堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまなみ、名古屋へ。
今日は予定外に撮り鉄に行ってきました。
被写体は、タイトル通り、東日本のお座敷車両のやまなみです。
名古屋では珍しい485系であり、めったに来ない臨時列車なのです。
一応今日は塾がありましたので、帰って来てからちょっとして行きました。
自宅→呼続→名古屋→金山→帰路へ、というルートです。

名古屋までは名鉄でしたので、その途中に撮ったパノラマカー。
まだピカピカ、7007F

検査から出たのは結構前なのに、まだピカピカ。気持ちが良いですね。

TOICAでJRに入り、入ると予想した3・4番線ホームの先端で
小一時間待ちます。ひっきりなしに入線&遠目には名鉄で、
最高の鉄道スポット、意外な場所にありました。(寒かったですが…)
寒さに耐えながら待ってるとちらほら同業者の方がやってきます。
と、その前に、待ってる時に来た列車たちを…
回送しらさぎ

↑臨時かな?快速系統用ホームにいます。
117系重連

わかりにくいですが、実は重連です。なくなるという噂も…

そして、ついにきました、本命列車!!
名古屋到着!

名古屋到着!2

キターーーーーーーー‼‼‼‼‼‼‼‼大感動!!
名古屋停車中。

ホームへ入り、情報誌によると15分弱停車とのこと。
走って追いかけ、いろいろ撮影。でもブレまくる…
意外と夕刻の駅撮りって難しいです。
名古屋出発!

もう行ってしまいました…早かった…
でも、2日にも返しが走るようで、また行くかもしれません。

今日ホームの先端に立ってたところ、パノラマカーの4つ目が
結構見れまして、まだ元気だなと思いました。

最後に、今年もあとほんの少しで終わりです。
今年は新たにいろいろなことにチャレンジしました。
ブログの開設もその一つです。
来年もちゃんと継続していきますので、是非お願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。また来年~!

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

昨日の出来事になります。
自分の中の時計が一日ずれているようです。_(_^_)_
昨日は米原まで行ってきました。理由は後ほど…

まずは名鉄で名古屋駅へ向かいます。
車内から、金山のP

朝寝??時間は10時前後です。
そしてJRに乗り換え、(中略)米原到着。思ったより遠い…
西日本そろい踏み!

用事を済ませ、やることがない&まだ電車来ないので、街を歩く。
しかし…ほとんど何もないって言うか、さみしい感じでした。
駅の周りを一周して、帰路につきます。↓一宮で撮影。
貨物の通過

この後普通に乗り換え、清州まで行きます。撮ったのは下に…

名古屋へ戻って来て、再び名鉄へ。神宮に約10分居て、
帰ろうかなという時にこれを発見しました。どこ行くんだろう?
3R試運転

↓帰りに乗ったやつです。結構久しぶりに見ました。
1384F!



ロクロク通過、補正前

ロクロク通過、補正後

この二枚は清州で撮ったものです。
新しく画像編集ソフトをダウンロードしたので、早速使いました。
傾きが直せるんですね、これ。すごいです。ありがたいです。


ようやく本来の目的の発表です。米原へ行った理由は…
「年末年始西日本乗り放題切符」を買うためです!
なぜなら、元旦の日に行くからです!!!!
前から行きたいと思っていまして、勢いで買ってしまいました。
特急も乗れますからね!!  ルートは、名古屋→新大阪→広島
→新大阪→富山→米原→名古屋です。0系と雷鳥がメインです。
チケット(1)

チケット(2)

チケット(3)

そう、奮発して、グリーンを買ったのです!
…本当はグリーンしか切符が取れなかったからですが…
ということで、楽しんできますよ!!  行ってきます!


お知らせ~今年の活動はこれにて終了です(多分…)。
ですので、次回は年明けになると思います。
それでは、よいお年をお迎えください。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日書くのに昨日のこと…
タイトル通りです、ごめんなさい・・・
昨日は朝6時半に起きて、家の近くにある線路へ行きます。
目的は平日のみのP4重連。今まで撮ったことがないんです…
6時45分ごろ、到着。しばし待ちますが、、寒い!!!本当に。
もう手ががちがちで、これで撮れるのか!?!?
と思いつつ待つと、ようやく4つ目が来ます!
初めてのP4重連

暗っ!! そうだ、シャッタースピード稼ぐためにって、露出を下げてたんだ…
やってしまった…  

昨日のPは、失敗でした。

あとは適当に撮って、寒いから帰宅しました。
朝を走るパノスパ

ブツ6?

↑これって、いわゆる「ブツ6」なんでしょうか??
2連×3ですけど… あぁ情報不足が痛い…

今日はちょっと米原に行ってきます。その模様はまた今度に…

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

自転車で頑張りました。
今日は久しぶりにカメラを持って出かけました。
塾が4時ごろに終わり、昨日1000系4連が東名港へ廃車回送されたというので
塾から30分ほどかけ大江~東名港へ。かなり遠くて、体力が減っていくぅ…
ようやく大江につき、ホッとしたところでパノ発見!撮りまくります!
大江でお昼寝中のP6

パノラマカーを正面から

ずっと止まってるし、いろいろなアングルから撮れました!
そういえば、正面から撮ったのなんて初めてだと思います。

大江駅に別れを告げ(大げさ?)、目的地の東名港へ。
途中にある名物スポット、シーサスクロッシングを撮ります。
シーサスクロッシング

傾きは大目に見て下さい…
気づいたことがありまして、架線がないんですね。どうやって通るんだろ?

このあと、頑張って線路の終端まで行って、海にも会ったのに、
目的物のかけらもありませんでした。日にち間違えてたのかなぁ~??
それとも中止になったとか? そっちの方がいいけど、ないかな。

大江に戻り、跨線橋からしばらく撮影。暗くなってきて、止めるのは無理と思い
思い切ってカメラを動かしたら、できた!流し撮り!綺麗に決まったの久し振りです
正面流し!

帰り道では新幹線・JRをまたいでいくので、またまた撮影。
真っ暗で流すことさえできない…ので蛇のような流れを一枚。
夜を駆け抜ける700系

寒かったのでこれを撮ったら帰ろうと思ったら反対方向から音が。
何かな?と思い振り向くと丸い車体が駆け抜けていく。
そう、500系です!かっこいい~!!ほれぼれしちゃいますね。
それでは~

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

前の続きになりますが...
新幹線編ということで、またまた3月のダイヤ改正のことです。
まずはやっぱり新設列車の話題。朝一番の新横浜発の広島行きひかりです。
新横浜始発は初めてだと思います。さらにこの列車のすごいところはN700系の
充当列車だということ。ひかりです!これでN700系の勢力の拡大を更に感じます。
他にもN700系の入る列車で朝の名古屋発、博多行きが二本、
夜の名古屋行きひかり・のぞみ(上下とも)があります。
そして、停車駅の話題でのぞみを含むすべての列車が新横浜・品川両方に
停車することになります。ただ、その分所要時間が延びていて、
利便性か速達性か、利便性の方にいったのかなと思います。
プラス、ひかりが停車パターンの見直しを行い、日中は中枢駅には
一時間に一本程度のひかりが止まることになります。ここでも利便性が重視
されていますね。
在来線区間では、地元名古屋地区で増発があります。
今回は大きく目立つものはありませんが、どんどん便利になってきています。
名鉄も何か策を打ち出さないと、お客さん取られちゃうかもしれませんよ!
N700系一号

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

モノレール線&春のダイヤ改正
悲しいニュースが一つ。
名鉄のモノレール線が廃止!!!
ええっ??何で?!?! 驚きました。モンキーパークへの重要なアクセス手段だし、
何と言っても日本のモノレールのさきがけで、なくなってしまうのは悲しいです…
理由はやはり利用者の減少。車天下の愛知県では仕方がないのか、
それとも遊園地事業に陰りが出てきたのか、詳しくはわからないですが…
そういえば、犬山までは行っても、犬山遊園にはあんまり足を延ばしていません。
なので写真はない…早く撮りに行く&乗りに行かなくては!

次の話です。JRの春の改正のことです。
日時が決定、2008年3月15日です。その時、ついにブルトレの減少が進行。
「なはつき」「銀河」「日本海」「北斗星」(北行系統は一往復削減)がその対象です。
(なはつきとはなは・あかつきのことです。自分で呼んでます。)
やっぱりこれも乗客の減少が原因だそうで…
当然ながら寝台列車には乗ったことはありませんが、ぜひ乗りたいと思い、
三月あたりに九州旅行を計画していたところでこの一報。
乗れるといいのですが、チケット入手は困難そう。

自分のことは置いといて、なくなってしまったら九州の方々はどうなってしまうのでしょうか。
一応今のところは富士ぶさが残っていますが、一列車だけでいいのでしょうか!
それだけでなく、再来年には九州ブルトレ廃止ということで話が進んでいるようで・・・
ありえません!それでいいのでしょうか!関西・関東対九州の連絡が昼間のみになってしまい、
困るに決まっています!地方のお年寄りの方々は?寝ている間に着けるという利点はどうなる?
ぜひJRの方々には考え直していただきたいものです。
熱くなってしまいましたが、こんなになるぐらい大変なことなのです。

↓本文とは関係ありませんが、何もないとさびしいので…
7011F@桜カーブ


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

12月16日(2)
昨日の続きです。昨日は知立での幕回しで終わったので、三河線から行きましょう。
まず、知立から猿投行に乗って、一本で直行!しかし、単線ゆえに遅い…
一部区間では複線にできそうな用地はあるように見えましたが…
そして、着後すぐに折り返し、また知立に戻ります。
7100系、車内から。

↑これはその折り返しの途中に撮ったものです。竹鼻線で見た以来です。
7700系、知立にて

名古屋行きの特急を待つ間に撮った、すぐに折り返す三河海線列車です。
撮って、名古屋行きの1600系に乗って、名古屋へ。この系統もなくなってしまうのか…?
SR幕回し

名古屋からはμスカイの快速特急で犬山へ、そして新可児へ。今から乗る列車です。(行き先違!)
御嵩station

御嵩へ到着。しかし、ローカルな感じは否めないところでした。なくならないで~!!
新可児発、内海行き

ちょっとの停車で折り返し、新可児へ戻ります。
予定通り河和行、じゃない!!ここで間違い発覚!時刻表読み間違えた…orz
でもしっかりこれには乗って、結局終点まで行きました。2時間!いい時間でした~。
PSから見たPS

内海から河和へ行くのですが、時間的に特急しかないです、乗るなら最後までがいいのに…
このすれ違いが見れるのも長くはないみたいです…残念。
大江↔東名古屋港

最後の予定、築港線。意外と近場なのに、初乗り。盲点ですか??
90゜のクロスの乗り心地を楽しみ、帰ろうというところで、何かを閃き、
突然ですが尾西線へ行きました。暗くて何も見れなかったけど…
昨日はそこで終了。そして、完乗達成!長かったのか短かったのか?
しばらくは長旅できなさそうですが、とりあえず次の目標へ向け、地道に行きます。
ではまた~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

12月16日の活動(1)
遅くなってしまいました。何しろ多いので・・・
なので、2回に分けようと思います。後半は明日になると思います。
まず、今日は大まかに豊川→猿投→御嵩→内海→河和→東名古屋港、という順に行きました。
なぜ行ったかと言いますと、名鉄現存線完乗を達成したかったからです。
そして、今日達成しました!!\(^o^)/ 一つの通過点としまして、次は愛知県完乗を目指します!
それでは早速順番に。
まず、6時ごろ家を出て、真っ暗な道を自転車で駅へ。1dayフリーを買い、ホームに行きます。
このとき、初めの予定よりちょっと早く、一本前の列車に乗りました。
そしたらそれがパノラマカー!!朝からイイ!
早朝のP並び(?)

ちょうどいいタイミングに逆方向にもパノラマカーで、奇跡の(強引な)並びが!!
ブレブレですが…
早朝のP車内

乗客もまばらな車内で、ゆったり過ごせました。
C2の快急豊橋

先の列車は普通で、初めの予定の快速急行にちょうど鳴海で抜かれるので乗り換え。
そしたら特別車締め切りのアナウンスで、あわてたらこんな風に。
C2の快急豊橋行(2)

この列車で国府まで行って、豊川線に乗り換え。
(※豊川線の写真は省略させていただきますm(__)m)

舞木の豊田線

舞木に赤くてラッピングみたいなのが止まってると思ったら、修繕中でした。
扉は全開、白いまだら模様、しかも4扉で、レアかな?

知立へ移動し、碧南(?)から来た、7700(多分…)の幕回し中に撮ったものを2点。
普通豊橋行

普通大野町行き

どっちも見れないはず!終着駅ならではの楽しみでした。
続きはまた明日に…

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

松浦鉄道へ甲種輸送
本日は昨日の予定を変更し、昨日見つけた松浦鉄道MR600形の甲種輸送の情報をもとに、
熱田へ行きました。わかってた情報は豊橋発時刻だけだったので、いつ来るかわからず、
待ちましたが、なかなか来ないので貨物を撮影。
貨物列車 1

最近機関車を撮るのにはまってます。種類とかはよくわかんないですけど…
そういえば、保線の方がいたので、どの列車も電笛(?)を鳴らして通過していました。
なんだか人が増えてきたところで、ついに、来た!!!
松浦鉄道MR600形

ちょっと斜めなような…そういえば、ディーゼルが引いてるんですね~
電化区間の下をディーゼルだけで走る、なかなか珍しいかな?(武豊線直通で見れるか…)

機関車・車掌車・MR800

車掌室付きです。いつもは稲沢とかで見かけますが、この為なんですか!
熱田、発車!

10分弱停車して、発車。
輸送票

輸送票だったかな?いろいろ書いてあります。
なかなか順調だと思いましたが、カメラのバッテリーが…切れてしまいました。
発車のときは画面を見れなかったので、よく撮れていてよかったです。

寄り道してから帰宅して、今日は終了。今週はたぶんもう出かけないので、
更新はあるかな?? 今までの旅行記とか公開するかもしれません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

桜カーブで撮影
こんばんは。今日は学校が早く終わったので桜カーブへ行きました。
家に帰ったのがP6通過の20分前で、そこまで10分かかるので、
かなりのハイスピードで用意、ダッシュで移動しました^_^;
P6の直前にはP4が来るんですが、そこに今日は7011が入っていて、
なんか最近この編成とよく会うなぁと思いました。
桜カーブで7011F

このあとお待ちかねP6なんですが、今日はNSRの日でして、ちょっと残念…
でも、NSRも2編成のみで、貴重と言えば貴重なんですが。
写真は失敗したので載せられませんm(__)m。勘弁して下さい。
豊川急行P6

↑撃沈の約50分後の豊川稲荷行P6です。
そのあとは自転車でふらふら。勢いで笠寺まで行っちゃいました(^^ゞ疲れますね。
あとは、三脚を買うために昨日オープンしたホームセンターへ。
昨日見つけた、安い!三脚を購入しました。
三脚

高嶺の花と思っていたので、とてもよかったです!

また明日も晴れればどこかへ行きますので、見て下さい_(_^_)_

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

キヤ検測ほか
ごめんなさい_(._.)_昨日の続き(JR編)です。
昨日書いた場所の近くでパノラマカーを撮影していたところ、金山の方から4つ目のライトが。
パノラマカーか?と思いカメラを向けた所、黄色いマスクの気動車が!!!
なんでいきなり!?!?え??何これ???って感じで一気に興奮状態に。
キヤ95(1)

陸橋の上から撮っていたのですが、ゆっくり走っていたので熱田停車か??
と思い、ダッシュ!!で熱田駅の方へ。そしたらやっぱり停車中。
キヤ95(3)

キヤ95(2)

一番撮りやすい所に止まってくれたので、いろんな角度から撮影しました。
約10分ほどして、ディーゼル音を響かせながら去っていきました。

↓偶然来たパノラマカーとの離合
パノラマカーとキヤ95


行ってしまった後、その場に居合わせた方としばし撮影。
その方、なんと大曽根から自転車で神宮まで来られたというので驚きです。
流し撮り!

来た貨物列車を適当に撮影後、少し名鉄を撮って帰宅。
ところが、移動中に名鉄の方に7100+SR4が走ったと聞き、ショック…
あと15分その場にいれば…と、後悔しています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日の活動(1)
本日は午前中のみ撮影に行きました。
神宮前周辺に自転車で行き、パノラマカー中心に他のもちょくちょく。
JRの方にすごいものがきましたが、写真の数が多いので別にします。
説明というか、長くなりそうなので省略させて下さい。
金山行きP6

SR・NSRの並び

神宮陸橋からP6

JRの方は夜に書きます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2日目です。
平日は普通に学校があるので、撮影に行けるのは早めに終わる日か
休みの日になります。土曜日は塾があるので基本的に行けません。
なので、今日も以前撮ったやつを貼ります。
11月11日、名古屋市営地下鉄の東山線藤が丘工場公開イベントのときの写真、
N1000形です。現在は線内試運転中のようですが、目撃はしてません…
営業開始は来春の予定です。



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

鉄日記、スタートです!
ようこそ!鉄道好きの学生の鉄道中心なブログです!
今までもブログは持っていましたが、画像を貼ると小さくなってしまうという欠点が
あったので、大きいサイズも貼れるこのブログへ、鉄道部門を独立して
開設させていただきました。知らないことの方が多いという未熟者ですが、
読んであげて下さい(笑)。

初日は…考えましたが、今日は写真を撮っていませんので、
最近撮った画像を貼ります。
神宮前進入!

できれば更新ごとに画像を貼っていこうと思います。
ぜひ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。