堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

判明!!名鉄新5000系甲種日時
タイトル通り、新5000系の甲種日時が判明しました。
日にち…2月19日
ルート…豊川→豊橋→笠寺
時間…昼過ぎ。詳細は記憶しておらず… です。
いったいどんな車両がお目見えするのでしょうか??

さて、昨日はとある用事で江南へ行きまして、その途中の名鉄です。
地下鉄線直通赤列車。

岩倉にて。回送電車で、犬山方へ走っていきました。
100系だと思うんですが…

実は自宅最寄り駅のホームに上がった時にこのp4が発車してしまい、
特急で追いかけたのです。
置いてかれたP4


そのP4の先頭部の速度計です。車両によりあったりなかったり…
速度計


帰りはお目当て、代走編成です。うわさ通りお気に入りの11Fでした。
11F先頭、代走!

上小田井で見送ります。
P4側からSR2


SR2側からP4

やっぱり珍しいものはいつ見てもいいですね!

お知らせがあります。
数回、代走を追いかけて運用を書いていましたが、
よく考えてみると、私立高校の試験まで2週間しかないんですね!
一応これでも受験生の身、私立試験が終わるまでは活動自粛かな、
と考えております。2月8日から一応復活しますので、それまでは
ご迷惑をおかけします。ごめんなさい。
また、公立の方も3月の頭で本命ですので2月も後半からは
本格的に勉強する予定です。その時も書くことができませんが、
予めご了承ください。  それでは~

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

平日撮影
テスト中でしたので更新ストップ、お待たせしました。
今日は学校が午前で終わったので、P6豊橋行を撮りに行きました。
帰って来て運用を確認して、時間が来たのでダッシュで移動。
…寒いっ!!これは大変だ!手が震えてカメラがもてないじゃないか!!
そんなこんなで桜カーブへ到着、まずはP4で足慣らしならぬ手慣らし。
P4普通岡崎行

贅沢言うと、11Fが見たかった…最近見ないです。

直後に本命、快速急行豊橋行きです。
平日限定快速急行豊橋行

いや~、やっぱり代走は来ませんね。調べてましたし...

次は急行豊川稲荷行です。
45F急行豊川

うおっ、電柱に被ってる… もったいないことに、この編成7045F。
レッドリスト入り編成だったのに、撮れなかった…

そのあとはしばらく名物列車は来ないので適当に…
ライトが違う!

SRに似てる感じかな? あんまり見かけません。

なぜだか流したくなったので、感度を落としマックスズームで。
3R流し!


PS流し!

あんまり流れていないけど、成功は成功です!
夜でも流せるように、猛練習したいですね。いつか…

場所を移動し、熱田駅近くの有名どころへ。
μスカイ流し!

まず流して、Pを撮影っと………何!電池切れ!!あぁ、なんで…?
もっと撮りたかったけど、カメラがないことにはどうしようもない。
なので撮影はこれでおしまいです。次は運用を。

7045F <今日の運用>
犬山652発普通(→急行)国府行き→国府910発快急岐阜行き
→一宮回送~留置~岐阜回送→岐阜↔豊川稲荷2往復→
岐阜2340発快急金山行き→翌日へ。
<明日の予測>
金山515発急行空港行→空港557発普通(→急行)(各)岐阜行き→
各岐阜809発準急空港行→空港1007発急行新可児行→
新可児12時発急行河和行→河和1419発急行(各)岐阜行き→
(各)岐阜↔犬山↔新可児→(各)岐阜2222発急行河和行

代走 <今日の運用>
河和619発急行(各)岐阜行き→834発急行空港行→1037発急行可児行
→1230発急行内海行→1436発急行(→準急)(各)岐阜行き→
1700発犬山行き→犬山検車場→犬山↔可児→須ケ口回送→翌日
<明日の運用>
須ケ口528発普通岐阜行き→619発急行空港行→743発普通岐阜行き
→岐阜↔豊橋2往復→茶所回送→岐阜↔豊橋1往復→2238発準急岡崎行

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

名鉄情報
情報遅いですが…
最近P6・NSR運用の5701Fが舞木に入場し、
それによる代走が発生し、P4+SR2の編成が走行中です。
期間はわかりませんが、短くはないと思います。
また、関連性はわかりませんが、6連の7045Fに廃車の噂が…
これでまた一つ名車のストーリーが終わってしまう訳です。
検査期限の関係でしょうが、とても残念です…

少し前の代走の様子です。
P6代走

シャッターを早く切り過ぎました(+_+)
7011Fが先頭に!

7011Fの快速急行豊橋行きです。結構レアものかと思います。
SR先頭の代走

折り返し、SR先導の急行岐阜行き。編成不明…

突然思い立ったことですが、これからしばらくの間、
代走編成と7045Fの動きを追っていこうと思います。

・本日の代走編成の運用予測
河和出庫、(各)岐阜行→(差替え)(各)岐阜発犬山行き
→犬山留置→犬山発(各)岐阜行き→(各)岐阜発河和行、翌日へ
・明日の代走編成予測
河和出庫、(各)岐阜行→(各)岐阜発空港行→新可児行→内海行
→(各)岐阜行き→犬山行き→犬山留置
・今日・明日の7045F
終日聚楽園留置

犬山留置は差し替えの確率が高いので外れる可能性も高いです。
夜の時点でわかったことがあれば書き直します。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

やまなみ撮影&ちょい名鉄
間が空いてしまいましたが、更新です。
1月2日、一日乗りまくりから帰って次の日です。
やまなみが目的でしたが、駅まで行く気力がなく、
ショッピングセンター近くの陸橋、線路わきからの撮影です。

まず、すぐにやまなみです。
連写やまなみ

一瞬のチャンスを撮るのは結構難しいと感じました。
Pの撮影でも実感済みですが… (画像粗いです。すいません)

ちょっと移動して名鉄に移ります。
上からSR4

たまには上からどうかな、と思いまして上から。
しかしあまりメインが移らないので場所替えします。

イオンのすぐ前の複々線カーブ、何て名前だろう??
イオンカーブでいいかな? そこで撮影。
P6空港行

いきなりパノかよっ!びっくりです。しかしカーブっぽくない…
B2走り抜ける!

もうちょっと移動してうまい具合に入るように移動して撮ります。
でも、デジタルズーム使わないと綺麗にならない。
デジタルズームは粗くなり、使いたくない。
結局デジタルズーム使いましたが、光学8倍くらいのカメラが欲しいです。

暫くは撮影には出かけれないと思います。
なので更新が滞ると思われます。三月ごろまでだと思いますので、
それまではお待ち願います。申し訳ありません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新春旅行~私鉄編~
本日は、最後の私鉄編です。
広島→岡山→富山→名鉄の順になっています。
まずは広島、広島電鉄から…
広電並び

JRを出て正面にはバス乗り場があり、路面電車は??
って思いましたが、斜め前を見たら、止まっています。
いきなり2編成、びっくりしました。王国だからこそ!
古い感じの比叡号

3分としないうちに次の電車が!
超高頻度運転で、もうたまりません!
広電並び-2

ここの電停、乗り場が一個だけで、ここに立てば飽きがきません。
続行入線!

こんなの見るのは本当に久しぶり、これがいつでも見れるなんて!
本当に広島の方々がうらやましいです。
連接ライナー

連接ラッピングの入線です。乗りたかった…
古い感じの桃山号

もう時間が迫っていたので、これを撮っておしまいです。
ここにいた時間は15分ほどでしたが、待たなくても次が来て、
鉄道ファンにはもう天国のようです。 またいつかここに来てやる!

岡山まで移動、ここでも市電です。
岡山市電発車前

駅前から市電乗り場を見たら、もう発車でした。
7700系…あれ?

名鉄かよっ!7700形。被るんだー(笑)
もっと見たかったんですが、なんと正月ダイヤで全然来ない…
なのでMOMOとかそういうのは見かけませんでした。
普通の日にこればよかったかな~… ここもいつかリベンジだ!!

富山へ着くと、もう日は暮れて、めちゃぶれる…
フラッシュ炊くわけにもいかないし、結構大変でした。
HMの展覧会

昔のかな?たくさん並んでました。いつでも見れるなんていいですね!
やっと来た、待ったな

雪か何かの影響で、折り返しに間に合わない程度、遅れていました。
京阪の古いやつに似てるような気がします。どうかな?
富山地鉄市内線

とても暗い中でよくぶれなかったな、と感心。
ここではラッピング車が働いていました。原色もみたいな~。
富山~富山~

駅の反対側のライトレールへ移動。
つながる計画があるようですが、ぜひ推し進めてほしいです。
正面から。

数分の停車があり、よく撮れました。でも、15分に一本…
間もなく発車

この先の路面が綺麗でした。
もっとほかの色も見たかったです。カラフルで有名ですから…

地元へ帰って来て、名古屋から乗ったら、これが!
7700+SR2!!

後ろから見たら普通にSRで、前へ歩いていくと7700が付いています!
知立行きで珍しいし、いいものに乗れました。

これで初乗り旅行の旅はおしまいです。
遠方旅行は今度は春休み、待ち遠しいです。では~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新春旅行~北陸編~
今日は北陸編を書きます。
新幹線を新大阪で降り、新大阪からは臨時の
サンダーバード91号に乗ります。
臨時特急サンダーバード

なんだかこの列車担当の乗務員の方は”臨時特急”の4文字を
たくさん言ってて、なんで強調するんだろう?って思いました。

臨時特急サンダーバードで終点の金沢まで行き、乗り換えです。
はくたか入線

はくたかには北越急行車もあり、どれが来るかは運次第でしたが、
オール西日本でそろった編成がきました。赤も見たかった…

はくたかで富山まで行き、しばらく撮影です。
急行色重連!!

↑大好きな大目玉国鉄色、さらに重連と来たらもうハイテンションです!!
さらにその隣には白色大目玉が!
ライトの先に…

THE大目玉!!

やっぱりいつ来ても北陸路は最高ですね!!!!
夢のような時間を終え、金沢に帰ります。
北越Ver,東日本

実はこの列車、新潟方面でトラブルがあり、9分遅れでした。
そのおかげでより多くの車両が撮れ、良かったです。
終着駅にて

金沢に到着、遅れのため私鉄の撮影は断念です。

そしてついに一番の目的、雷鳥のパノラマグリーンに乗車です。
一度雷鳥号には乗ったことがあるのですが、当然ながら普通車、
しかもその時はまだ国鉄色の魅力自体知らなかったもので、
今回は思う存分楽しんできました。
スーパー雷鳥!!

雷鳥の全貌

金沢駅でたくさん、車内でもたくさん、50枚ぐらい撮りました。
逆側の顔も撮りたかったのですが、ちょうど反対ホームに
列車が入線してしまい、撮れませんでした…またいつかリベンジを!

頑張れ能登号

ヘッドマーク付き、こんな色の車両見たことありませんでした。
発車寸前で、後打ちしかできなかったのが残念です。

新旧そろい踏み

北陸路の出口、敦賀で撮った一枚です。
223系も顔になってきたような気がします。

最後に新幹線で名古屋へ帰ります。
700系ひかり、帰路へ

300系のものと思っていたので、これが来てラッキーって思いました。
スプリンクラーの中を疾走、というイメージと思ったんですが…
う~ん、難しいです。

北陸編はここまで、残りの私鉄編はまた明日にでも書きます。
また見てくださいね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

明けましておめでとうございます。
ついに年が明けました。2008年です!
年明けてすぐに先日書いたとおり、旅行に行ってきました!
朝から晩まで乗りっぱなし、これ以上楽しいことなどありません!
かなりの枚数撮りましたので、3回ほどに分けて書きます。
それでは、新幹線編から~
朝、始発から乗り継ぎ、新大阪から広島まで行きます。
100系@新大阪

第一工程は100系こだまで姫路に行きます。
乗車時間が少ないのが悲しかった…
↓姫路にて、ちょうどN700系が通過していきました。
最新と古豪


姫路入線、300系

反対ホームに入ってきた300系、先は長くないようで・・・
レールスター@姫路

姫路からはレールスターです。
感想は…最高です!!ゆったりひろくて、こりゃぁ人気な訳です。
広島まで乗って、路面電車を撮ってから新幹線へ戻ります。
今から乗る500系です。
500系、入線

この乗り心地も…最高!!背もたれふっかふか!また乗りたいなぁ。
岡山まで乗って、在来線をしばし撮ります。
しおかぜ@岡山

マリンライナー@岡山

しおかぜ@岡山(2)

南風@岡山

やくも@岡山

約30分の間に特急3本、快速2本、いい駅ですよ!

最後は0系です。 最大の目的のうちの一つです。
なんと来秋での廃車が決定… 今まで本当にお疲れ様でした。
こだま、0系


0系、こだま

同じアングルですが、駅は違います。それにしても、まだカッコイイ。
確かに500系にはかないませんが、それでもベテランゆえの存在感、
こいつのおかげで新幹線が始まったわけで、JRさんにぜひ、
保存をしていただきたいです。

残りの北陸編、私鉄編は次回以降に書きます。
できる限り早めに…  では~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。