堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は4年に一度の!
うるう年ですので、この日が来るのはなんと4年後、そう!2月29日です!!
…だからなんだって聞かないでください…
この日付は4年に一度なので、ぜひ記事を書いておこうと思いましてですね。
突然なので、写真などありませんが、とりあえず予定でも書こうと思います。
(勉強しろ、という突っ込みはご容赦ください)


3月1日
静岡地区TOICA導入記念のTOICAを買いに、名古屋駅へ。
その後、午前は名鉄撮影、午後は家か塾にいます。
3月2日
名古屋地区を東武鉄道50090系が甲種として通過しますので、
熱田で撮影、その後気分しだいで追っかけも…
(情報誌で見て3月1日と書いてあり、TOICA購入ついでに行こうと思いましたが、
よく考えれば下関から来るので1日では無理、そう気づいたので日にち変更です)
※状況次第では中止になるかもしれません、その時はお許しください。
3月13日
名鉄新5000系第二陣の甲種なので、大江に突撃。
よく考えれば入試まっ最中なんですが…((^^ゞ
3月14日
京都へ最終日の「なは・あかつき」を撮影に。
いわゆる葬式鉄ってやつなんですが、時間が取れなかったので…
3月15日
そのまま行けば「銀河」で東京へ行き、東京めぐり。鉄道です!
MSEデビューなので、それがメインでしょうか。楽しみ!!
3月下旬~高校入学式まで
念願の一眼レフが買える見込みなので、撮影しまくりです。
 

以上です。文ばっかりでごめんなさい。
画像がないですので、夏に行った時に撮った写真を…
E233中央線

駅撮りご容赦、学校で少し話に出たので…  では!

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

昨日の続き…
呼続-桜間での撮影です。暇があればここですね…((^^ゞ
他の撮影場所探しをしようと思いますが、ちょっと遠いので…
どこかいいとこないですかね??


まずはP4。
もう定番、P4岡崎

同じ構図の写真が一杯。ほかのところ行かなきゃ!!


狙い目快急豊橋。すっきりとした顔立ちですね。
サイド気味に快急豊橋

05F?07F? 全然区別がつきません…
誰かPの見分け方教えてください~!!
本当に分かんないんですよ…
判別できるのは45Fと一部の初期車、うぅ…わかんない


パノを期待しましたが…残念。
ありゃ、5702

もしかしてきちゃうかな~…と思うと、来ちゃうんですねぇ…
あと、いつもと少し場所をかえてみたところ、
掲示板にあるような構図になり、なかなか綺麗に編成が入ります。
今まで気付かなかった自分って一体…?


昨日は書けませんでしたが、新5000の甲種がありましたね。
いろいろ写真を見せていただきましたが、8割銀電ですね…
でも、フルカラーLEDの行き先表示器と菱形パンタには驚きです。
流石名鉄、リサイクルの精神はすごいですね!!

あと、遅くなりましたが、ヒロさん、メールありがとうございます!
返信届いてないですよね?多分…
どうも届かなくて… ごめんなさい、なんとかしてみます。


どなたか見分け方教えてくださいね!(汗…   では~
(※追記、コメント欄に画像認証を試しに設置してみます。
少し面倒になるかと思いますが、ご協力お願いいたします。)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2扉まつり!
一週間以上も更新していませんでしたね…
思ったように時間が取れない、と言いますか、勉強しなくては…
なので、たぶん今月最後の更新になります。ごめんなさいです。


では、この10日弱の間に撮りためたパノたちを…
<神宮前編>
7045F来た!!

一番の目当てです。早くて今月中に廃車との噂…
さすがにそれはないとは思うのですが…
P4普通岡崎行き

この時間はP車3連続です。いい時間だ…
P4優等空港行!

P4では貴重な優等運用、ブック急がいい味出してます。
お馴染みP6快急豊橋

3本目のPです。中心からずれてますが…orz


ちょっとここでSR。
定期じゃない!!!代走??

なぜか西尾行。しかも快急運用!代走でしか見られない!!(はず…)


そして、30分おきの犬経岐阜P6です。
ロングランP6、1本目

制限表示以外はOKですかね。
ロングランP6,2本目

ちょっと露出が…スカーレットも出てないし…駄作です…
ロングランラスト、45F!!

2度目の45です。撮り納めにはしたくないです…
ちょっと柵が入ってしまってますし・・・


入れ忘れです…
急行豊川!P6!

長い行き先表示、なかなかお気に入りです。


(栄生へ移動)
豊橋で折り返し、急行岐阜行きです。
4時ぴったりの帰宅急行

撮影後PCモニタで確認して発見、4時ぴったり!奇跡!


そして帰宅中にすれ違ったPです。
すれ違いにP4

ガラス越しですから、ちょっと障害物(枠)が…


いやぁ、結構見れましたね。良かったです。

あと少しありますが時間の都合上また次に…
はじめに最後の更新、と書きましたが、たぶん明日、書きます。では~

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ちょっと残念…
せっかくカメラ(フィルムの)をゲットしたのに、まだ鉄道撮影に行けてません…
まぁ、受験生ですから普通は行ってはいけないのですが…


それよりもですね、自分は試験終了後にご褒美として九州旅行に行きたい、
と考えていたのですね。それで、どうせ行くなら寝台で、さらに乗れるなら
終焉が危惧されている「なは・あかつき」に乗りたいと思っていました。
そうするうちに春の改正の要項が発表され、なんと試験の終了当日が
「なはつき」の最終日となっていたのです。
これはいいチャンス!と思い、できる限り最終日の列車で九州初上陸を果たそう、
そういうことで、最終日のチケット発売日の今日、母に買ってきて!と頼んだのです。


しかし、帰宅後、母からの第一声は…
「残念だったわ…」
………マジですか!


どうやら時間ピッタリに並んだようなのですが、
駅員のお兄さんが戸惑っているうちに完売、
なんとその時間わずか2分!  あきらめがつくと言えば付きます。。。
なので、九州上陸は持ち越しとなってしまいました。


しかしそれでも朗報、なんとか同じく最終運行日となる銀河の
チケットは取れた、と聞き、まぁ相殺かな、と思いました。

銀河チケット(改)

これがそのチケットです。
これもまた大人気(そりゃそうだ)で、禁煙は売り切れ、
普通のB寝台の喫煙席です。
でも!本来寝台は個室なんてないものであり、往年の寝台を楽しむには
もってこいです。
プラス思考で考えて、東京に行き先変更となった旅行を
思う存分楽しんできたいと思います。
受験勉強をしなければならず、苦しい一ヶ月となりますが…


今日はほぼ文のみ&画像一枚で読みにくかったのではと思います。
ごめんなさいです… 極力なくしますから…


それと、学年末が近いということで、ほとんどの中学生の方は
テスト期間突入中だと思います。
学生9年目の自分からお節介、ぜひ自分に負けずに頑張ってください!
僕もテスト近いですけれど…    では~
(※追記 テンプレ変更しました。もし見にくければ言って下さいね)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2月11日の撮影(JR編)
名古屋駅に行って、カメラ用品を見学した後に稲沢へ行きました。
稲沢はいいとこで、結構綺麗に撮れるし、静かなところだから
自分の中ではお気に入りです。 東海道線なので本数もありますし。
目的は、貨物の機関車撮影です。

DD51貨物通過

架線下をディーゼルが快走!ちょっと珍しいかな?そうでもない?

ロクロク貨物

いつの間にか移動です。(暇だったとかじゃありません!)
ホームからはやっぱりうまく撮れないです…


キンタ??

違いましたね…モモタ(?)です。
こいつは増殖しているのでしょうか??あまり好きにはなれません...



城北鉄道線車両

城北線、愛知県なのにこれが初撮影になります…((^^ゞ
(JRじゃないですが、大目に見てください…ほぼ子会社ですし…)


今日も記事を3つも書いてますね。
これからは休みが少なくなるので、今のうちに、と思いまして…
それと、今日名古屋駅の某カメラ屋でフィルムを購入しました。
なので、朝に書いたフィルムカメラが使えます!
マニュアルカメラということで使い方はわからないのですが、、、
とりあえず試行錯誤して、デジカメ以上のモノを撮れるようにしたいです!
いいものができたら載せようと思います。それまでお待ちを~(笑)


これからはいつ撮影に行けるか分からないので、更新の確約はできないです…
たま~に見てやってください。では~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2月11日の撮影(名鉄編)
昼間に名古屋駅へ行きましたので、その様子を。
(ルートは神宮前→金山→名古屋です。)


まずははだか祭サボ。この時間帯、運良く3連発で来ました。
はだか祭サボ(5)


行くたんびに撮ってますね。


そして、イイこと!初めて(ようやく)フースカイを撮影!
フースカイラッピング!


フースカイ後撃ち

なかなかいい感じ、派手すぎるわけでなく、つまらなくもない、
人気なのでしょうね。  子供心に帰ってみたいです。


そして1384F。知り合いの方から聞きました情報によると、
今舞木に入場中のNSRが出場後に検査入場とのこと。
この先どうなるのでしょうか?心配になります。
1384F、久し振り


後撃ちバージョン

異端児なだけに永く活躍してほしいものですが…



代走!いつ見ても心が躍ります。
そして代走編成

うっ…逆光きつい…

連結、SR+P

ホントに何度も言ってますが、珍しいものだな、と思います。

また思ったこと、7011Fたまりませんね!
レアな逆富士電幕や特別車出身ならではの座席、魅力が尽きません!


金山でです。
P4普通佐屋行

この後に知多急へ入る、と聞きました。
時間的に行くことはできなかったですが。。。


今日の残りは次の記事へ書きます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

カメラの紹介、Nikon,Canon,FTb
今日は自分が使ってきたカメラや家にあるカメラ、ほしいカメラなどを
個人的な感想のみで書いていこうと思っています。
たぶんあまり面白くないので、スルーしてくださっても構いません…
ではまず、初号機から。
Nikon COOLPIX775

Nikonです。祖母が新しいカメラを買ったために余剰になったものを
譲ってもらったものです。印刷しても画質はよくなかったり、
記録メディアがCF(コンパクトフラッシュ)なので使いにくい、というのはありますが
初めての自分専用カメラなので、思い出は多々あります。
少し珍しいものも入っていますが、PCに取り込みできないのでほったらかしです…
できるようになったら報告します。


そして2代目、今のメイン機です。
画像がどうしても撮れないので(本当に意味での自分撮り??)、
他のHPの画像を見てください…((^^ゞ
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/00500210974.jpg




そして、こいつです。
Canon FTb

つい昨日、また祖母からいただいてきました。
いわゆるクラシックカメラ、マニュアルカメラっていうのか、
相当の年代物で、当然ながらフィルムカメラです。
まだ使ったことがないですが、名古屋駅近辺を探って
使い方を習ってこようと思います。
FTb三脚付き

三脚にセット。
最近買った三脚にもセットでき、時を経ても変わらない規格、
なんだかいいものだなぁ、、、と思いました。



最後に欲しいカメラです。
これも画像はだめなのでリンクですが…
http://ascii.jp/elem/000/000/102/102645/img.html
今春発売のデジタル一眼レフで、EOS Kissシリーズのニューモデルです。
前からデジイチは欲しかったのと、最高クラスの画質、
そして何よりメディアがSD/SDHCに対応したことが決め手です。
(※まだ買っていませんが!)
中学卒業祝いと高校入学祝いを兼ねて買ってもらうつもりです。
ちょっと値が張りますが…
これで美しいパノラマカーが撮れるといいなぁ…、と夢を膨らませています。
結局のところカメラが変わっても腕は変わらないので要練習ですけどね。


以上です。鉄道関連性ゼロでしたが、読んで頂きありがとうございました。
とりあえず今はFTbが使ってみたいですね。  では~。

テーマ:カメラ - ジャンル:趣味・実用

残雪撮影…のつもり…
本日3回目の投稿ですね。普通はこんなに書かないはず…
ということで、タイトル通りです。
昨日は雪中パノラマカーを撮れなかったので、行こうと思い神宮へ。
と、その前に堀田で通過シーン撮影です。
雪中PS堀田通過!


PS通過、逆側!

堀田もなかなかいい所だ!と思いました。


目的地、神宮前へ。
予定では到着寸前の時間に本線ホームへ入って、
入線を撮るつもりでしたが、、、もういる!! 予想外です…
45Fだ!!

これでチャンスがつぶれてしまいました…ハァ、少し落ち込み。
でも、救いと言いますか、この列車、7045Fです!
とりあえず、一区間乗ります。
Pから~金山と貨物通過~

金山到着寸前、いい感じに貨物です。

発車寸前45F

到着し、数名のカメラマンの人の後ろで撮影して見送ります。
(そういえば、最後尾から先頭まで歩いたんですが、
やっぱりいつも数名のファンらしき方がいますね。
P人気がうかがえます。)

今日はこれでおしまい、この後ショッピングセンターへ行き、帰りました。
それにしても、雪の地面は露出決定が難しいですね。
今日の写真はほとんど露出アンダー、強めです。
眩しくてきらきらですけどね!!列車が輝きます。

それと、最近リンクの要請がたくさん来ています!
本当にうれしいことです。いつでも大歓迎です!!
できればメールかコメントへ一言言っていただけると嬉です。
よろしくおねがいします。  では~。
(次はカメラ関係で書きたいと思っています。
面白くなければスルーしてくださいね)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

雪中撮影!!
出かける前に少しだけ雪を確認、カメラを持って出かけました。
用事先の近くにある線路際でまず数枚。
このときはまさか積もるなんて思ってませんでした…
雪中撮影一発目




14時ごろ用事を済ませ、外に出てみると…大雪!!!!
何年かぶりの名古屋の雪で、大興奮です!
しかし自転車で移動してきたもんで転ぶわ転ぶわ。
雪だからあんまり痛くなかったですけどね!
雪被り鉄仮面

早速来たのが雪被り!確かこの行き先が鳴海行きだったような…
よく見えませんでしたので間違ってる可能性高いですが…

雪中進行!

そして逆側からは金魚鉢。雪溜まってる!
もう名古屋じゃないみたいです。

真っ白だ…


真白6R

続けて6R、サボ受けのところが真っ白で、顔が全く違います。
それにしても、名古屋じゃないみたい…

はだか祭&すれ違い!

これはよく撮れたと思ってます。
すれ違いかは微妙ですが…

巻き上げ!C2!

そして最後は巻き上げ走行です。こいつは今日のベストです。
この後自転車で坂を下りながら帰るのですが、ものすごく怖い…
抑速ブレーキ全開でようやく下れます。
さらに、手袋も意味のないほどカチカチに。
おかげで帰ったときの手は真っ赤っかでした…((^^ゞ


2日分でしたが、最近の成果です。
雪の中での撮影は名古屋では当然初めて、寒かったけど
楽しかったです。 そして今度はぜひPを!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

出没、神宮近辺
学校が早く終わり、そこまで寒くなかったので、自転車で行ってきました。

まずはお馴染み、ハウジングセンター前で…
回送しらさぎ


2つの顔

いつもより停泊時間が短かった気がします。

パノラマ走る!

これを撮りに言った訳です。少しくらいですが、それもまた良しとして…(^^ゞ


はだか祭サボ(3)


はだか祭サボ(4)

続けて2本、そこそこの本数があるんですね。
あと10日弱ですので、撮れるだけ撮っておかなければ!!



SR併走!!

場所をイオンカーブへ移動して、パノを待ちますが…撃沈。
ですが、この併走シーンを納めれたので良かったです。
定期でぴったりそろうんですかね??


いじょう、2月7日編でした。
雪中撮影は次に書きます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ちょっと気が抜けて…
御久し振りです。本日、受ける中で最難関の高校を終わって
気が抜けている甘い自分、管理人です…

受ける高校が名鉄犬山線沿線なので、運がいいことに
P4ダブルで移動できます!!なので気分上々で出かけます。
(今日は携帯カメラなので画像があまりよくありません…)
P重連!

入線は撮影失敗だったのでこちらで勘弁ください。
P+SRなら数枚撮ってありますがP+Pは2回目、いいもんですね!


なんだかとても混雑していて、若干の遅延もあり、微妙な幸先です…
車内から重連



そういえば、ラッピングμスカイとすれ違い、今日が初めてでした。
写真で見たのとおんなじだー…当り前か。


そして帰路。こりゃまたラッキーと言いますか、
はだか祭サボ(1)


はだか祭サボ(2)

これら、はだか祭ラッピングです。
これまた初見で、今日は初めてが2つ!いい日でした。


まだ明日、明後日と試験で、まだ気を抜いてはいけませんが、抜けてますね…
どうにかしなきゃ…    またしばらくかけないと思います。
それまでお待ちください。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。