堀田行き急行の“鉄”ブログ
鉄道好きの学生の鉄道日記です。まだまだ駆け出しですが、 鉄道好きに履歴は不要です! 更新は気まぐれかも…でも、見て行って下さい!
プロフィール

堀田行き急行

Author:堀田行き急行
‘鉄’ブログへようこそ!
管理人の堀田行き急行です。
鉄道ファンの学生をやってます。
とうとう大学生となってしまい、
ステージも変わると思いますが
活動は怠らないように(汗・・・
現在使用中のカメラは、
CanonのEOS 7Dと
サブにEOS 40D
コンデジにIXY DIGITAL800IS、
おまけEOS10QDの計4つです。
使用レンズは主に
・TAMRON 17-35mm F2.8-4.0
・TAMRON 28-75mm F2.8
・EF 28mm F2.8
・EF 50mm F1.8
・EF 70-200mm F2.8L USM
・EF 70-200mm F4L IS USM
です。いい写真撮れるよう頑張ります!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みシャッフル 2009年未公開シリーズ
機関車祭~♪
どこでも原色

ここでも原色

サイドビュー・ロクヨン

こちらも原色

クマイチ951

1.金山
2・3.矢田川橋梁
4・5.金山-尾頭橋

言いたいことは!

簡略化お許しくださいませ(^_^;)

クマイチさんは初撮影でした~♪

私の70-200は逆光はやっぱりツライです。。

ピクチャースタイルをポートレートのまま鉄道撮影すると、拡大した時にあっ、、ってなります。。

ではー。

のんびりアルバム 堀田行き急行の仮住まい

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

WeekendのFe補給
土日分をまとめて!

今週のニーナ!
相変わらず前パンに騙されて…ピンボケ(>_<)
純国鉄カラー、JRWとJREでロクロク交換とかしないですかねー。。
富士ぶさけん引の次にワムハチけん引を!

At Night@Not in survice
お立ち台より半年ぶりにアットナイトです。
流しの技術、改めてそのなさに驚愕でした。。。

初めて♪DY
こちらは日曜日、実は初めてDYでした(^_^;)
りーおんさん、ありがとうございました!!
同業者3名で、ここも賑わうんですね~(^O^)/

ロクロクのQちゃん!
外出~帰宅を繰り返し、汗だくになりながら…(-_-;)
最後のヒトケタロクロクでしたっけ??
この無骨なカマにも引退はあるんですね。。

最後のGolden Mountain
さてさて43Fのお別れです。。
41Fの舞木行きはパスして、43F一本に絞りまして。
最後の金山入線です。。

きらびやか
真夜中にも関わらず多数の撮影者!
残す廃回は2回だけ…噛みしめていかないとです。

入庫~流し
奇跡的流し!
狙わないと割かし決まるんですね。。

点呼と別れ
本線ともお別れの時です。
信号を見据える指先と視線、最後の力走です…
そういえば!!4月の初めに新疋田に行ったときにお会いした方に偶然にもまたお会いできました!!
パノラマカーの引き合わせでしょうか!?



今週末はレトロ横濱第二弾で横須賀旧客と、来週末にはゴッパーサンの東海道線団臨などがありますが…
深刻な財政難により行けません(*_*;
うぅ~、、愛しのゴッパーサーン~~…。。  

では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宴の終わり…
帰還しました!
いやー、一日は長いですね。
トラブル続きだと…orz

今回の遠征まとめも毎度のようにHDDの整理後にとっかかれますので、
たぶん全部終わるまで一週間ほどかかりますが、のんびりお待ちくださいませ
そういえば、今日のパノラマカー復活第一弾ももちろん行きましたよ!!
富士ぶさが先かパノラマカーが先か、気分でお送りいたしますので…

本日お会いしたyoutaさん、トヨホンさん、元部長さん、お疲れさまでした!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

やや浮気…?
ちょっと短めでお送りします。
象徴名古屋
名古屋のシンボル勢ぞろいです!
この前来たときはちょっと失敗だったのでリベンジに。

ここからが浮気です(^^ゞ
突然の来客
一宮にて、着いた途端サンライズ!
出雲単独で、遅れでしょうね。。

非貫通!
これが本命、ロクゴの非貫通バージョンです!!
一度見ておきたくて、よかったです~!

名鉄へ戻ります。
超逆光。。
おそらくここへ来るのも最後、イオンカーブです。
まさに逆光、あえて白黒でもよかったのかな?

名古屋通過~
本命、併結回送です!!
名古屋ターミナルを通過する数少ない列車、パノで押さえて大満足です!

暗闇テール
逆側はSR4,なかなかいい感じでは!?

いったん帰宅し、地元駅での夜間撮影です!
一発目、、暗い。。
練習なしだとこの成果、、、厳しいです(-_-;)

白帯アットナイト
白帯キターーー!
ちょくちょく撮影者の方がいて、ついにここまで…って感じでした。

やっと上出来!
三本目、これがラストチャンス、なんとか!
いつもよりも長く止まってくれていた気がします!!


HDD一杯すぎて大変です…外付け欲しい。。   では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

混合列車、、、違っ
大幅に遅れております… 全然タイムリーじゃなくてすいませんです。。
先週の甲種です。先週って、、一週間もたったんですね(^^ゞ

ついでですので。。
枇杷島での771レ、先日出さなかったやつです。
薄明かりの朝のピント合わせの難しさ、、こればっかりは…

案外初めて。。ラスト891
呼続-桜間の橋、地元じゃそこそこ有名な!?
意外とここでのパノラマカーは初めてだったり…
ノートリ、、奇跡的な…

さぁようやく甲種。
トヨタロンパス!
新居町にて、かなりいいとこですね!長編成向き?
ロンパス始めて見た・・・?


おぉ~、、銀サンド。。
小さい人さんと合流、本命です。
やっぱり人ですね。。

すかさず広角スイッチ!
引いても可能!スローでアリガトウです。。
後ろ隠れはご容赦を…

のんびりまったり~
西岡崎、撮影者はごく数名、穴場ですよ!!
晴れが良かったですが。。。

あとうち!
銀でサンド、連結器の関係だとかなんとか・・
甲種だけですし、なかなか興味深いですね!

デーデー重連!
追っかけて枇杷島。
こちら側は初めてでしたが、おまけもなかなか。

大カーブもどき!?
足りないの承知ですが・・・
トリミングすればなかなか!?

後ろが<br />…
引いてドーン!
やっぱり自分はアウトよりイン派です。。…いまさらですが~…

虹
きれいな虹、なかなか久しぶりです!
レンズ替えが面倒なので無理やりな構図で…

魚っ!?流れてる!!
なんか意図したわけでもなく流れてて…
自分でもびっくりです。。

<<お知らせ>>
溜めてる記事が今回含めて5つあるので、できれば一日一つずつ書いてこうと思います。
12月の29日、30日、31日、1月1日、2日、んで2日夜から3日にかけて広島へ行って4日にレポ。
そのあとなんですが、、、金曜のパノラマカー引退後、どうもやる気が起こらないんですよね。。
なので、突然ではありますが、広島旅行を一つの境として、再び鉄道に燃えることができるまで
お休みとさせていただこうと思います。

正直なところ、銀河や0系のラストランを見届けても感動はあっても喪失感というのはなかったんですね。
でもパノラマカー、去年の秋からずっと追いかけてきた相手であって、ある種の目標を失ったというか、
思った以上に堪えるんですね…

なので、とりあえずいったん落ち着くまでは鉄道から離れようかと思うところなのです。

本当に突然ですが、よろしくお願いします。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

名鉄大変革!
ニュースリリースを見て驚愕…
とにかく動きが多すぎですね。
まずはパノラマカー、残念なことに次回の改正での運用離脱が決定となりました。。
ひどい老朽化でさすがに維持費がかさむとのこと…
ある程度仕方なく、元々今年度中とは分かっていましたが、やはり残念です…

しかし!なんと!デビュー当時の姿に復元の上運転!!
まさにサプライズ。
内容は、パノラマカー保存の一環として豊橋方先頭の7001号車に
フェニックスエンブレムを取り付け、11月9日に本宿→伊奈で臨時列車として運転、とのこと。
乗車には白帯復活の時と同様にフリー券+乗車整理券が必要だそうですが...

パノラマカーの保存、とありますが、これは7001編成のうち中間2両を除く両先頭車2両を
7001号車はデビュー当時の姿に復元の上、舞木検査場に保存、というものだそうです。
登場時、ということは連結器関係までなくした非常にすっきりした顔立ちとなるのでしょうか。
僕らの世代では知りえない世界だっただけに、期待に胸が膨らみます!

さて、それ以上にビックリしたのが12月のダイヤ改正の中身。
とにかく、変わりすぎです。。
(もうほとんどの皆さんはご存じと思いますので中身は省略で...)
特急政策見直しの完了に伴うものが最も大きいと思いますが、
「ミュースカイ」の新設には度肝を抜かれましたね。。
また、運転系統の大幅な変更について、覚えるまで時間がかかりそうだな、と…
いちばん目を引くのは岐阜方面への大掛かりな変更でしょうか。。
岐阜行の急行の削減とそれに伴う特急停車駅の変更、、まさかです。
確かにお客さんが少ないっていうのは聞いてましたし、実際最近乗った時も
一両につきお客さん10人程度という実態を目にしてはいましたが・・・

どちらにしろ、今はパノラマカーに残されたわずかな時間を一秒でも長く見守る、
そして後悔しないようにする、そういうことでしょうか。。


画像なしでもなんなので・・・
闇を駆ける
右下の変に反射した光が気になりますが・・・
編集するのってなかなか楽しいもんですね!
幻想的な世界も冷たい世界も温かい世界も...
RAWの意義、ようやくわかりつつあります。。

日曜日は久しぶりに一日中でかけようかな・・    では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

モーニング&ナイト!
珍しく平日なのに撮影です。
朝はP4ダブルを撮りに10数分、夜は東のJT、「彩」を撮りに1時間ちょっと、
まぁ時間は平日ですからこんなもんですかね。。

夜も遅いので、簡単に…
幕車コンビ!初見です。

いつもより30分ほど早起きで、少し学校で…
幕車コンビ、少し割合高い気が…


暗すぎじゃないですか…

一気に夜です。
一時間前からちゃんと場所取りして、しっかり狙ってたのに、
強力ライトのせいで露出がくるってしまい…

ほんと夜って苦手…

もうこんなありさまです。
なんか悲しいです。。。
まさに失敗作…

彩、初名古屋!

ぶれてますねぇ…
夜だからとは言っちゃいけないですよね。。
鍛えないと…^_^;

運転台はまさに国鉄!

当然と言えば当然かもしれませんが、前後でカラーリングが違いますね!
自分としては統一感があった方がすっきりと見えると思うんですけど…

なんでこんなに光が強いの!?!?

まさにタイトル通りです。。
やっぱり青白い光は暖かみに欠けたりとかで、全面賛成とはいきませんね…


名古屋発見参の「彩」、満足度は赤点レベルですね…
二度とない機会かもしれないし、悔いが残ってしまいました…

次はこうならないようにトレーニングです!
頑張ります!   では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

放出祭!
                           <ベストショット!!>
栄光のトップナンバー!


予定よりも遅れてしまいましたね…((^^ゞ

ええ~っと、前回書けなかった記念列車の時からためてある画像です。
選び抜かれた写真たちですので是非ご覧下さい!

~名鉄本線東西直通60周年記念列車編(長っ!)~
記念列車一日目、市内某所にて

初日;土曜日のものです。
photorainさんと一緒にちょっと遠出(ちょっとじゃないかも。。)して、
なかなか有名とされるカーブへ行きました。
行ったのは初めてで、なかなかいい感じだったのでまた行きたいところです。

2日目も曇りかよっ・・・

2日目=最終日
この日は時間が十分に取れなかったので片道、豊橋行のみの撮影でした。
さらに、近場の桜カーブで、もう少し他に足を延ばせたら…と思いました。。


~テスト後の解放感に浸っていた日編~
これも寿命一ヶ月…

4両なので余る部分が多いですが…
今月末のダイ改までということですので撮っておかないと、と最近思います。。
なくなる前から常に撮っておくのが本来の姿ではありますが…

S6急行豊川稲荷

昼間に本線へ入ってくる唯一のS6、さみしくなってしまいました。
あと一ヶ月なんて信じがたいです。


~適当に金山を散策していた日編~
ラスト一ヶ月、、、M3

そういえば3両編成は今年中に名鉄から姿を消す訳ですね。。
モノレールもなくなってしまうなんて…

肩身の狭い思い…?

次々と生まれ変わりが登場し、元車は数を減らすばかり…
今改正でさらに数を減らしてしまうのでしょうか…

いつまでもエリート列車!

同世代、さらには後輩までもが姿を消していく中、
黙々と本線のエリートとして走り続ける。
パノラマファミリーとして、末永く…

43F、引退近し?

突然の来襲に少し焦りましたが、なんとか納められました。
6月からはP4も三編成のみということで、どれが残るか…
できればブック式編成を一編成残してほしいと思います。


~甲種を追いかけた初夏の日編~
どこからどこへ???

甲種当日、到着2時間前から張り込みです。
前日も見ましたが、ながらの回送関係でしょうか?

2戸クロス×2!!

確かSRとほぼ同世代、なかなか運用につかせてもらえないというところでしょうか…
そういえば117使用の新快速が設定されたようですが、見たことありません。。
一体いつ走っているんでしょうか??

TX-2000甲種!@熱田駅

さぁ本命、普段の甲種とはわけが違う、
なぜなら!センゴックにカン付きだから!
予想以上にすごい人で、早めに行っててよかった~、と。

最初で最後のお見合い!?!?

併結部分です。
一編成は6両、12両なんてそうみれるものではありません。
そういえば、外観デザインがかなり変わってるんですよね!
なんか少し違うと思って調べたらやっぱり違うということです。

TX-2000甲種!@大府駅

大府にて、またさらに人が増えたかな~、という感じです。
そういえば、HPには7月上旬にもう2編成搬入されるようで、
来月もぜひ行きたいですね! 
 
訂正です…(以下が正しいです)
そういえば、HPには7月上旬にもう2編成が車両基地に搬入されると書いてあり、
記載によると6月30日に土浦駅に到着予定らしいので、
ダイヤに変更がなければ6月28日に工場を出て翌29日には名古屋を通過するはずです。
次回もぜひ行きたいですね!  テストと被らなければ…

センゴック!TXのHM付き!

大府駅ではなんとホームから機関車が撮れるという素晴らしい位置に
停車して、長い停車時間を存分に楽しみました。
来月にはどの釜が充当されるのかな?楽しみです。


最近ランキングのことをすっかり忘れていました。。。
できればクリックして行って下さいね!  では!


※記事を一部修正させていただきました。
間違った情報を載せてしまったことをお詫び申し上げます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

平日には書けませ~ん…orz
                            <ベストショット>
381、力走!

この車両の最終日になんとかうまく撮れて、
おしみなく、とまでは行きませんが十分な思い出になったかなと思います。

さて、今書いている内容はしなの81号があるように、もちろん先週のものです…
ホントに平日は時間が取れなくて…すみません<(_ _)>

この日は千種でしなのの送り込みを撮影、その後鶴舞へ移動、
清州で貨物を少し撮ったあとに名鉄を撮影して帰宅しました。
この順番で書いていきます。


鶴舞にて、この列車はしなの81号のすぐ前なのでこの駅にも
なかなかの人手。 しかし…313と311の併結は初めて見たと思います。
ナイスホリデー


さぁきました!3日連続でこの列車を撮影してきましたが、
どうやら7日水曜日に浜松に向け、最後の回送が行われたようです…
これでついに東海から国鉄特急車は消え、とてもさみしくなります…
(ちなみに運悪く丁度来た普通列車に被られてしまったために
微妙な構図となってしまいました((^^ゞ お許しください…)
最終日の営業に就く…


移動中に枇杷島で見かけ、列車を飛び降りて撮影です。
検査か何かの代走でしょうか…?
城北線で東海車!?!?


清州でいつものように貨物撮影です。
いや~、DD51、かっこいいですね~!
DD51単機


被られちゃってますが…
これでチキ工臨の置き換えが行われてしまったということでしょうか…
でも、なんで機関車牽引?回送でしたかね?
何これ…遂にキヤ始動?


重そうな列車の並走です。
本当に、ここでの被られ率は異常です。。。
なんでここは被られるの~??



岐阜にて、ここからは名鉄です。
最近作られたか、岐阜↔須ケ口ローカル運用に就く11Fです。
この後、この編成にはお世話になりました<(_ _)>
11Fの入線~


一宮にて、尾西線開業110周年記念のサボ付きです。
確か、名鉄で一番古いんでしたっけ??
とにかく、激動の20世紀を走り続けてきたわけですね。
尾西線記念サボ付き鉄仮面


大サボ、小サボと2種類見られました。
なんだかサボはちょうどこの日で終了してしまったようで・・・
滑り込みセーフです。。
尾西線記念サボ付き金魚鉢


今日は日曜日というのに撮影に行けてませんね。。。
来週の臨時の為の準備期間ということで…  では!

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

寄り道撮影
本日も昨日に引き続き臨時「しなの81号」を撮影、
その後は瀬戸の方まで用事で行って、瀬戸電経由で帰ってきました。
では、今日の様子を…  (と言ってもぜんぜんカメラを構えてないですが。。。

まずはしなのです。
今日は雨の影響もあってかホーム端の人はあまりいませんでしたが、
屋根下にはそこそこのカメラ隊がいて、賑わっていました。
走れ!東の381



しなのの入線だけを撮影、用事の為に八草まで移動します。
残念なことに時間がなく、車内からすれ違いの写真だけですが…
リニモ。



八草から少しのって、いい感じに撮れそうなカーブへ。
今日は休日、いつものように2両かな~、と考えて構図を決めると…
4両!  あぁ~…納まりきってないです~…
313の兄弟車、愛環2000



最後に、名鉄を少し。
唸ると言っても普通の抵抗器ですけどね。。。
6600系です。噂の6650系では、ないです…
あぁツリカケに乗りたかった!
地下駅で唸りを上げて…


今日はこれだけです。。
瀬戸線に乗っていて気づいたことは、喜多山検車区のあった場所が
建物がなくなって更地みたいな感じになっていたことです。
一度だけあの駅で降りたことがありましたが、古い木造の車庫で
なかなかいい所だなぁ、、、と思ったものですが…
確かに新しい検車区は規模も大きくあれだけあれば十分ですが、
折角の建物ですから何かに残しておいてくれれば良かったなぁ、と思いました。

あと、地下鉄の駅にショッキングな張り紙が…
「東山線女性専用車両の適用時間帯拡大」といった趣旨です…
これは、結構きついです。今までは朝だけだったのを、
今回からはさらに夕方から夜にかけても導入するとのこと。
部活帰りに電車に駆け込むことが多いのですが、
大抵そこは女性専用車両、よって駆け込みができなくなります…
社会的に必要なのも理解はできますが、やはり拡大は苦しいです。。。

さて、明日もしなのの撮影に行きますが、おそらく場所をかえての
撮影となりそうです。多分千種か鶴舞かな・・・
もし見かけられましたらお声をかけてくださいね!   では~。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。