あかつき・銀河が最終となり、
日本海・北斗星が一往復削減となります。


自分は先日、銀河に乗りに行くことを書きましたが、
その日程が少し変更になりました。
なんと、昨日HPで空席状況を確認したところ、
全区間のチケットが開いていて、それを入手できたのです!
相変わらず「なはつき」はだめだったのですが…
銀河、最終日、全区間

扱いが乗車変更ですね。レアかも…


ということで、明日から京都→大阪→東京と行って参ります。
かなりの画像になるだろうと思いますので、「なはつき」、「銀河」、
東京での活動と数回に分けて掲載していこうと思います。
できれば来週中に完結させたいですね。
日付ネタ、313系。

313の日でありますから、日付ネタということで、313系を…  では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

甲種なんですが…
予定では熱田駅に行き撮影する予定でしたが…
自分、大変恥ずかしながら…寝坊してしまい…
なので、撮影には行けませんでした。残念!


土曜日の記念のTOICAのことでも…
発売開始時刻が8時なので、6時半に起床して名鉄で名古屋駅へ、
7時50分ごろに到着です。 ちょっと迷ってしまいましたが…
並び具合はよく見えなかったのですが、駅員さんの説明によると、
約300人(200かもです…)で、もし並んでる人すべてが
最高枚数の10枚ずつ買えば自分は買えないという、少し緊張する位置に
おりましたが、30分ほど並んだところで無事、購入出来ました。
静岡デビュー記念TOICA

↑これですね。富士さんは静岡の象徴、ということでしょうか。
これで東海エリアはほとんど「ピッ」だけで移動できることになりますね。


まだ朝でどこも開いていないので、清州で貨物撮影をしました。
青色DD51

前来た時にタッチの差で撮影できなかった、青色のDD51です。
良い感じのやつですね!
DE10、何の運用?

今度はデーテンです。(画像小さいですね…トリミング有)
DD51重連!

何とびっくり、DD51重連です!今日はディーゼルデイ!!
DD51、流し!

で、先頭部流し。少し切れてる…
石灰石?

また最後部切れ…貨物って、なかなか難しいやつですな(笑)
モモタ貨物

最後に、増殖中、EF210.。なんだか今日はぶれてますね。

あと、この日は関西から来られた方と一緒に撮影させていただきました。
名古屋では見られないものの話をたくさん聞けて、とても楽しかったです。
ありがとうございました。またお会いできるといいですね!

この後、7100系と5300系の代走編成を撮って、
知多急の撮影の為に佐屋に行き、帰宅しました。
この写真はまた今度… 
それと、1384Fの検査入場による代走が発生し、
またしても7011Fが充てられているようです。引っ張りだこですね! では。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。